保険金詐欺に巻き込まれてしまいました!被害者の私が公にされる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • ビルの建設会社に見積もりを依頼し、保険金を請求する流れとなったが、営業マンから保険金詐欺を持ちかけられた
  • 営業マンは従業員である自分がガラスに傷をつけたと口裏を合わせて主張し、保険金を受け取ることを提案
  • 被害者の私が営業マンの提案に従うことで、保険金詐欺に加担する可能性があり、公にされるリスクや社長による解雇の理由となる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでは私は悪者にされてしまいます!!

世間でいう”大家”さんに雇われている者です。 自社所有物件の経理および一般事務担当です。入社してまだ半年ほどしか経過しておらず、業界のことなどは不勉強な状態です。 社長が一人おり、事務一般を私が担当しています。 このたび入居者の方が退去され、部屋を調べてみると、ガラスにひびが入っていることがわかりました。そこで、社長がビルの建設会社に見積もりを取ってもらい、保険金の請求する流れとなりました。 今日は保険会社の営業マンと打ち合わせをする約束になっていましたが、社長に別の用事があったため、私が営業マンと会って見積書を手渡すように指示をうけていました。それ以外の指示は受けていません。  ところが、営業マンとの打ち合わせ内容は、私にとって信じがたいものでした。 「ガラスのヒビは、おそらく入居者がつけたもの。だとすれば、大家が敷金・礼金の範囲で修繕するものであって、本来は保険会社は関係ない。これを保険会社が処理するとなると、別途入居者の人に保険会社から請求がいくことになる。それを避けて、面倒な手間なく保険金を降りるように便宜を図ってあげましょう。それしか保険金の降りる方法はありません。”従業員であるあなた”が、部屋の片づけの際に、不注意で物をぶつけてしまい、ガラスに傷がついてしまったことにすればいいのです」 私はびっくりしてしまいました。私は思わず営業マンに問いかけました。 「私に犠牲になれというの?」 すると、営業マンは言います。「あなたはぼくと社長のどちらの味方なのか。 言うとくけど、こんな内容で保険金がもらえるなんて考えてんじゃないでしょうね。 本来なら難しいものを、ぼくが絵を描くことで、保険金が下りるようにしてあげようって言っているんです。従業員のあなたが協力してくれないんなら、僕も知ったことではありませんよ」 彼は保険がおりる、おりないの境目、つまりグレーゾーンを知っているようでした。 そして、保険金が欲しければ口裏を合わせてくれなければ困ると私に言い渡したのです。 彼はこの”絵”をもとに、社長に印をもらい、保険金を支払うつもりでいます。 このままでは、私は、彼の描いた絵の通り、会社に対して大金の必要な損害の与えた人物として、公にされたしまうのでしょうか?私の考えすぎですか? こんなことは保険業界では暗黙の了解とされているのでしょうか。 実は社長はすでに御年85歳。残念ながら、現役で仕事をこなせる状況にありません。 人格にもいろんな問題があり、前任の経理担当者を自らセクハラ行為を行いながら解雇した前歴があります。そのため、私はできるだけ社長とはつかづはなれずの態度を貫き、かかわらないよう注意を払ってきました。(というのは、どうも社長は前任の担当者と本気で結婚したかったらしいことがわかったからです) 資金繰りが苦しいため、目の前のお金をしたら、平然と私を犠牲にするでしょう。 私が気にしているのは、今回のことが社長が私を解雇するときの公然な理由として通用してしまうことです。 私が会社に損害を与えたというストーリー、これがあれば、いつでも社長は私を解雇することができますよね。 実は社長は弁護士であり、今も私が訴訟文書の作成を手伝っています。 前任の経理事務員を解雇する以前、すでにエスカレートしていた社長のセクハラ行為を見かねて忠告したパートの女性は、逆恨みで、社長に罪をでっちあげられ告訴されてしまいました。 ただし、状況を冷静に観察するに、どうも裁判は棄却が多いし、主張もみとめられてないので、社長が自分の言い分を言いたいがために裁判を起こしている・・・そう、自己満足に弁が立った分、警戒しているわけです。社長は難癖をつけるのが得意なんです。 社長はおそらく、私が会社に損害を与えたものとして認定されたとしても、何も感じず、お金のために判を押すでしょう。私が逆らうことは許されますまい。いったい私はどうしたらいいでしょうか。 このまま私の偽の加害者情報で、保険会社から保険が下りることに関して、私に対して起こるであろう不利益はなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

社長との対峙のほうが先走っているようですが、冷静に考えて下さいね。 あなたは保険金詐欺の片棒をかつげと言われているのですよ。 犯罪行為になど加担しません!ときっぱり言うことですね。 その方って、保険会社の人じゃなくて代理店の営業マンでしょ? 正式に保険会社にクレーム入れさせてもらいますと言えばいいんですよ。

その他の回答 (2)

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

そんな不正なやり方は、ガンとして突っぱねた方が良いと思います。 会社にとっては微々たるお金じゃないですか? それが、駄目なら、社長が壊したことにすれば、いいんじゃないですか?

回答No.1

要するに、入居者がつけた傷で保険が適用されず、 会社側がつけた傷なら保険が適用されるということなんですね。 そこで、保険適用させるため、従業員さんの過失であることにしておいてはどうかとの提案なんですね。 便宜上そうするだけなら、たいしたことでもないのでは? そして、保険適用にするかしないかの判断は、社長がすべきこと。 あなたが判断することでない。 書面上の処理で、従業員の過失と書くくらいは、構わないのでは? それを理由に解雇を迫るのなら違法行為では? 弁護士ならそのくらい判断できるはず。 しかし、現役で実務をこなせないのに社長という意味がよく理解できませんが…。 .

関連するQ&A

  • 解雇通告??されてしまいました。

    現在全社員4名で私が経理・受発注出荷業務などの事務をしています。二日前、突然営業マンから経理担当を外すと言われました。会社は12月に引越しをする予定で、11月中に1人辞めることが決まっています。そういうのもあって社長は会社のリセットを考えているから、どうするかを考えておいてね、と言われました。 私は事実上の解雇だと思い、現在退職を考えています。 どう思いますか?これは解雇通告なんでしょうか?社長は不要だと思った人に対して結構冷酷で、はっきりと辞めてくれと口にはしませんが態度で示します。それで女の子が辞めていくのを見たことがあります。前例を見ていたので解雇通告だと、私は思っています・・・。

  • 至急お返事ください!!困っています!!

    社長が解雇予告手当を支払わないために、従業員を懲戒解雇にすることはできますか?そうなった場合の対抗手段はありますか? 先日の質問の続きになります。先日の質問内容はわからなくても、答えられる内容ですので、どうか知恵を貸してください。 社長が私を解雇しようとしています。 なぜそれがわかるかというと、社長が従業員に内緒で求人広告を載せる手筈を整えたからです。 当社は従業員二人と社長の3人構成。業績も良くなく、新しく人を雇う余裕はありません。 実は社長は、過去に多くの従業員を解雇してきた経緯があります。その方法は、従業員が働いているにも関わらずハローワークや、民間求人サイトに求人を載せ、新しい人物が確保できたところで、解雇通知書を作成し、従業員を解雇してきました。(私は入社してまだ半年、もう一人の従業員からこ の話を聞きました。) ですから、たいてい、この会社に入社してくる新しい従業員は、前任の従業員の解雇通知書の作成(ワード)を担当することになります。社長は御年85歳、パソコンが使えないため、文書は手書きで作成します。社長は、元弁護士ですので、文章を作ることに慣れています。 この会社の話を聞けば聞くほど、怖くなることばかりです。たとえば前任の社員A 。彼女は社長に肉体行為を迫られて拒絶したことが本当の解雇の理由。パソコンに解雇通知書が残っており、この前の質問に一部を掲載していますが、この場では省きます。(社長は私には彼女が離婚問題で仕事が手につかなくなったから解雇したと嘘を話しています。私が密かに真実を知っていることは、社長には内 緒です)。社長いわゆる懲戒解雇ではかわいそうだから、普通解雇にしたとか。 過去には、試用期間の従業員を解雇した際、その従業員から、 解雇予告手当の請求を受けて、社長が、その従業員の勤務態度に問題があり、解雇予告手当を拒絶した内容証明文書がパソコンに残されていました。 社長は、お金に強い執着心があり、支払わない為なら、手段を選びません。当社は不動産賃貸業ですが、退去した入居者が怒鳴り込んでくるまで、敷金を返還しなかったり、保険金詐欺(未遂。退去された際、入居期間に割れたガラスの修理代分、敷金から差し引いて敷金を返還すると退去者に言いながらも、保険会社からガラス代を払ってもらおうとする2重取り)など、やることが、えげつなく、度を越 しています。人を人とも思わない態度が許せないと、内心思っています。 元弁護士の社長は、法の抜け穴を利用し、無知な私を平然と犠牲にするはず。どうしたらいいか知恵をかしてください。

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • 会社でかけた保険料 社員へ支払 科目

    うちの会社の事務員が営業中に事故を起こしました。 会社でかけていた保険が入ってきました。 社長が事務員さんに全額支払うというので 借方に雑収入で登録しました。 事務員に支払う場合の科目を教えてください。 また、この場合事務員に税金はかかりませんか? 会社に入ったばかりで、経理も初めてです。 何もわからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不当解雇ですか?

    去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

  • 職場内で孤立した

    現在42歳(男性)で、前職が倒産のため転職してきて一年前現在の会社に来ました。 前職で17年の総務・経理の経験プラス簿記一級・税理士・社労士の資格を生かして総務に入社したのに、なぜか社長は、一般事務ばっかりしかさせてくれませんでした・・でも必死にこなしてきました。 しかし、その後この会社は赤字を出して吸収合併され、合併先の社長から「あなたは、なぜ男のくせに一般事務をしとる!目標達成営業せよ!経理は女でいい!倒産するまでここに居れ!ホームレスになってもいい」といい、まったくど素人の女性事務員に経理課長の役職を与え、本を読ませている段階です。 毎日、その女性事務員が手でVサインをしてきたり、新社長から「営業目標達成なかったら解雇・解雇するぞ」という現状をみて、本当に嫌に なってきました。 腹がたってきたので、休みの多いところで退職してやろうと思っています。 ここで、質問ですが、もうこの会社での生きる道はないと思いますが、人間ってこんなに落ちるといい加減な態度や言動をするものなのでしょうか?

  • 「○○職向いていないからやめて」そんな言葉は言って当たり前?

    22歳の女 ただいま求職中です。 今までの仕事は現場会社の事務職に就いていました。 働いていたところはまだ新しくて規模の小さい会社なので、社長が経理や人事を担当していました。 ある日社長から「キミ、事務職向いていないんじゃないかな?」 …つまり、解雇を言い渡されたのです。 「ほかの会社で事務をするのは難しい」 「今後のためにほかの仕事を探せばいい」 などなど…思い出せば思い出すほど、これはどういうこと?どういう意味? ?がいっぱいです。 今までを振り返ると、自分にはミスがあるし、会社の信用にかかわる関わることや業績の影響を及ぼさなかったとは言い切れない。自分に非があったと思っています。 人に解雇を言い渡すとき「○○職向いていないからやめて」 というせりふは言って当然・言われて当たり前なのでしょうか? 今まで事務職をついた経験は2社。この2社とも「○○職向いていない」といわれて、私はくじけてぜんぜん違う仕事をしようと思っています。 家族や友人・知人に「○○職向いていないからやめて」 は言って当然言われてあたりまえなのか?と聞いてみたところ、回答はさまざまでした。 ・それは人を否定する言葉だ。気にしないほうがいい。 ・どうせ今後一切会わない人間同士なら多少のぶっちゃけたセリフは言われる。ドンマイ。 ・たまたま今まで就いていた会社の社長さんたちがコワかっただけだよ。 この2つの回答がよく印象に残っています。 どんな方でもかまいません。 どんな会社の社長さんや人事担当者の方でもかまいません。 みなさん、お仕事が忙しいのを承知で、質問をさせていただきます。 人を解雇をするときは、どういった風な言い方で解雇をされますか?

  • 法定福利費(社員の社会保険料等)の認識について。

     小さな会社で、経理事務をやっています。  経理ご担当者さん、中小企業の社長さんにご意見いただきたく お願いいたします。  社員が5人程度の会社なのですが、社会保険料や厚生年金の 会社負担額、雇用保険や労災保険について社長がすごく うるさいのです。 というのも、社員に対し 「君にこれだけの給料を払っているが、それだけでなくその他  にもこんな経費がかかっている」 と恩着せがましく言うんです。 社会保険料等は、法定福利費で 会社として社員分を負担することは 決まっていますしそのことを恩着せがましく言うのはあまり良くない と思うのです。確かに残業が多い等は、社長がうるさく言うことも あってもいいと思うのですが、保険料のことまで社員にうるさく 言うって。。。あると思いますか? 確かにコスト意識は大切で、そのことをわからせようとする気持ちは わかるのですが、社長は 自分で保険料の算出も出来ません。 私が全て計算して 社長に報告しています。 ここからは愚痴かもしれませんが、 社員(独身の外回り営業社員)を呼び出して 自分にどれくらいの人件費がかかっているか、言ってみろ と言うんです。 社会保険料の料率や厚生年金の料率が 一体今どれくらい なのか、等 若い男性社員が知るわけもなく、ポカンと していたのですが、月々の給料はいくらで、その他にいくら、 賞与はいくらで、通勤費はいくらで・・・とコンコンと 言うんです。 これって、一種のパワハラですか? 私も経理を担当していて、年がら年中 社員にかかるお金を 計算しています。

  • 経費精算

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 従業員10人位の零細企業で営業マンとして働いて10年です。 営業としてかかる経費(車のガソリン代、駐車場代、得意先の担当との飲食代)の件でご相談です。 昔は領収書を経理にまわすとすぐに支払ってもらいましたが、3年前位から止められて支払ってもらってません。たぶん社長が止めていたのと思われます。 ここ最近の分は清算してもらってます。 過去の分ですが、社長に話をして払ってもらえるでしょうか? 私としては、金額も把握してますし、経理担当からいただいた清算明細書の写しも持っております。

  • 皆さんならどうするのか意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

    どうしたらいいのか、とても悩んでいます。 経理事務のパートで入社したものです。 面接及び求人票には、常用との説明がありました。 引継ぎも一ヶ月との約束でした。 しかし入社後引継ぎも殆どないまま、前任者が入院しました。 何も分からないままのスタートで、以前の資料を見ながらの処理の為 とても作業に時間がかかります。 最悪な事に、前任者が3か月分の試算表を会計事務所に提出していませんでした。 1月は給与支払い報告書や支払調書などで忙しく 2月が決算なので、溜まった試算表の作成と、日次業務とで 毎日残業の日々でした。 正直出口が見えない状態で、心身ともに辛かったのですが、 何とか乗り切ろうと努力してきました。 経理は私一人で、直属の上司は社長しかいません。 社長は前任者が仕事を溜めていたことを知らなかったと言うのですが、 後で前任者に尋ねたところ、仕事が溜まっていても 社長は温かな目で見ていてくれたと言っていました。 前任者が退院され一月以上経つのですが 未だ在籍しており、休業扱いになっています。 不思議に思い、社長に聞いてみると、あなたには関係のないことだと お茶を濁されます。 前任者に電話で確認したところ、休業扱いになっており、 社長から復帰を打診されていて、働けるようになり 経理のポジションが空いていたら、是非戻りたいとのお返事をしたそうです。 どう考えても、小さな会社で経理に2名は必要ありません。 私は常用と言うことで雇用されたけど、 前任者の積み残しの仕事を片付け、決算が終了し 前任者が復帰できるようになった時、解雇をされるのかなとの 不信感で一杯になり、モチベーションを保つ事が困難となりました。 社長は忙しいので、なかなか話し合いの機会がもてないので、 自分が疑問に思っていることと、退職の意思があることを 文書にして提出しました。 その後話し合いを設けてくださると思っていたのですが、 文書を読まれてすぐ、社長は職安に次の経理事務の募集をかけに行きました。 その事を後日社長に質問してみると、私が急にやめたら困るからとの説明でした。 もう会社に対する不信感で一杯です。 一月ほど前から、社長とのやり取りや残業で体調が悪くなり 病院を受診すると、このままにしていたら大変な事になるので 1ヶ月の休職を勧められました。 医師は診断書を書いてくださいました。 診断書の件を会社に告げたのですが、社長は私が仮病を使って 会社を辞めようと思っているようなニュアンスの言葉を言います。 もう心身ともに疲れました。 すぐにでも辞めたいです。 皆さんでしたら、どうされますか? こんな状態でも、きちんと引継ぎをし、仕事を全て片付けてから 退職されますか? 頭では社会人ならそうすべきだと思うのですが・・・。 もうしんどくて溜まりません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。