• 締切済み

妊娠中の卵巣の腫瘍について‥

友達の話なのですが、とても心配ですので教えて下さい。 友達(26歳、女)は現在妊娠6週目です。 左側下腹部に鈍い痛みを感じ、一週間程続いた頃に妊娠を疑って産婦人科を受診したところ、妊娠が分かったのと同時に卵巣の腫れとトリコモナス?を指摘されました。 個人経営の産婦人科では詳しく調べられないと言われ、すぐに大学病院に行ってくださいと紹介状を出されたそうです。 次の日大学病院に行くと、お医者さんから「妊娠継続希望ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ「卵巣の腫れがかなり大きいみたいなので検査をしますが、妊娠継続するのであればいまの初期の段階だと、赤ちゃんの事を考えてCTやMRIは出来ませんので、血液検査と子宮ガン検診と超音波?で卵巣をみてみます」と言われたそうです。 そのあとガン検診のため細胞をとられて、超音波で赤ちゃんと卵巣を見てもらって、トリコモナスの薬を入れてもらってまた話をしたらしいのですが。 どうやら右側の卵巣が横10cm、深さが7cm程まで腫れてしまっていたらしいんです。痛みがあるのは左側なのになぜ?と思ったらしいのですが。 いまの時点では悪性か良性かもわからず、手の施しようもなく、痛みが辛くても赤ちゃんにとって薬を飲むのは良くないので、一応処方しますがなるべく飲まないようにと言う話だったということです。 また、血液検査の結果が一週間後に出るので来週また来て下さいとのことですが、悪性の腫瘍だった場合でも100%わかるわけではないらしいのです。 ガン検診の結果は二週間後に出るそうです。 そのあと採血して帰ってきたらしいのですが、もう不安だとその日一日ずっと泣いていて、私に電話が来たときも泣きすぎて何を話しているのか聞き取るのがやっとでした。 私も妊娠5週目、友達と同じ初期の段階で、子供同い年になるね、仲良くなるといいねって、ついこのあいだ盛り上がったばかりでした。 なんだか自分のことのように不安で仕方ありません。 この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? 卵巣には色んな種類の腫瘍が発生しますから、これだけの情報では何と言えるものはありません。 既出の回答にもありますように、エコーやMRIで見当をつけますが、それでも手術中に組織を病理検査して主に良性腫瘍か悪性かを調べてみるまでは結論が出せないことも多々あります。良性・悪性の「境界」というものもあります。 かなりの大きさですので、卵巣腫瘍があることでの厄介その1、「茎捻転」の心配は少なそうです。卵巣の茎がねじれると激しい痛みが出ますので通常は緊急手術になりますが、ここまで大きいと、もはやそのリスクは下がっています。 その代わりに、チョコレート嚢胞などであると「破裂」のリスクがかなり高そうです。また、10cmを超えるようなチョコレート嚢胞にはガン化のリスクもあります。 まずは血液検査の結果(おそらく腫瘍マーカーをしています)を見て、しかし、やはりその大きさですので赤ちゃんの器官形成期を過ぎてから手術を勧められるだろうと思います。 妊娠中の手術は実はそれほど稀でもなく、赤ちゃんの器官形成期(15wくらいまで)を過ぎれば大きな影響はないとされています。 なかなか不安な状態ですが、とりあえず待つしかないですね。 腫瘍がそこまでの大きさになっているということは、ご友人は妊娠するまで一度も婦人科を受診されたことなどなかったのでしょうね。質問者さんも、これを読まれている方も、他人事と思わずにたまには行きましょうね、婦人科。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございます★お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) そうですね、、、 良性のものでも悪性にかわることがあると言うのは聞いたことがあったので、心配しています。 でも手術に関して赤ちゃんに影響ないのであれば、友達も少し気が楽になると思います!! 今回妊娠したことにより腫瘍が見つかったので、必ず元気な赤ちゃんを産んでお礼を言いたいと言っていました★彡 私も陰ながら支えていければと思っています。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

卵巣のう腫経験者ですけど、確かに手術して取り除き、それを病理組織検査にだしてはじめて腫瘍が悪性か良性かわかるみたいでした。 子宮がんのほうも検査に出して結果が出るまで時間がかかります。 卵巣のう腫もそこまで大きくなったら、お腹にお子さんがいない限りは摘出するのでしょうけど・・・。 でも、ここに相談されても彼女の症状を内診したわけでもなく、それを確認したドクター出ない限り明確な答えは誰も出せません。 もし、お友達にアドバイスできるとしたら、 ●わからないこと・不安なことは遠慮せずにドクターに説明を求めること。他の誰に話しても今後の診療についてはドクター以外わからないのですから・・・。 ●赤ちゃんの生命力と、自分の体力、お医者さんの腕や医療の進歩を信じること。 だいぶ厳しい内容ですが、今が大事な時期なので、あまり悲観しすぎないこと。悲観しすぎることは赤ちゃんに悪いので、気持ちを強く持ち、なるようにしかならないと腹をくくらないと・・・。 万が一、子どもを今回あきらめるとなった場合、完治すればまた子どもができると思うし、・・・悲しいけど、こういうときは現実をみて将来のことも考えながら過ごす必要がありますよね・・・。 診察を受けているのですから、お医者さんがちゃんと良い方向に治療してくれるはずです。 とにかく、いまはだんな様とご家族と一緒に気持ちを強く、明るく持つことを第一にしてほしいですね。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、旦那さんももしもの時の事もちゃんと考えているようです。 あのふたりなら何があっても大丈夫だと信じて、私も陰ながら支えていければと思っています!!

関連するQ&A

  • 妊娠して卵巣腫瘍があると言われました

    妊娠6週間と診断されました。 でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。 何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。 でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。 それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。 どうすれば前もって防げたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵巣に腫瘍がありました・・・(涙)

    卵巣に腫瘍がありました・・・(涙) 結婚して3ヶ月の者です。 結婚前から、子宮がん検査の時に「多嚢胞卵巣の疑い」があると言われていましたが 生理は順調にあることと、 結婚していないという理由で特別な治療は受けていませんでした。 結婚して、そのことがとても気になっていたので 不妊症治療で有名な病院に行き始めました。 基礎体温、エコー、血液検査の結果から見て、 そこの先生には、 多嚢胞のことはそんなに気にする程度のものではない と言われ、 今日 一応、卵管のつまりを見るために通水検査をしました。 (ここの病院は卵管造影はなく通水検査しかありません) 右側の卵管は詰まってなかったんですが 左側の卵管はちょっと詰まってるようで、 卵巣もよく見てもらったら、なんと左側卵巣に 腫瘍があることがわかりました・・・!! ショックです・・・ 一応悪性かどうか血液検査して帰ってきましたが 多嚢胞の人は卵巣がんになりやすいと聞いたことがあったので 不安で不安で・・・ そして、私は今まで年に一度は子宮頸がんの検診のときなどに エコーで卵巣の状態を見ていたのに なぜ今まで腫瘍が見つからなかったのだろう・・・と不思議です。 急に腫瘍が大きくなったのでしょうか・・・??? 赤ちゃんがほしいと思ってるので 不安でたまりません。 悪性でも赤ちゃんできるでしょうか?? どなたか同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 卵巣がんと卵巣腫瘍について。

    今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、 経過観察しましょうと言われました。 自覚症状が全くなかったので、 その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、 膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか? 経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。 また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか? (先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました) 良かったら回答お願いいたします。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の卵巣嚢腫について

    昨日4ヶ月検診に行き、卵巣が4センチほど腫れていると言われました。 良性か悪性か検査するため、血液検査(腫瘍マーカー)を行いました(結果はわかりません) 再来週にはMRIに入ります。 そこで質問なのですが、もし最悪悪性の腫瘍だった場合は赤ちゃんはどうなるのでしょうか? 超音波で手足を動かしている我が子を見た後で、絶対にこの子を生みたい、守りたいと思った矢先の出来事でかなり動揺しています。 手術が必要になったら…とか、今後の事を考えると非常に不安です。 どうかどんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!

  • 卵巣腫瘍

    先日、何気に受けた婦人科検診で、左の卵巣が腫れていると言われました。 先生によると、「子宮筋腫ってありますよね?そういったたぐいのものが時々卵巣にも出来ることがあるんです。多分それだと思います」といわれました。 そして、悪性ではないけれど、典型的な良性のタイプとも言えない。 良性、もしくは中間性の可能性が高い。とのことでした。それで、いずれにしても検査→手術ということになるだろうから、大きな病院の紹介状を書きます。と言われ、書いていただきました。 はやく赤ちゃんが欲しいと思って、何気なく受けた婦人科検診だったのに、自分でビックリして涙が止まりません。。。 手術では、悪い部分だけを切除して、左卵巣は出来る限り残したいのですが、もし、中間性の場合でも、それは可能なのでしょうか? 将来、赤ちゃんを産むことは可能なのでしょうか。。。 また、大きな病院での検査日が、ちょうど生理が始まりそうな日なのですが、もし生理であったとしても、検査を受けることはできるのでしょうか?

  • 腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

    私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

  • 卵巣腫瘍

    親戚の事についてお聞きします。 先日、一時的な下腹部痛と不正出血で受診したところ、エコーで右の卵巣が腫れて表面がギザギザしているので、次回精密検査するらしいのです。 しかし友人も同じ症状で受診し、内診(超音波)だけで良性の卵巣のうしゅと断言され、薬を飲み一週間後に超音波をやって終了だったそうです。 二人の年齢はあまり変わりません。 親戚は悪性の可能性があるからまた検査するのでしょうか? 心配でたまりません。 経験された方、詳しい方、どんな情報でもいいですからどうか教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう