• ベストアンサー

経膣エコーで卵巣を見るときに・・・

お世話になっております。 現在不妊治療中で、毎月卵胞の観察をしてもらっています。そこで疑問なのですが・・・ 経膣エコーでは、プローブ?を近づけた方の卵巣が見えるのですか? 例えば、自分から見て左側にプローブを近づければ、左の卵巣が見えるのでしょうか。 私は、卵管の都合上どちらからの排卵なのかが重要で、先日の診察時と内診時の先生のおっしゃるのが逆のような気がして・・・ また、先生はいつもどちら側から観察されますか?(先生によって違うかとは思いますが。)自分から見て左なのに「右」と言われたような気がして混乱しています。 どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 経膣エコーのプローブは先端部分から扇形に見る事が出来ます。 なので、先端を見たい側に向くように操作します。 すると、プローブは棒のような物ですから、膣の入り口を動かす事は出来ないですから、膣口の外側と体内に入った部分は、入り口を支点にして反対方向に動く事になります。 プローブを握った手が右に動く時は、先端は左に動いてます。 なので、医師の手とは逆の動きになります。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 謎が解けました!そうなんですね~ 入り口(で感じる方向)とは反対側を見ているのですね! 今周期ムダにしたのかと思っていましたが、無事な方からの排卵だったようで安心です! ということはやはり「医師の言う左右」は「患者からみて」で合っているのですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。今日卵胞チェックに行ってきました。私も逆ですよ~。左を見るときには、右側にグリッとします。エコーの時に説明しながら「今月は右だね~大きいのがあります」とか言いながら、プローブを左に押し付けていました。 なので、質問者さんの先生と同じだと思いますよ!

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ですよね~ 前に、医師の「左右」は「患者から見て」と聞いていたのに、???って感じだったんです。 でも、私の勘違いではないことが分かってよかったです!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経膣エコーについて

    私は現在62歳ですが、40歳のとき子宮筋腫で全部摘出しました、 卵巣は両方とも祥液性のう腫で倍の大きさになっていたので のう腫の部分だけけずってもとの大きさに戻したと聞きました。 その後22年間卵巣のう腫の再発はなく現在にいたってますが。 最近は年齢的にも卵巣がんの不安がでてきました お恥ずかしいですが未婚で性経験もないので卵巣がんのリスクが高い からです、卵巣のう腫の前科もリスクとおもいます。 去年開業の婦人科で経膣エコーで検査していただき異常なしでした 今年は婦人ドックに入って経膣エコーの検査をしましたが 検査の先生がおっしゃるには 「あなたの場合は年齢的に卵巣が萎縮してるので、卵巣が正常な場合は 画像には写りませんよ」とおっしゃられて私は始めてそのようなことをきき驚きました、 結局は写らないので異常なしとこことでしたが。 そのときは納得して帰ってきたのですが、それじゃあ去年の婦人科の 経膣検査でも卵巣自体は画像に写らなかったのかと・・・ 卵巣の形もうつらないのであれば、本当に異常がないのかどうか 判断できるのでしょうか? 卵巣に癌がすこしだけ出来ている場合などは写らないのか? それなら結局はかなり進行して大きくなってからでないと 卵巣がうつらず癌は発見できないのでしょうか? なんか急に心配になってきました。 どなたか卵巣の膣エコー検査をされたかたで教えていただけませんか? たしか50歳くらいのとき腹部エコーで卵巣が写っていて、のう腫の再発はないですよといわれたことがありますが、 このときは膣エコーじゃないから写ったのか私が若かったから写ったのでしょうか、なんかとても心配になってきました。 よろしく願いいたします。

  • 膣鏡 経膣エコーのついて

    卵巣や、子宮の状態を検査する場合で膣鏡、経膣エコーでは、モニターに映る画像はありますか?患者に、見せながら診察しますか? 膣鏡、経膣エコーは、入れる時痛いですか?

  • 経膣エコー画像(卵巣)

    教えてください。 生理痛がひどく、月経周期6日目(出血なし。)で婦人科を受診しました。 ルナベルというピルを処方されました。 経膣エコーしたときに、卵巣の中に、黒い丸が4~5個くらいずつありました。 医師はこれ飲めば治るからねとルナベルを渡してきましたが…病名などは何も言われず、自分がなんでピルを飲むのかわからないまま、飲み始めてしまいました。 卵巣の中に、黒い丸が4~5個みえたのは、異常なことですか?それとも正常なことですか? わたしは何か病気なんでしょうか?ただ生理痛が強いだけなんでしょうか?

  • 経膣エコーでわかること

    よろしくお願いします。 先日月経異常(回数が少ない)のため産婦人科を受診しました。 妊娠の可能性もちょっぴり疑っていたのですが、 経膣エコー(...だと思います。大きな椅子?台?に座って足を開き膣に棒のようなものを2回突っ込まれ、終わった後に卵巣と子宮の画像を見せていただきました)の結果、妊娠については何も言われませんでした。 万が一妊娠してたら妊娠中期にはいる頃だと思うのですが、だとしたら経膣エコーでも確実にわかりますよね? 自分でも妊娠してたら言われるはずだと思ってはいるのですが、いかんせん心配性なので妊娠の可能性があるかと思うとねむれず..質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 経膣エコーと経腹エコーについて

    妊娠初期は経膣エコーが多いと思いますが、私は5週、7週の時までは経膣エコーで、9週目以降は経腹エコーになり、この時にCRLから出産予定日を決定されました。 そこで疑問なのですが、経膣エコーと経腹エコーでは計測値に誤差等生じる可能性はないのでしょうか? どちらがより正確なのでしょうか? 経膣エコーの方が子宮により近いので、経腹エコーの場合と誤差が生じたりしないのか、気になりました。

  • 経膣エコー後の泣きたくなる気持ち

    経膣エコー後に襲ってきた不安定で泣きたくなるような気持についての質問です。 昨日、生理不順及び生理痛のため婦人科に来院し、経膣エコーと 子宮頸がん(綿棒でぐりぐりされたので、おそらくそうだと思います)の検診を受けました。 診察時に内診をするかもしれないと思っていたので、診察自体に対するショックは ないだろうと踏んでいたのですが、診察後、不安定な気分になって困っています。 感覚的には月経前症候群の時の不安定さと似ています。 診察直後から、訳も分からずなきたくなるような気持と、言葉にならない感情に見舞われます。 家事や他にもすべきことをしている時は平気なのですが、ふとした瞬間に子宮のことを 意識してしまうとボロボロと涙がこぼれたり、今も神経が興奮して眠れず困っています。 下半身も異物感があり、気持ち悪くて仕方ありません。 そこでお伺いしたいのが、内診をされた方で私と同じような気持ちになったことが ある方はいらっしゃいますでしょうか。 もしあるとしたら、こういった気持ちはどれくらいの時間で収まるものなのか、 また、こういう感情の不安定さは何によるものなのか、教えていただければと思います。

  • 経膣エコーで違いはわかりますか?

    初めて質問させていただきます。 先日、生理不順が酷いためピルを処方してもらおうと思い産婦人科へ行きました。 ピルを処方する前に内診をするとのことでしてもらった時のことです。 カ ーテンで仕切られていたので様子はわからなかったのですが、膣内に何かを入れられエコーのようなものをみていたと思います。 その時先生が、『卵巣は綺麗です。着床する部分の上の方にポリープのようなものが見えますね。一応ガンの検査もしておきましょう』とおっしゃいました。また膣内をみている時に『妊娠していませんよね?』とも聞かれました。 そこでお聞きしたいのですが、 ※妊娠している場合にエコーにうつるもの(経験がないので名称がわかりません) ※ポリープ ※腫瘍(ガン?) この3つは、エコーに映った時見分けがつかないものなのでしょうか? ポリープのようなものがあると言われたあとに、妊娠しているかを聞かれたので疑問に思ってしまいました。 また、ポリープのようなものが見つかったあとにされた検査がとても痛いものだったのですが、何のがん検査だったのでしょうか? その場で聞いたらよかったのですが、ポリープときいて気が動転してしまったため聞けなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、分かる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 卵巣に腫瘍がありました・・・(涙)

    卵巣に腫瘍がありました・・・(涙) 結婚して3ヶ月の者です。 結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが 生理は順調にあることと、 結婚していないという理由で特別な治療は受けていませんでした。 結婚して、そのことがとても気になっていたので 不妊症治療で有名な病院に行き始めました。 基礎体温、エコー、血液検査の結果から見て、 そこの先生には、 多嚢胞のことはそんなに気にする程度のものではない と言われ、 今日 一応、卵管のつまりを見るために通水検査をしました。 (ここの病院は卵管造影はなく通水検査しかありません) 右側の卵管は詰まってなかったんですが 左側の卵管はちょっと詰まってるようで、 卵巣もよく見てもらったら、なんと左側卵巣に 腫瘍があることがわかりました・・・!! ショックです・・・ 一応悪性かどうか血液検査して帰ってきましたが 多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあったので 不安で不安で・・・ そして、私は今まで年に一度は子宮頸がんの検診のときなどに エコーで卵巣の状態を見ていたのに なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのだろう・・・と不思議です。 急に腫瘍が大きくなったのでしょうか・・・??? 赤ちゃんがほしいと思ってるので 不安でたまりません。 悪性でも赤ちゃんできるでしょうか?? どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 経膣エコーの見え方について 稽留流産?

    現在妊娠9w1dです。 昨日8w7dで妊娠初期検査(血液検査など)をしてきました。 経膣エコーでこの前は確認できた心拍があまり見えませんでした。 胎嚢もあまり大きくなってなかったです。大きくなってなかったというか、この前7w3dの時に見た胎嚢は円形で、今回は細長く見えました。 先生には「また数日開けて、他の先生の目からも見てもらいましょう」と言われ、また二日後に行く予定です。 経膣エコーの場合、膣の形によって見えにくいとか、診察する先生によって見えにくいとかあるんでしょうか。 先生には流産について何も言ってなかったのですが、稽留流産ではないかと心配です。

  • 排卵後の他の卵胞は・・・?

    タイミング指導を受けているものです。両方の卵巣に、数個の卵胞が育っており、今回左の卵巣のうちの一つが(8月12日に)15ミリまで育っていたので、これの排卵待ちでした。お盆で忙しかったので16日まで行けなかったのですが、この時違う先生が診察してくれて、「右の卵胞が11ミリですので、もうすこしですね。」と言いました。「左に大きいのがあったんですが・・・。」と伝えると、初めてカルテを確認して左をさぐり出しました。私は左の卵巣が見にくいらしく、いつもおなかをグッと押されて、経膣プローブもグリグリされます。結局この先生には確認できず、いつもの先生が呼ばれて診てくれましたが、「確認できないから、おそらく排卵は終わったでしょう。」とのことでした。16日まで行けなかったのはこちらの都合ですし、念のため14日、15日と仲良ししたのでいいんですが、質問はこの「11ミリですのでもう少し」と言われた卵胞についてです。これはどうなるのでしょうか?この時先生に聞いてみたのは、「一つ排卵が終わったら、その月はもう終わりなんですか?」先生からは「通常はね。」ということでした。 では通常以外もあり? 残った卵胞は飛び出さないまま終わってしまうの? ちなみに血液検査をしたら、すでに黄体ホルモンは出てきていましたので、やはり左の卵胞は排卵したようです。 よろしくお願い致します。

認知症の祖母について考える
このQ&Aのポイント
  • 実家で母と同居している母方の祖母が認知症になりました。
  • 祖母の認知症に気付くのが遅れたため、現在の状況にショックを受けています。
  • 母は祖母を施設に入れることに否定的であり、どう向き合っていけばいいか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう