卵巣のう腫について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣のう腫とは、卵巣にできる腫瘍の一種です。
  • 卵巣のう腫は、婦人科の検査で確認できますが、経膣エコーだけでは即座に分かるわけではありません。
  • 婦人科での検査結果を待ちつつ、不安を相談することは大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫について

卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

>経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、 >もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? のう腫がエコーに写るので、わかるはずです。 最近、この手術をしたばかりですが 初診の時、しっかり写っているのを見ました。

msp19920821
質問者

お礼

やはり見えますよね。 お腹が出だした次の日に生理になったので、それが原因なのかなぁと思っています。 生理が終わってしばらくしても膨らんでるようだったら、もう一度婦人科へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫について

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫?

    ここ数ヶ月、左下腹が痛かったり、張ってるような感じ、排尿痛、排便痛など、ちょっと体の異変を感じることがあります。 それから、最近、急激に太りだし、お腹がぽっこりと出てきて、まるで妊娠してるかのような感じです。 特に食べ過ぎたりとかはないです。 ただ、下っ腹が出てる、という感じよりは、下っ腹と胃の間辺り、というような気もします。 症状を振り返り、卵巣のう腫?と疑っているので、一度婦人科に行こうと思っていますが、 これらの症状から、やっぱり卵巣のう腫の可能性は高いと思いますか? 卵巣のう腫を経験されてる方など、実際にどんな症状があったでしょうか?

  • 卵巣のう腫

    卵巣のう腫という病気は、エコー検査をすれば小さいものであっても普通すぐに見つかるものですか??

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 経膣エコーについて

    私は現在62歳ですが、40歳のとき子宮筋腫で全部摘出しました、 卵巣は両方とも祥液性のう腫で倍の大きさになっていたので のう腫の部分だけけずってもとの大きさに戻したと聞きました。 その後22年間卵巣のう腫の再発はなく現在にいたってますが。 最近は年齢的にも卵巣がんの不安がでてきました お恥ずかしいですが未婚で性経験もないので卵巣がんのリスクが高い からです、卵巣のう腫の前科もリスクとおもいます。 去年開業の婦人科で経膣エコーで検査していただき異常なしでした 今年は婦人ドックに入って経膣エコーの検査をしましたが 検査の先生がおっしゃるには 「あなたの場合は年齢的に卵巣が萎縮してるので、卵巣が正常な場合は 画像には写りませんよ」とおっしゃられて私は始めてそのようなことをきき驚きました、 結局は写らないので異常なしとこことでしたが。 そのときは納得して帰ってきたのですが、それじゃあ去年の婦人科の 経膣検査でも卵巣自体は画像に写らなかったのかと・・・ 卵巣の形もうつらないのであれば、本当に異常がないのかどうか 判断できるのでしょうか? 卵巣に癌がすこしだけ出来ている場合などは写らないのか? それなら結局はかなり進行して大きくなってからでないと 卵巣がうつらず癌は発見できないのでしょうか? なんか急に心配になってきました。 どなたか卵巣の膣エコー検査をされたかたで教えていただけませんか? たしか50歳くらいのとき腹部エコーで卵巣が写っていて、のう腫の再発はないですよといわれたことがありますが、 このときは膣エコーじゃないから写ったのか私が若かったから写ったのでしょうか、なんかとても心配になってきました。 よろしく願いいたします。

  • 卵巣のう腫?子宮筋腫?

    先日、残尿感や1日12回程度トイレに行く頻尿から 泌尿器科(町医者です)に行って残尿を調べる為にエコーをやったところ 卵巣が腫れているとの事で、急遽婦人科へ行く事になりました。 その結果、1つは10cmX7cm もう1つは6cmX4cm あとはエコーの写真ではあまり目立ちませんが・・・と ここらへんに小さいのがいくつかありますと丸を3箇所つけていました。 つまり最低でも5つあるということですよね? 私は卵巣のう腫と思っていたのですが、 後々良く考えると卵巣は2つなので両方に出来ても最低2つですよね? ※色々自分でも調べたのですが間違っていたらよろしくお願いします・・・ もうしばらくしたらMRIを撮り、9月に入ったら結果を聞きに行きます。 そこでハッキリわかるのでしょうが、もしかしたら卵巣のう腫ではない可能性もあるのでしょうか。 考えられる他の病気はありますか?少し心の準備をしておきたくて・・・ (子宮頸がんは検査してもらい大丈夫でした) ちなみに補足ですが、26歳未婚、お腹は初期の妊婦さんのように膨れていて 下腹部の鈍痛があります。 生理は27日周期でほぼ乱れた事がありませんでしたが、 ここ1・2ヶ月は終ってから10~15日後にまた次の生理が来たりします。 自覚症状はあまりなかったのですが、別の件で内科に行った際(約10ヶ月前) 中程度の貧血があると言われています。 それと、おそらく圧迫されて頻尿になっているのだと思いますが、 頼んだら少しでも頻尿を改善できるお薬はもらえると思いますか? 飲食店勤務で2時間ごとにトイレに行くのは少し支障もあるのですが・・・。 長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣のう腫について

    友人のことで相談があります。 先日、卵巣のう腫(卵胞が育たない)と診断されました。治療の後改善しない場合は手術になるようです。 卵巣のう腫がある場合、不妊になりやすいのでしょうか?また手術後どれくらいで妊娠が可能になるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫

    今現在、アメリカ在住、39歳で妊娠を希望して約1年ほど、排卵検査薬と基礎体温とで自分達でタイミングを取りながらしてます。なかなか結果が出ずに先日病院へ行き夫婦共々基本的な検査を行い特に問題はありませんでしたが、私は、去年日本にまだいたころ子宮頚癌検査した時に右卵巣が腫れている(2cmほど)と指摘されました。今回その事もありそちらの検査もしたところほとんど大きくなってはいませんでした。 今回妊娠の為の最初のステップとして、クロミッドを取る事を言われましたが、その前に卵巣のう腫を治療する事を勧められました。クロミッドを取る事で妊娠した時に腫れている卵巣がさらに大きくなる恐れ、そして妊娠と同時に治療を行うリスクを考えると妊娠前に卵巣のう腫の治療をした方がいいと言われました。腹腔鏡手術になります。ただ色々な方の話を見ると皆さんかなり大きくなってからの治療なので2cmほどで手術が必要なのか不安と疑問です。 高年齢での妊娠希望なので術後きちんと排卵がされるか不安です。 さほど大きくなくても手術はする事もあるのでしょうか? 日本での経験、アメリカでの経験どちらのお話も参考にさせて頂きたいです。