卵巣に腫瘍がありました…多嚢胞の人は卵巣がんになりやすい?赤ちゃんができる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3ヶ月の者です。結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが、生理順調と特別な治療なし。不妊症治療の病院で診察した結果、多嚢胞は気にしなくて良いと言われました。しかし、通水検査で左側の卵管の詰まりと左側卵巣の腫瘍が判明。不安で不安な中、赤ちゃんができるか心配です。
  • 卵巣に腫瘍が見つかり、血液検査で悪性かどうか調べましたが不安です。多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあります。なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのか、急に大きくなったのでしょうか?赤ちゃんが欲しいので不安でたまりません。
  • 赤ちゃんを望んでいる者ですが、卵巣に腫瘍が見つかりました。血液検査の結果をまだ知りませんが、多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いて心配です。なぜこれまで腫瘍が見つからなかったのか疑問です。悪性でも赤ちゃんができるのか不安です。同じような経験のある方がいればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣に腫瘍がありました・・・(涙)

卵巣に腫瘍がありました・・・(涙) 結婚して3ヶ月の者です。 結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが 生理は順調にあることと、 結婚していないという理由で特別な治療は受けていませんでした。 結婚して、そのことがとても気になっていたので 不妊症治療で有名な病院に行き始めました。 基礎体温、エコー、血液検査の結果から見て、 そこの先生には、 多嚢胞のことはそんなに気にする程度のものではない と言われ、 今日 一応、卵管のつまりを見るために通水検査をしました。 (ここの病院は卵管造影はなく通水検査しかありません) 右側の卵管は詰まってなかったんですが 左側の卵管はちょっと詰まってるようで、 卵巣もよく見てもらったら、なんと左側卵巣に 腫瘍があることがわかりました・・・!! ショックです・・・ 一応悪性かどうか血液検査して帰ってきましたが 多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあったので 不安で不安で・・・ そして、私は今まで年に一度は子宮頸がんの検診のときなどに エコーで卵巣の状態を見ていたのに なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのだろう・・・と不思議です。 急に腫瘍が大きくなったのでしょうか・・・??? 赤ちゃんがほしいと思ってるので 不安でたまりません。 悪性でも赤ちゃんできるでしょうか?? どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshy1718
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

全く同じ経験ではありませんが、一人目の妊娠が分かったと同時に、左の卵巣のう腫が判明しました。悪性かどうかその時点では分かりませんでしたが、妊娠13週目に手術を受け、左卵巣を切除しました。結果的には良性でした。そして無事出産。その後二人の子供にも恵まれました。三人とも普通分娩です。仮に片方の卵巣を切除してももう片方が健康ならお子さんに恵まれる可能性は大ですよ。卵巣は一つになると二つ分の役割をするらしいです。無事お子さんに恵まれる事を願っています。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

    私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫瘍

    先日妊娠が判明したのと同時に、卵巣が腫れ、5センチほどの腫瘍ができている事がわかりました。去年子宮ガンの検査をしたのに 「どうしてあの時わからなかったの」という気持ちです。 良性か悪性か検査中ですが、安定期に手術した方がいいとの事。 赤ちゃんに影響がないか、自分の体が危険でないかとても不安です。 このような経験をされた方がいれば、教えて頂きたいです。 お願いいたします。

  • 卵巣に腫瘍

    先週、市の無料子宮頸ガン検診を受けました。 お腹の張りを見て先生がエコー検査をしてくれて、卵巣に腫瘍があるのではないかと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は腫瘍マーカーも特に問題ないとのことでした。 腫瘍マーカーに問題なければ腫瘍はないのでしょうか??

  • 卵巣腫瘍の良性、悪性について教えて下さい。

    4年前に子宮筋腫で子宮の全摘手術を受けました。今年4月に以前から続いていた下腹部痛で近くの総合病院の婦人科を受診したところ、左卵巣が8cm程に肥大しており、MRI、血液検査をしました。結果、腫瘍マーカーは全て正常値で、MRIでは以前の手術による癒着のための偽嚢胞であるのでは・・・という話でした。説明に不安を感じ、癌専門病院にセカンドオピニオンを求め伺ったところ偽嚢胞の可能性は低いとのことでしたのでもといた病院に意見書を書いてもらいそこで左卵巣の摘出手術を受けました。以前の主治医は変えてもらい、別の先生にお願いしたのですがやはり説明は充分ではなく、悪性の可能性がよく分かりません。摘出したのは卵巣のとなりで卵巣をくるむように腫瘍と卵管を取った、充実部分はくるまれていた卵巣だろう・・・ということでしたがいまいち意味がよくわかりません。腹水もないと言われていたのに溜まっていた、開腹したまま病理に出すと言っていたのに今、病理に出しているので10日以上結果待ち・・・などで不信感を持ってしまい質問もする気がなくなってしまいました。長々と申し訳ございませんが不安な毎日を過ごしているので何か分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍の疑い

    30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。 子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。 自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。

  • 卵巣の腫瘍、手術について

    オーストラリアに留学中です。不正出血が続いていたので受診した所、思いがけず子宮と卵巣に腫瘍があると診断されました。 超音波、CT、MRIの結果どちらも悪性の可能性は低いが実際に組織検査を兼ねた手術をしてみないと確実な診断はつかないと言われてしまいました。(腫瘍マーカーも受けたのですが異常なしでした) 子宮内の腫瘍については膣から摘出すると言われこちらについては、不安はないのですが気になっているのは卵巣です。 医師に腫瘍のみでなく片方の卵巣と卵管を摘出すると説明されました。なんとか温存はできないかとお願いしましたが、悪性だった場合、良性だった場合も再発の可能性を考えて温存はできないと言われました。 検査の結果は悪性の可能性は極めて低いが、血流?腫瘍について気になる所があるためとの事でした。 片方の卵巣と卵管は残るので絶対とは言えないが、そちらが正常に機能していれば将来、妊娠出産は可能ですと説明されました。 良性だったとしても本当に片方の卵巣と卵管を摘出する必要があるのでしょうか。 詳しい方や治療中の方、経験者の方の意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 担当医師に相談するべきなのは分かっているのですが、上記の診断と治療方針を示されているため違う目線、専門家でない方の率直な意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします。 またオーストラリアでは予防、先回りと言う考え方から日本に比べて温存治療よりは悪いもの、悪くなる可能性があるものについては取ってしまう傾向にあると伺いました。 この点についてもご存知の方がいらっしゃればお聞かせいただきたいです。

  • 卵巣腫瘍について

    卵巣腫瘍について質問です。 まだ癌とき決まった訳では ないのですが、エコー・MRIを とった結果悪性かもしれないと 言われました。 明日CTの結果がでるのですが、 MRIをとった結果、卵巣腫瘍 15センチ位、お腹の部分に、 小さくぷつぷつとしたものが 少し反応を示していると言われました。 ちなみに腫瘍マーカーは ct -19、ct 125どちらも3桁でした。 ですが、圧迫感がある以外 あまり体調にでているところはありま せん。 卵巣腫瘍が悪性だった場合、 もっと体調に変化がでたりしますか? また、腫瘍の大きさで 悪性だったり良性だったり するのでしょうか? 小さいお腹のぷつぷつがある時点で、 転移ということになるのでしょうか…? 長文失礼致ししました。 どなたか分かる方 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の卵巣の腫瘍について‥

    友達の話なのですが、とても心配ですので教えて下さい。 友達(26歳、女)は現在妊娠6週目です。 左側下腹部に鈍い痛みを感じ、一週間程続いた頃に妊娠を疑って産婦人科を受診したところ、妊娠が分かったのと同時に卵巣の腫れとトリコモナス?を指摘されました。 個人経営の産婦人科では詳しく調べられないと言われ、すぐに大学病院に行ってくださいと紹介状を出されたそうです。 次の日大学病院に行くと、お医者さんから「妊娠継続希望ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ「卵巣の腫れがかなり大きいみたいなので検査をしますが、妊娠継続するのであればいまの初期の段階だと、赤ちゃんの事を考えてCTやMRIは出来ませんので、血液検査と子宮ガン検診と超音波?で卵巣をみてみます」と言われたそうです。 そのあとガン検診のため細胞をとられて、超音波で赤ちゃんと卵巣を見てもらって、トリコモナスの薬を入れてもらってまた話をしたらしいのですが。 どうやら右側の卵巣が横10cm、深さが7cm程まで腫れてしまっていたらしいんです。痛みがあるのは左側なのになぜ?と思ったらしいのですが。 いまの時点では悪性か良性かもわからず、手の施しようもなく、痛みが辛くても赤ちゃんにとって薬を飲むのは良くないので、一応処方しますがなるべく飲まないようにと言う話だったということです。 また、血液検査の結果が一週間後に出るので来週また来て下さいとのことですが、悪性の腫瘍だった場合でも100%わかるわけではないらしいのです。 ガン検診の結果は二週間後に出るそうです。 そのあと採血して帰ってきたらしいのですが、もう不安だとその日一日ずっと泣いていて、私に電話が来たときも泣きすぎて何を話しているのか聞き取るのがやっとでした。 私も妊娠5週目、友達と同じ初期の段階で、子供同い年になるね、仲良くなるといいねって、ついこのあいだ盛り上がったばかりでした。 なんだか自分のことのように不安で仕方ありません。 この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。