• 締切済み

経膣エコーで違いはわかりますか?

初めて質問させていただきます。 先日、生理不順が酷いためピルを処方してもらおうと思い産婦人科へ行きました。 ピルを処方する前に内診をするとのことでしてもらった時のことです。 カ ーテンで仕切られていたので様子はわからなかったのですが、膣内に何かを入れられエコーのようなものをみていたと思います。 その時先生が、『卵巣は綺麗です。着床する部分の上の方にポリープのようなものが見えますね。一応ガンの検査もしておきましょう』とおっしゃいました。また膣内をみている時に『妊娠していませんよね?』とも聞かれました。 そこでお聞きしたいのですが、 ※妊娠している場合にエコーにうつるもの(経験がないので名称がわかりません) ※ポリープ ※腫瘍(ガン?) この3つは、エコーに映った時見分けがつかないものなのでしょうか? ポリープのようなものがあると言われたあとに、妊娠しているかを聞かれたので疑問に思ってしまいました。 また、ポリープのようなものが見つかったあとにされた検査がとても痛いものだったのですが、何のがん検査だったのでしょうか? その場で聞いたらよかったのですが、ポリープときいて気が動転してしまったため聞けなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、分かる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それは膣の中に入れてみるエコーですね。 婦人科に行くとそれで子宮や卵巣などを見ます。 ポリープの事言われた後に妊娠してるか?聞かれたのは 妊娠初期に見られる赤ちゃんの袋(胎嚢)とポリープか判断したかったのでしょうね。 ポリープののようなものが見つかった後痛みがあったのは それは子宮ガンの検査をしたんですね。 多分子宮頚癌と体癌とどちらもやったと思いますよ。 頚癌は膣の浅い部分なのでそれほど痛みがありませんが 体癌は子宮の入り口(膣の奥のほう)の組織を取って検査をするため かなりの痛みを感じます。

ri0731sa
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく回答していただき、ありがとうございます。 子宮がんの検査だったんですね。驚くほど痛かったので、何をしたのか分からず不安になってしまいました。 本当にありがとうございました。