• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮内膜症でしょうか

三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203660
noname#203660

私も似たような症状がありました。 子宮内膜症かは解りませんが、卵巣がはれていました。 ピルもなかなかあわなくて、コロコロ種類を変え、あうものが見つかるまでの数年、腫れが引きませんでしたね。 私の場合左が若干腫れていました。その若干の腫れのせいで、お腹の上からおさえても痛い、内診の際も機械が当たると激痛が走るなど、酷い痛みに悩まされていました。 現在は症状が緩和されていますが、結局なんで卵巣が腫れていたのかは解らないままです。 ホルモンのバランスが悪く、うまく排卵できていなかったことかもしれないし、他の病気の影響かもしれないし、生理不順・不正出血の影響かもしれないし…。 とりあえず病院での内診次第で相談ですね。 ピルもかえてみたら、何か変わるかもしれないので先生と相談なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勇気をだして内診してみました。 異常はありませんでした。 ピルをやめて子作りに入ることになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の症状と、婦人科の診察について

    一年ほど前から生理痛が重くなり、以前は感じなかった腹部膨張感があります。 現在生理中なのですが、以前よりも生理痛・腹部膨張感が酷く、不安になり調べてみたところ子宮内膜症の症状に当てはまるようでした。 経血量は多いです(初日~二日目は夜用ナプキンでも不安な程度)。 生理不順等の症状はなく、レバー状の塊が出る・腰痛の症状があります。 どちらにせよ、なるべく早く婦人科で診てもらおうと思っているのですが、生理前・生理中・生理後、どのタイミングで行くのが良いでしょうか。 性交経験が無い場合でも内診はありますか? また、現在17歳なのですが、10代で子宮内膜症になることはありますか?

  • 子宮内膜症について

    子宮内膜症についてです。 私は、毎月月を重ねるごとに生理痛が重くなっています。 そのために、いろんな市販薬や漢方薬を買って試しているのですが 全然効きません。 普段服用しない、強いと言われているロキソニンSも飲んだほどです。 他の症状では、経血が塊になってでてきてナプキンを替える頻度が高いです。 また、決まって下痢になってしまいます。 そして、一番辛いのが排便痛と性交痛で耐えれないほどの痛みがあります。 多い時は10分に一度、グスっとしたお尻の奥の方の痛みがあり 外出してるのにうずくまってしまいます。 半年ほど前、婦人科に行って内診をしてもらったのですが その時は卵巣が少し腫れていると言われ、それでも体調不良などでよく腫れるので大丈夫だろうという結果でした。 半年の間で、子宮内膜症にかかることはありえるのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 子宮内膜症について

    初めまして21歳の会社員です。 子宮内膜症について教えてください。 先日生理痛が重いので婦人科を受診してきました。 生理中は座っていられません。 症状を先生にお話すると子宮内膜症を疑って検査をしましょう。 といわれました。 (症状は生理痛、性交痛、排便痛、排卵痛がある。) 内診、超音波でダグラス層と卵巣に内膜症がありそうだ とおっしゃってました。 痛みが一番激しかったように思っていたので ダグラス層の内膜症はすぐに受け入れることが できたのですが卵巣もアヤシイといわれてショックを受けています。 超音波では2センチくらいの大きさで 卵巣全体が薄く白くなっていました。 卵巣の大きさは通常どれくらいなのでしょうか? 良く5~6センチとかに腫れていると聞きますが 2センチはどうなのでしょう。 腫れているのでしょうか?それとも正常なのでしょうか 反対側の卵巣が排卵直前だったらしく同じの2センチぐらいだったようです。 今は血液検査の結果待ちで心配で仕方ありません。 卵巣だと不妊の原因になりえそうで・・・ 結果によっては偽閉経処置で治療をするように なりそうなのですが副作用はやっぱり酷いのでしょうか?? 調べてみると副作用が酷くて辛かったというような声がたくさんありました。 逆に余り副作用が無かったというようなご経験がありましたら 教えてください。 できれば低容量ピルで様子を見たいなぁ・・・と思っています。。。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の診断について。

    子宮内膜症について先ほども質問したのですが、改めて病院に問い合わせると、 CA125が30でした。血液検査のきっかけになった「卵巣が腫れている」というのも「良性だと思うけど」とのことで、3cmくらいだったとおもいます。 生理痛はほとんどありませんが、 生理不順で2~3ヶ月ごとに生理がきたりばらばらです。 これだけで「子宮内膜症」だと診断できるのでしょうか? 数値も卵巣の腫れも、子宮内膜症の9割の症状という酷い生理痛も、 まったく問題ないように感じ、不信感でいっぱいです。 害はないからとむやみに低容量ピルを勧めているのでしょうか? 副作用が以前酷かったのでかなりの勇気を持ってピルを飲み始めたのに、 疑問と怒りで頭がいっぱいです。 同じように軽い誤診(?)にあったという方がおられたら 是非お話をきかせていただけないでしょうか。 病院をどのように替えられたか、教えてくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症 ピル

    私は高校生の時から、生理が来るたびに生理痛が酷くなっていることに気が付きました。 半年前からは生理でない時まで生理痛に似た痛みや吐き気を感じるようになり、精神状態も悪くなってきたので、ついに産婦人科を受診。 問診の後、内診、膣内に機械を挿入しての画像検査(?)を受け、最終的にダグラス窩というところに子宮内膜症があると診断されました。 それから一ヶ月間ピルを服用しましたが幸い副作用は少なく、生理痛はまったくなくなり、排血量もずいぶんと減りました。 問題はそれからです。 自分で調べてみた限りでは、子宮内膜症の場合、ピルは長期間にわたって服用しなければならないとのことでしたが、私は一ヶ月飲んだだけで以降ずっと痛みがほとんどありませんでした。 病院からは一カ月後にまた来るように言われていたのですが、金銭的、時間的な問題で行っておらず、もちろん薬は貰っていません。 それなのに痛みは全くなく、排血量もかなり少ないのです。 あれから半年して、最近はまた生理のたびに痛みを感じるようになってきたのですが、前とは全く違った痛み方をします。生理痛というよりは、便秘の時のようなただの腹痛といった痛み方です。 でも相変わらず排血量はほとんどないくらいで、腹痛以外の症状もありません。 これって本当に子宮内膜症なのでしょうか? このまままた生理のたびに痛むようなら病院へ行こうと思っているのですが、セカンドオピニオンを求めようかどうか悩んでいます。 どなたか子宮内膜症に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 これって子宮内膜症なんていう仰々しいものじゃないですよね?

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    こんにちは。この前生理痛がかなり激痛で意識が飛びそうなほどで、姉に病院に連れてってもらったのですが、 今日先生に内診してもらったところ、子宮内膜症でした。 今までの皆さんの質問など読ませていただいたのですが、 子宮内膜症になると不妊症になるのでしょうか? 私は今年から働き出したぼっかりで、仕事も立ち仕事なのでピルをもらったのですが・・・・ ピルを飲んでも治りもせず、進行もしない。。 何だか不安になってしまって。

  • 子宮内膜症の可能性?

    子宮内膜症の可能性? 20代です。性交痛があり、色々と調べると子宮内膜症のひとつの症状に性交痛がありました。性交痛と言いましても色々とあると思います。具体的な症状が知りたいです。 可能性が高くないと婦人科に行って、見てもらうのは、まだ抵抗があります。 私は、以前から性交痛があります。彼氏が痛みを和らげるため、ローションを使用してますが、挿入すると少し痛みがあり、奥まで挿入されるとキツイ感じがします。性交後になると下腹部が痛くなります。セックスも気持ちよくありません。ずっと生理不順があります。 子宮内膜症だけでなく、他の可能性もありますか? どなたか経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。