卵巣に腫瘍がありました…多嚢胞の人は卵巣がんになりやすい?赤ちゃんができる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3ヶ月の者です。結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが、生理順調と特別な治療なし。不妊症治療の病院で診察した結果、多嚢胞は気にしなくて良いと言われました。しかし、通水検査で左側の卵管の詰まりと左側卵巣の腫瘍が判明。不安で不安な中、赤ちゃんができるか心配です。
  • 卵巣に腫瘍が見つかり、血液検査で悪性かどうか調べましたが不安です。多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあります。なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのか、急に大きくなったのでしょうか?赤ちゃんが欲しいので不安でたまりません。
  • 赤ちゃんを望んでいる者ですが、卵巣に腫瘍が見つかりました。血液検査の結果をまだ知りませんが、多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いて心配です。なぜこれまで腫瘍が見つからなかったのか疑問です。悪性でも赤ちゃんができるのか不安です。同じような経験のある方がいればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣に腫瘍がありました・・・(涙)

卵巣に腫瘍がありました・・・(涙) 結婚して3ヶ月の者です。 結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが 生理は順調にあることと、 結婚していないという理由で特別な治療は受けていませんでした。 結婚して、そのことがとても気になっていたので 不妊症治療で有名な病院に行き始めました。 基礎体温、エコー、血液検査の結果から見て、 そこの先生には、 多嚢胞のことはそんなに気にする程度のものではない と言われ、 今日 一応、卵管のつまりを見るために通水検査をしました。 (ここの病院は卵管造影はなく通水検査しかありません) 右側の卵管は詰まってなかったんですが 左側の卵管はちょっと詰まってるようで、 卵巣もよく見てもらったら、なんと左側卵巣に 腫瘍があることがわかりました・・・!! ショックです・・・ 一応悪性かどうか血液検査して帰ってきましたが 多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあったので 不安で不安で・・・ そして、私は今まで年に一度は子宮頸がんの検診のときなどに エコーで卵巣の状態を見ていたのに なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのだろう・・・と不思議です。 急に腫瘍が大きくなったのでしょうか・・・??? 赤ちゃんがほしいと思ってるので 不安でたまりません。 悪性でも赤ちゃんできるでしょうか?? どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshy1718
回答No.1

全く同じ経験ではありませんが、一人目の妊娠が分かったと同時に、左の卵巣のう腫が判明しました。悪性かどうかその時点では分かりませんでしたが、妊娠13週目に手術を受け、左卵巣を切除しました。結果的には良性でした。そして無事出産。その後二人の子供にも恵まれました。三人とも普通分娩です。仮に片方の卵巣を切除してももう片方が健康ならお子さんに恵まれる可能性は大ですよ。卵巣は一つになると二つ分の役割をするらしいです。無事お子さんに恵まれる事を願っています。