30代で子宮筋腫で子宮摘出された方の手術に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 30代の子宮筋腫患者が子宮摘出手術を受ける際に心配な点について質問しています。
  • 手術前に家族が呼ばれて書類にサインする必要があるのか、手術のリスクと後遺症について不安を抱いています。
  • 子宮摘出手術のリスクや卵巣に関する問題について知りたいと質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7878456
回答No.4

No.3の者です。ご質問にお答えします。ただし私は医療関係者ではなく、子宮筋腫患者としての体験や当時自分で調べた知識を元に回答しますので、そのへんご理解のうえ、参考程度と思ってお読みくださいね。 >手術にどれくらいの時間を費やしましたか? 手術自体は1時間以下。入院はトータルで2週間。 これでお尋ねの回答になってますでしょうか。 >手術の前約六ヶ月間、筋腫を小さくするような薬の投与などしましたか? いいえ。私は薬は飲みませんでした。よって、副作用については存じません。 私の場合、最初の検診での発覚時、筋腫の大きさは10センチでした。そのとき医師に「手術する?」と聞かれたのですが、あまり気が進まなかったので、「NO」と答えました。その後、婦人科系の病気で有名な漢方医の元にしばらく通い、漢方薬を飲みながら経過観察を続けたのですが、2年後には12センチまで大きくなり、「いよいよここまでか…」とあきらめて、「先生、もう手術します」と医師に告げました。それから1か月後には、子宮全摘手術を行いました。なので、筋腫を小さくする薬などは飲みませんでした。 >たぶん先生方は、なるべく子宮を残すつもりでいるのか、この手術は非常に難しく県内でできる先生は六人くらいしかいないと仰ったそうです。 子宮全摘は婦人科医にとってポピュラーな手術だと思いますから、「県内でできる先生は6人くらいしかいない」ということは、「腹腔鏡手術」を指しているのではないでしょうか。 腹腔鏡手術とは、メスを使っておなかを開く手術ではなく、おなかに小さな穴を開けて、その穴からごく小さなカメラや柄の長い専用のメスや鉗子を使って行う手術です。腹腔鏡手術ならば、得意な先生が県内に数人しかいなくても不思議ではありません。 また、腹腔鏡手術をするために、術前半年かけて筋腫を小さくする薬を服用したという話も聞いたことがあります。 >子宮全摘すればもう少し簡単な手術になるのでしょうか? うーん。彼女さんの筋腫の状態を知らずに迂闊なことはいえませんが…。 子宮筋腫の手術は、筋腫ができた位置によっても難易度が変わると聞いたこともあります(筋腫を取りやすい位置、取りにくい位置など)。 また、筋腫が複数ある場合、特に小さな筋腫の芽は見逃されて手術が終わることもあるそうです。つまり子宮を残すと、一度手術しても数年かけてまたその小さな筋腫の芽が成長して大きくなってまた手術が必要になる…なんてこともあるようです。 単純に考えて、子宮のなかを探りつつ複数の筋腫を一個一個摘出するよりも、子宮をまるごと摘出してしまったほうが、手術も短時間で済みますし、この先、子宮筋腫が再発することもないですし、子宮がんになるリスクもなくなります(子宮それ自体がなくなってしまうわけですからね)。 なお、腹腔鏡手術の大きなメリットは、おなかにあける穴が小さくて済むため、体にかかる負担も小さくて済むことです(開腹手術に比べて)。 つまり、腹腔鏡手術で筋腫だけ摘出する場合、専門的な手術になるが、開腹手術に比べ術後の体への負担が減らせる。 一方、開腹手術で子宮を全摘する場合、術後1週間~10日間位は入院生活を送ることになるが、子宮筋腫の再発におびえる必要はない。 なお、子宮全摘の手術を選んだ場合、半年かけて薬を飲んで筋腫を小さく必要はなくなりますから(筋腫のできている子宮ごと、まるごと取っちゃうわけですから)、手術時期をもっと早めることができるでしょう。 んー、あと、腹腔鏡手術で子宮全摘もできるケースがあると、聞いたような、そうでないような。。ちょっと、うろ覚えです。すいません。 とりあえず、わかる範囲で、ご回答させていただきました。 が、くれぐれも、素人の私の言うことを鵜呑みになさらず、担当医の方とよくご相談のうえ、どういう手術をなさるかご検討くださいね。 もちろん筋腫患者に対する疑問や心情や不安などについては、私がお答えできる範囲で今後もお答えしますよ。 彼女さん、どうぞお大事に・・・

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 7878456
回答No.3

子宮筋腫により30代後半で子宮全摘出手術を受け、術後3年になる女です。 更年期障害もなく、術後から飲み続けている薬などはありません。 おなかに手術の縫合跡が残った以外は、日常生活に何の変化もありません。 性生活の営みにも影響はありません。 子宮全摘手術は、婦人科の手術としては一般的で、難易度の高いものではありません。 ただ、子宮を残して筋腫だけ取るとなると、全摘より複雑な手術になるため医師の技量に左右されます。 彼女が今後子どもをもつつもりがないのであれば、子宮は全摘出したほうが、色々な意味で楽です。 女性ホルモンは卵巣から出るので、卵巣を摘出してしまうとホルモンバランスが崩れ更年期障害が早く来る可能性はありますが、子宮は赤ちゃんを入れるための袋のようなものなので、袋が必要なければ摘出しても問題ないです。 子宮筋腫は、女性の4~5人に1人は持っているというくらい、ポピュラーな病気です。 恐れるに足らずです。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しお聞きしたいのですが、手術にどれくらいの時間を費やしましたか? あと、手術の前約六ヶ月間、筋腫を小さくするような薬の投与などしましたか? その時に副作用などは。。。 たぶん先生方は、なるべく子宮を残すつもりでいるのか、この手術は非常に難しく県内でできる先生は六人くらいしかいないと仰ったそうです。 子宮全摘すればもう少し簡単な手術になるのでしょうか? 全摘後も普通の生活がおくれていると聞き少し安心しました。 大変参考になりました。

• askaaska
回答No.2

どうしてもという場合 本人の同意があれば あなたが代理人として署名することも 許されます ちなみにこの同意書 どのような文面になるかは 医療機関次第なのですが 何があっても文句いいません的なことが書いてあっても 法的な拘束力はありません 他にも手術費用請求のため手術したんですよという証明の一つに使うことも なので親族が理想なのはそういうところなんですね 現代子宮全摘はそんなに危険を伴うものではありません 癒着などがあると時間がかかるため危険度が上がります 手術は時間がかかるほど被術者の負担が上がるのです 筋腫を小さくのもそのためです 大きなものを摘出するより 小さいものを摘出する方が 安全度が増します 手術というのはもっとも患者さんに負担のかかる治療方法の一つです できるだけ負担を避けるため筋腫を小さくしようとするのです 運が良ければ手術不要なくらいになる可能性も? どうしても小さくならない場合は そのまま手術することもあるでしょう

GREENDAY84
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。 日本へ来るのに3日くらいかかる遠い国の出身なので家族が来るのは本当に厳しいようで、そこのところもう少し先生に聞いてみようと思います。 やはり癒着なんて事もあるんですね。。。 彼女も一日考えて子宮は諦める事にしたようですが、直腸の事が今一番心配みたいです。 やはりお腹を開いてみないと先生も分からないんてすかね。 とにかくとても参考になりました! ありがとうございました

• askaaska
回答No.1

子宮全摘後10年近く経つ32歳人妻よ 更年期障害は来てないので問題なし 性欲も普通にあるので問題なし 薬は状態次第だいです 私は特に子宮全摘の後だからと言って飲み続けている薬はありません (私の場合手術いろいろしているのでそっち関係はいろいろ飲んでますが) さて、ここからは看護師として回答します 彼女さんは外国籍の方と言うことだけど 大事な点は ・保険 長期で済んでいる場合、国民保険に入っていると思うので たぶん大丈夫な気がします 次、家族への説明 日本では手術を行う際、その手術の規模に関係なく 家族がいる場合は家族への説明を行い同意を得ます   知らないうちに娘が子どもの産めない身体にされた なんてトラブルは避けなくてはいけません 本人のため、家族のため、そして医師のためにも 大事な手続きなのです ちなみに配偶者は家族になりますが未婚の場合は家族ではありません (本人や家族の同意があれば別です) > 直腸 できものがあって圧迫していることを指していると思われます 手術をすると良くなるはずですが 圧迫の状態により手術時間が長くなる可能性があります > 卵巣にも 卵巣も腫れることはありますが 何も言われていないなら大丈夫と思います 卵巣残っていれば更年期はまだ先です

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり家族が来ないといけないのですね。 ずっとその事を彼女と話していたのですが母親は病弱でたぶん来れない見たいで、その場合彼女の叔母でも大丈夫ですか? やはり親でないとダメですか? 子宮全摘は危険な手術になるのでしょうか? もし半年薬を投与しても小さくならなかったら手術できないのでしょうか?それとも全摘なら可能とか。。 先生は結婚の予定はあるかとか子どもは欲しいかなど色々聞いてきたそうて、たぶんドクターはもしもの時は全摘すると言う事を伝えたかったのだと思います。 子宮の裏にできるのはそんなに珍しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 それと、彼女は日本の国保を持っていますので、大丈夫だと思います、