• ベストアンサー

卵巣を摘出するとどんな症状がでますか?

卵巣を摘出するとどんな症状がでますか? 30代後半独身ですが子宮内膜症で両側卵巣と子宮摘出をします。 卵巣を摘出したらホットフラッシュなどの症状が出るようですが、 髪の毛が薄くなったり肌にしわができたりといった一般に本などには書かれていない症状も でるんじゃないかと心配です。 具体的にどのような症状がでるのか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

私も子宮筋腫で40歳の時子宮全摘手術を受けました。 その時医者は夫に卵巣も摘出しておきましょうと云ったそうですが、 夫は卵巣が悪くないなら残してやってくださいといってくれたので、 残っています。子宮を取ったから生理はなくなりましたが、その他は全然異常なしで、 女として十分満足できる人生を送ってきました。 卵巣ホルモンは女性にとって大切なものだと思います。 それがなかったらどうなったかは分かりませんが、 今の私は自分の事で云いずらいですが、 10歳以上は若く見られています。