• ベストアンサー

卵巣腫瘍

親戚の事についてお聞きします。 先日、一時的な下腹部痛と不正出血で受診したところ、エコーで右の卵巣が腫れて表面がギザギザしているので、次回精密検査するらしいのです。 しかし友人も同じ症状で受診し、内診(超音波)だけで良性の卵巣のうしゅと断言され、薬を飲み一週間後に超音波をやって終了だったそうです。 二人の年齢はあまり変わりません。 親戚は悪性の可能性があるからまた検査するのでしょうか? 心配でたまりません。 経験された方、詳しい方、どんな情報でもいいですからどうか教えて下さい。

• mamar
  • お礼率96% (192/199)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewel111
回答No.2

こんにちは。 私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)になり、現在治療中です。 普通は、嚢腫というのは手術して摘出しないと良性か悪性かは 判断出来ません。 なので、もしかしたらご友人の場合は薬を飲んで一週間経過観察 して、腫れが引いたのであれば、おそらく機能性嚢腫かなと思い ました(機能性嚢腫は排卵するときに一時的に卵巣が腫れる為、 排卵がすぎるとまた元の大きさに戻る) この場合は特に治療をする必要はありません。 親戚の方の場合は、精密検査を受けるんですよね?それはMRIで しょうか。私もMRI検査を受けましたが、これは嚢腫の中身が何 かを調べるためにする検査です。 中身が血液、水、人の髪や歯など、色々あります。 ベテランのお医者様だと、エコーの映り具合でもある程度中身が何か は判断出来る方もいますが、それでもちゃんとした検査を受けましょう という事もあります。 私の場合は中身が血液でした。エコーで調べてもらった時から先生に 「この映り方だとチョコレート嚢腫っぽい」と言われていて、MRI で調べて正式に間違いないですと言われました。 ほとんどは良性ですが、ごくまれに悪性もあります。腫瘍マーカー(血液検査)でも一応良性か悪性かを調べることもありますが、悪性の反応が出たとしても、実際手術したら良性だったというケースもあったみた いなので、心配だとは思いますが、治療に専念してもらうよう、頑張ってください。 あと、冷えはよくないので、腰回りを冷やさないよう注意して生活 する必要があります。 お大事になさってください。

mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! jewel111様も今大変なんですね・・。 MRIで中身がだいたいわかるのですね。 親戚も次はMRIやCTだと思います。(本人がショックを受けてるのであまり詮索できません) という事は悪性であると決まったわけではないですよね! 不安が軽くなりました。 jewel111様もお大事になさって下さい。 一刻も早く完治する事を祈っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tnmg4
回答No.1

「卵巣癌」に関して、エビデンスの高い以下のサイトで、自らお調べください。 ■「がん情報サイト」 最もエビデンスの高い世界標準治療を網羅した米国国立癌研究所(NCI)の日本語監訳サイトです。「PDQ日本語版(専門家向け)」→「治療(成人)」→「卵巣低悪性度腫瘍」と「卵巣胚細胞腫瘍」の二つへと進みます。URLは以下の通りです。 http://cancerinfo.tri-kobe.org/ ■「がん情報サービス」 上記NCIの日本語版を目指して昨年構築されたサイトです。「各種がんの解説」→「卵巣がん」と進みます。URLは以下の通りです。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html ■「癌研有明病院」 日本有数の癌専門病院のサイトです。「がんに関するご相談」→「各種のがん」→「卵巣がん」と進みます。URLは以下の通りです。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/ 尚、診察検査と治療を受ける場合には、以下の「がん診療連携拠点病院一覧」サイトの中から、お住まいに近い病院をお選びください。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital01/index.html
mamar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そしてたくさんの参考URLをありがとうございます。 しかし親戚はショックを受けててあまり詳しい状況が聞けません・・ 良性である事を祈ります。最悪の事があった場合にURLを参考に、覚悟を今のうちに決めておきたいと思います。 専門家の方からのご意見、心強かったです。 ありがとうございました!!