卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

このQ&Aのポイント
  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出に不安がある50歳女性の質問。
  • 卵巣腫瘍の大きさはまだ4センチ弱で、マーカーやMRIでは悪性か良性かは分からない。
  • 乳がんの経験があり、婦人科系がんのリスクも高いため、医者に卵巣と子宮の全摘をすすめられているが、自身で恐怖を感じている。更年期症状もあるが、寝汗やいらいら、落ち込み程度である。卵巣、子宮を全摘出した経験のある方にその後の体験を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.3

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。 →すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。 私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。 shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。

その他の回答 (2)

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.2

二人の医師の意見が違うって、患者は混乱しますよね。私もそうでした。どちらの医師の意見も一理あり、迷うのですよね。 将来こうなるとわからないので、賭けのような部分もありますしね。私も、卵巣がまた両方腫れているので、卵巣自体を摘出したほうが 再手術にならずにいいのではないか?と手術直前になっておりますが、悩んでいるので、元のクリニックの先生に相談しようと思っています。卵巣は、直接細胞診ができないので、難しいですね。

shironeko88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週明けに早速3人目の医者(卵巣・子宮癌の専門医)に行って、最終的な意見を聞いてこようと思います。海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。UNAGI様も納得するまで先生に相談されると良いかもしれません。お身体お大事に。

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.1

私ではなく、姉が卵巣と子宮を全摘しました。39歳の時ですが、その後はホルモン剤をのんでおり、何も不都合はなく、52歳くらいまでホルモン剤をのむことになるそうです。姉は今は49歳です。子宮も卵巣も全部取ると思うと、不安になりますし、迷いますよね。 実は私は44歳ですがもうすぐ子宮全摘します。卵巣も両方腫れているのですが、先生は、嚢腫だけを取ると言われます。 でも、何回か腫れたり、しぼんだりしており、全摘したほうが、再手術にならずにいいのではないか?などと悩んでいます。 何回もお腹にメスをいれたくないですので。子宮全摘については、もう生理も嫌ですし、納得しています。 失礼かもしれませんが、子宮体癌も、卵巣がんも50歳以上が好発年齢ですし、子宮体癌の検査ってすごく痛いですよね。 そして、卵巣がんって、腹腔内に種をまいたように転移するので、予後が悪いそうです。素人考えですみませんが、質問者様は乳癌もわずらわれているということ、医師のいわれるように、 余計に、全摘されたほうが安全なのかなと思います。姉もホルモン剤を飲んでいますが、普通にほてったり、汗をかきやすかったり、おこりやすかったり、普通の更年期なんだなとおもいますよ。 月経は55歳くらいまであるのが、上限のようですし、生理からも解放され、全摘すれば、いつでも旅行やプールなど行ける特典もあります。 子宮癌、卵巣がんの心配もありません。そうですね、卵巣がんはマーカーの値が低くても、境界悪性や、悪性の場合もあるということなので、その意味でも手術しないことには、良性か悪性かわかりませんしね。

shironeko88
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。先ほどはあせっていて、書き忘れたのですが2人の医者に意見を聞いています。1人めは女医さんで、1.今後1カ月に1回、MRIをして大きさが変化するようなら手術を考えたらどうか。2.手術の場合も卵巣の腫瘍を取るだけ。3.手術をそんなにあせってする必要はない。との事でした。ただし、経過観察をしていて、万が一悪性腫瘍だったら悪化する可能性も全くないとは言えないと言っていました。 2人目に会った男性の医者からは、もう年齢的に卵巣も子宮も必要ないだろう、それらを取って更年期症状が悪化しても、悪性腫瘍のリスクよりはましだろう。卵巣も子宮も無ければ今後、婦人科系のガンは心配しなくてよい。と言われました。2人の意見がかなり違うので混乱しています。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍について

    標記について質問いたします。 まず、妻(47歳)の状態です。 2011.5下旬     子宮がん検診で卵巣の肥大が発覚 5.72×4.5   この結果は10年前からの年1回検診で初めてのこと。             1週間後に出た腫瘍マーカー             CA125  4.7  CA199  6.9  CA724 1.0             卵巣のうしゅとの診断。 また3ケ月後に来院を、とのこと。 2011.8.26(本日)  6×5.3 (1cm弱肥大化) 血液検査結果は1週間後(9.2)             妻が馬鹿で、右か左かも不明。自覚症状なし。             超音波のみで、CT、MRIはしていないらしい。 素人質問3つです。 1)5月下旬の腫瘍マーカーは正常なものの、各WEBによると、もし卵巣癌であっても、   初期はマーカーが反応しないとの情報。5月下旬の腫瘍サイズの場合、もし癌で   あってもマーカーは陽性反応しないサイズでしょうか? 2)今後について、医師は「ガチョウの卵」位の大きさ(7センチ?)で手術と言ったらしい   が、WEB情報ですと、そもそも腫瘍マーカーは参考程度だし、摘出したものを病理   検査に出して、良性・悪性が判明するとの中、なぜ、さっさと手術をしないのでしょうか?   (手術規模に肥大化するのを待って、もしそれが癌だとしたら手遅れにならないのか?) 3)チョコレートのう腫ほか、いくつかあるようですが、単なる(普通の)卵巣のうしゅです、   と言われたそうです。 普通の、って何ですか!?   今後、もし卵巣のうしゅを摘出(切除)する場合、のうしゅだけ切除が良い? それとも   卵巣全摘出が良いですか?(癌化を恐れるなら全摘出?)  素人質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両側卵巣を摘出することになりました

    卵巣嚢腫のため、医師から手術を勧められています。 子宮腺筋症もあり子宮摘出と卵巣の大きさが10cmくらいあり両側卵巣摘出をすると言われています。 現在30代ですが、子宮は仕方ないにしても卵巣と取ってしまえば更年期障害が出てしまうのでとても躊躇しています。 両側卵巣を摘出した場合どんな症状が出るのでしょうか? (個人差はあるとは思うのですが、、) そしてみなさん、それをどんな方法で対処されていますか? ホルモン補充療法の効き目や他に何か良い対処法などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 婦人科系手術による臓器の全摘出とホルモンバランス

    初めまして。 三週間前に卵巣嚢腫が発見され、この2月の14日に手術することになったのですが、 かなり大きく(自覚症状ないことは怖いです)腫瘍マーカーも若干高い(まだ低い方)数値で 状態としては、良性~境界悪性と診断されています。 手術の際のインスタント検査にて、 悪性と出た場合は全摘出は決まっているのですが、 良性と出た場合、正常な臓器は残すとしています。 しかし、まれにインスタントでは良性と出ても、のちの病理検査で悪性と出る可能性もあるとのこと(私の場合、良性~境界悪性なので) 今、49才ですが毎月毎月きちんと生理もきますし、ほとんど生理痛で苦しんだ記憶もありません。 年齢的に閉経も近いことは確かなんですが、 良性~境界悪性である卵巣嚢腫を摘出して、今はなくても?再発の可能性を残す(後の子宮・卵巣)リスクを(再手術)考えると、今全摘出したほうがいいのか?悩んでしまいます。 全摘出すると更年期障害が一気にきて、ホルモンバランスの崩れが強いと聞きます。 そちらのことがとても気になっています。 アドバイスお願いいたします。 ホルモンバランスの崩れも人それぞれだとお医者さんもおっしゃていますが。 再手術覚悟で残すべきかどうか? 閉経近いなら…全摘出してもいいかな?と思ってみたり。 考え方は人それぞれかと思いますが、 最後に選択するのは私自身です。 少しでも、納得した決断ができればと思い、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 harunosuke55jp

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 子宮摘出と卵巣摘出

    子宮けいがんで、0期上皮内腺がんと診断され、子宮を摘出することになった、50歳です。 その際、これ以上婦人科の病気はごめんだわ、と思うなら、卵巣も一緒に摘出しましょうか? と、卵巣摘出もすすめられています。 卵巣は、沈黙の臓器ともいわれていますし摘出してしまえば、、転移しているのでは、という心配は いらなくなります。一方で、摘出したことによる更年期障害のことが、心配で、自分で決めかねています。 ご意見、経験などおきかせください。

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の手術について

    51歳の既婚主婦です。子宮がん検診で卵巣の腫れがあると言われ、先日、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。検査結果、腫瘍マーカーの数値には異常なし、画像診断で右卵巣7センチの腫れがあり、画像を見る限り悪いものではないだろうとのことですが、この大きさなら、破裂や捻転のリスクがあるので右卵巣卵管とりましょうと言われました。そして、左の卵巣にも3センチくらいの腫れがあるので一緒にとりましょうと言われました。私としては閉経後2年たっており、両方の卵巣を取ることで、更年期の症状が強く出るかもしれないと言われたのが気になっていて、左は残したい気もするのですが、3センチは手術しなければならない範囲でしょうか?

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣に腫瘍

    先週、市の無料子宮頸ガン検診を受けました。 お腹の張りを見て先生がエコー検査をしてくれて、卵巣に腫瘍があるのではないかと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は腫瘍マーカーも特に問題ないとのことでした。 腫瘍マーカーに問題なければ腫瘍はないのでしょうか??

  • 子宮内膜の腫瘍を取るべきか

    40代、既婚、子供なし、既往症乳がんです。 1年前、子宮内膜から風船を膨らませたような12センチもの腫瘍があり、 悪性の疑いもあるとのことで、膣式の手術で半分程度取って検査した結果、 良性であることが分かりました。 その後、経過観察を続けていましたが、担当の医師は 開腹して腫瘍を全て取ったほうが良いと考えているようです。 医師は悪性を強く疑っていた為、膣式で手術→病理を見て子宮全摘という シナリオを考えていたのだと思います。 先日、経過観察としての詳しい検査(CT,細胞、血液)をして 1週間後に結果を聞きに行きます。 良性の場合は、子宮は取りたくないという希望を伝えているので、 手術を受ける場合は、腫瘍のみの摘出となります。 悪性が出た場合は、勿論全摘を受け入れます。 また、乳がんI期で全摘手術後、2年のゾラデックスが終了し、 5年のノルバデックスが年内に終了します。 (体力は回復しています) 腫瘍の増大は、薬の副作用も影響しています。 そこで、質問です。 腫瘍は、今のうちに取ったほうが良いのでしょうか。 現在は良性ですが、悪性化する可能性を考えると不安があります。 それとも、乳がんのホルモン療法が終って、落ち着くまで様子を見たほうが良いのでしょうか。 子供の出産は諦めていますが、精神的な支えとQOLを重視して、 出来るだけ長く子宮を残しておきたいと強く希望しています。 医療関係者の方にお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。