子宮全摘出とは?症状や影響について

このQ&Aのポイント
  • 子宮全摘出を考えている女性にとって、気になるのは手術後にどんな症状が出るかです。一般的には、体調が悪化することや更年期症状が現れることがあります。
  • しかし、卵巣を摘出しない限り、早期更年期を迎えるリスクは低いとされています。ただし、手術後はホルモンバランスの変化が起きるため、生活習慣の改善やホルモン補充療法の利用が必要な場合もあります。
  • したがって、子宮全摘出を検討する場合は、専門医の意見を仰ぎながら、手術後の生活への影響や適切な対処法について調査することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮全摘出について

こんにちわ。 以前から婦人科の病気(筋腫や内膜症)をかかえていて、今30代ですが子宮の摘出の可能性があるとお医者さんに言われました。 そこで質問ですが、子宮を摘出すると、その後どんな症状がでてきますか?ちなみに卵巣は残せるようです。 やはり体調が悪くなったり、更年期症状が出てくるのか不安でしょうがありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 この間、子宮を全摘出しました。 (同じく30代で、子宮腺筋症でした) 卵巣が一つでも残れば、更年期の症状は出ません。 しかし、術後一過性で更年期と同じ症状が出る場合はあるそうです。 私は出ました。 (寒くなったり、カッ!と熱く?暑く?なったり。突然不安になったり等) 術後1ヶ月と少しですが、そういう症状はなくなりました。 他には、1さんが書かれていますが、排尿時に多少違和感があります。 それから、術後は排便時非常に腸?が痛くて、排泄するのが辛かったです。 (どちらも今はありません) 排便に関しては、看護師さんや医師に相談すれば、便を柔らかくする薬等出して貰えると思います。 色々不安だと思います。 私も不安でしたが、今は全摘出して良かったと思っています。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

卵巣が残せれば更年期障害も軽いはずです あちこちのブログ等で目にするのは 排尿障害 あとは浮腫 ただ全員に出るわけじゃないし、注意すれば防げたり 時間とともに解消するものも多いです ブログとかで同じ病気の方の症状など参考になさっては? ひとつだけじゃなくて 沢山の同じような手術をされた方の です 子宮がんから 子宮筋腫から・・  誰かと同じ病気だから! じゃなくて 可能性の有無だけチェックです 「そんなの知らなかった 想像もしなかった」だけは避けましょう…

関連するQ&A

  • 子宮摘出と卵巣摘出

    子宮けいがんで、0期上皮内腺がんと診断され、子宮を摘出することになった、50歳です。 その際、これ以上婦人科の病気はごめんだわ、と思うなら、卵巣も一緒に摘出しましょうか? と、卵巣摘出もすすめられています。 卵巣は、沈黙の臓器ともいわれていますし摘出してしまえば、、転移しているのでは、という心配は いらなくなります。一方で、摘出したことによる更年期障害のことが、心配で、自分で決めかねています。 ご意見、経験などおきかせください。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮を摘出された方に質問

    今度、病気治療のため子宮と卵巣を全摘出します。 40代前半なので生理はまだあります。全摘出すれば生理も無くなり更年期障害の症状が現れるのはわかります。あとはどんな症状(身体にも心にも)が出ますか?良い面、悪い面何でもいいので経験談を聞かせてください。

  • 卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

    50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。 卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

  • 子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。

    子宮全摘出後の症状についてお伺いしたいです。 子宮筋腫のため子宮全摘出を薦められています。 子宮は取ってしまってもどうってことないといわれていますが、心配です。 閉経が早まったり卵巣機能に影響したりして何か症状がでることはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 卵巣を摘出について

    子宮筋腫の手術をするのですが、医師に卵巣の摘出をすすめられ困惑しています。 子宮ガン検査異常なし、卵巣も内診では異常ないのですが、1度の子宮かく手術、2度の帝王切開をしているため、これで婦人科でお腹を開けることはないと言われています。 もちろん子宮も卵巣も摘出です。 そこで伺いたいのは摘出後どのような治療を受けるのでしょうか? 摘出後の体調はいかがですか?今までもさんざん生理痛や貧血による体調不良で苦しんできましたが、摘出後の体調が不安です。 次の受信日までに考えておくように言われています。 ぜひよろしくお願いします。

  • 子宮のみの摘出

    婦人科の病気で子宮だけを摘出したり、卵巣の一部のみ残して子宮と残りの卵巣を摘出するケースがあると思います。 卵巣だけ体に残すということは、女性ホルモンの分泌に大切なことと思うのですが、健康な卵巣のみ残っていて子宮がないと、閉経していない場合、排卵など弊害はないのでしょうか? まったくの素人です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮を全摘出したら健康は?性感は?

    子宮筋腫と内膜症に悩む37歳です。 ホルモン療法などもしましたが、体に合わず手術の方向で話が進んでいます。 もし、子宮を取るということになったら その後体調が更年期障害のようにならないか、また性感が悪くならないかなども心配しています。 出来ましたら経験者の方 教えて下さい。

  • 乳癌再発防止のために卵巣摘出

    37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。