• ベストアンサー

妊娠して卵巣腫瘍があると言われました

妊娠6週間と診断されました。 でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。 何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。 でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。 それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。 どうすれば前もって防げたのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

卵巣の摘出しました。 卵巣は妊娠のホルモンによって腫瘍が出来る場合もありますが、出産後に戻ることがありますのでそんなに簡単には手術しませんよ! まず、6センチ以上で摘出ですが、現在そうであっても妊娠してるのですから普通は様子をみます。 もっと先生に聞くか、他の病院に行ってみるのもいいかもしれません。 私は1人目妊娠前よりなってまして、妊娠したら10センチになりましたが自覚症状(腰やお腹の鈍痛)がなかったのでそのまま出産。大きいままで自覚症状が激しくなってきたので2人目を作ってからけい捻転起こして摘出しました。妊娠2ヶ月で摘出しましたが、元気に生まれてます。 婦人科検診では発見できないと思います。腫瘍ですし。何かがきっかけで卵巣をエコーで診断して初めてわかると思いますよ。 防げることはないですが、別に元気に生まれますし大丈夫です。心配なのでしょうが、経験者です。実際一個とってもまた妊娠できます。 2人目は5ヶ月です。 確率問題もあるので安易に摘出しないように、戻ることもありますし、お腹痛くなってからでも遅くないです。

noname#240292
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。経験者のご意見、ありがたいです。 昨日別の病院に行って、きちんと説明をしてもらいました。私の場合、卵巣が11センチになっていて、陰も見えるので卵巣腫瘍の可能性が高い、と言われました。 前の病院で血液検査をし腫瘍だと言われてるので、妊娠中の手術は免れないようです。 でも、新しい病院の先生はちゃんと説明をしてくれる人なので、とても安心しました。 yuiyui25jpも無事に出産できますように。

その他の回答 (1)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.2

病院を変えてみるのも有り だと思いますよ~ 私も妊娠中に卵巣腫瘍があるって言われて、その時6cmでした 「即手術をしましょう!」って言われました でも私も妊娠してるのに手術~?!って思って違う病院に行きました その病院の先生は「妊娠するとホルモンの関係で みんな なるんですよ、妊娠でなるのは悪性じゃないので大丈夫です」って言ったんです その後その病院で手術することなく普通に産みました 卵巣は最大で7cmになりましたが産後3cmに戻りました 今思うとあの時、前の病院で言われるがまま手術していたら…と思うと ぞっ とします でも、悪性だったら やっぱり 手術は必要ですよね、私は違ったけど

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日別の病院に行ってみました。結論は前の病院と言っていることは同じなのですが、きちんと図を描いて説明してくれて、とても安心しました。 悪性ではないのですが、私の場合11センチにもなっているようで、このままでは赤ちゃんの成長や産道から出てくるときに邪魔になるようです。 妊娠中に手術をするのは怖いですが、安心できる病院で手術しようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍を疑ったのですが・・・?

    30歳、既婚、子供はまだおりません。 年末の婦人科検診で、左卵巣が腫れていることがわかり、その後、大きな病院で詳しく検査しました。 結果、血液検査は、基準値より若干腫瘍マーカーの値が上ではあるけれど、悪性の可能性は低いと。。。 そして、MRIの画像を見て先生が首をかしげたのです。。。 MRの画像を見る限りでは、私の左卵巣は正常の大きさに写っており、卵巣にくっついた形ではなく、離れて独立したものが出来ているみたいなのです(4cm大)。 子宮とくっついてるわけでもありませんでした。 MRIの先生の見解は、左卵巣は機能しており、骨盤内腫瘍・・・?と、曖昧。 婦人科の先生も非常に珍しいですね。なんでしょうね。。。?と。 これは切ってみないと何とも言えない。と言われました。 それでも、手術をしたほうが良いといわれて、手続きをしてきたものの、そんな曖昧な診断で、どこを切るのか、どんな手術になるのか分からないままに手術を受けるのはどうも納得がいきません。 そして、これは婦人科だけの範囲内のことなのかな?という疑問も。。。 これはやはりセカンドオピニオンを聞くべきでしょうか・・・? もしくは、やはり切ってみないと分からないものなのでしょうか・・・? ちなみに病院は市内では一番大きいと思われる総合病院です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 卵巣に腫瘍

    先週、市の無料子宮頸ガン検診を受けました。 お腹の張りを見て先生がエコー検査をしてくれて、卵巣に腫瘍があるのではないかと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は腫瘍マーカーも特に問題ないとのことでした。 腫瘍マーカーに問題なければ腫瘍はないのでしょうか??

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 妊娠中の卵巣の腫瘍について‥

    友達の話なのですが、とても心配ですので教えて下さい。 友達(26歳、女)は現在妊娠6週目です。 左側下腹部に鈍い痛みを感じ、一週間程続いた頃に妊娠を疑って産婦人科を受診したところ、妊娠が分かったのと同時に卵巣の腫れとトリコモナス?を指摘されました。 個人経営の産婦人科では詳しく調べられないと言われ、すぐに大学病院に行ってくださいと紹介状を出されたそうです。 次の日大学病院に行くと、お医者さんから「妊娠継続希望ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ「卵巣の腫れがかなり大きいみたいなので検査をしますが、妊娠継続するのであればいまの初期の段階だと、赤ちゃんの事を考えてCTやMRIは出来ませんので、血液検査と子宮ガン検診と超音波?で卵巣をみてみます」と言われたそうです。 そのあとガン検診のため細胞をとられて、超音波で赤ちゃんと卵巣を見てもらって、トリコモナスの薬を入れてもらってまた話をしたらしいのですが。 どうやら右側の卵巣が横10cm、深さが7cm程まで腫れてしまっていたらしいんです。痛みがあるのは左側なのになぜ?と思ったらしいのですが。 いまの時点では悪性か良性かもわからず、手の施しようもなく、痛みが辛くても赤ちゃんにとって薬を飲むのは良くないので、一応処方しますがなるべく飲まないようにと言う話だったということです。 また、血液検査の結果が一週間後に出るので来週また来て下さいとのことですが、悪性の腫瘍だった場合でも100%わかるわけではないらしいのです。 ガン検診の結果は二週間後に出るそうです。 そのあと採血して帰ってきたらしいのですが、もう不安だとその日一日ずっと泣いていて、私に電話が来たときも泣きすぎて何を話しているのか聞き取るのがやっとでした。 私も妊娠5週目、友達と同じ初期の段階で、子供同い年になるね、仲良くなるといいねって、ついこのあいだ盛り上がったばかりでした。 なんだか自分のことのように不安で仕方ありません。 この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

  • 腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

    私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

  • 卵巣腫瘍の疑い

    30代女性です。先日、初めて子宮がん検診を受診しました。簡単な内診くらいかと思っていたのですが、内診後すぐにエコーを撮ることになりました。 子宮がん検診っていきなりエコーを撮るもの??と驚いていたら「卵巣腫瘍の疑いあり」と診断されました。 自分の知っているところでは(1)診察、細胞診(2)エコーという手順だったので、次の検査がどようようなものかわかりません。エコーを撮ったあとでさらに検査となると、どのような検査になるのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 卵巣腫瘍

    教えてください。 卵巣(左右―そのときによって違います)にたまに痛みがあるのですが、婦人科で台の上に乗る検診が怖くて病院に行けません。(男性経験がないので何かいれられるのも怖いですし、それで処女幕が破れてしまうこともあるのでしょうか?) 台の上にのって膣部分から見てもらう以外に自分が卵巣腫瘍なのかどうか診察してもらえる方法はあるのでしょうか? 内診や、エコーなので診察することもあるのでしょうか? すごく不安です。何卒よろしくお願い致します。

  • 卵巣の腫瘍

    生理が1ヶ月全くなくなってしまい、今月に入り生理がとまらなくなりました。 ネットなどで調べたところ、40歳という年齢からいっても閉経前に生理不順を繰り返すということはよくあるようなので、 しばらく様子を見ていたのですが、一向に止まる様子がなかったため診察を受けてみると、 右の卵巣に腫れがあると診断されました。 CTを受けなければまだ悪性か良性かわからないのですが、 腫瘍の大きさ自体は5cmあるそうです。 考えてみれば少し前から右の下腹部に軽い違和感をずっと感じていたし、 お腹がよく張ることにを思い出しましたが、 婦人科検診をしようといたるまでにはいきませんでした。 どれぐらい重い病状なのかはっきりわからず年末だというのに不安で仕方ありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう