子宮筋腫の摘出と扁桃摘出のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の摘出と扁桃摘出は、どのようなタイミングで行うべきか気になる疑問です。
  • 子宮筋腫の摘出手術をする予定の31歳未婚女性は、摘出手術前にホルモン療法を行っています。
  • ホルモン療法により身体の免疫が落ちているため、扁桃腺の腫れや関節痛が出ています。子宮筋腫の摘出をした後に、扁桃摘出を行う場合、適切な日数を置く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の摘出をしますが扁桃摘出もしたい

31歳未婚女性です。 12月に直径10センチの子宮筋腫が判明し、 7月に摘出手術をします。 (今のままだと妊娠できないそうです) 手術前に筋腫を小さくするため、ホルモン療法を行っており、 身体を更年期のような状態にしているのですが、 身体の免疫が落ちているようです。 元々持っていた扁桃腺が今年に入って4回も腫れて困っています。 扁桃腺の高熱が1年に1、2度だったのに何度もでるなんて。。。 夜はいびきで呼吸が止まっていると、他人に指摘されました。 最近では今までなかった膝の関節痛がでてきています。 (身長157センチ体重56キロです) 膝の関節痛に関しては、朝の指の関節痛と何か関係がありそうで怖いです。 子宮筋腫の摘出をした後に、 扁桃摘出もしたいのですが、 どれくらいの日にちを置けばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。全く同じ状況ではないので参考になる回答か分からないですが、私の経験を投稿させていただきます。 私は21歳のときに卵巣腫瘍茎捻転で卵巣摘出手術を受け、その5ヵ月後に扁桃腺に腫瘍が見つかりました。組織検査をするための手術が、その2ヵ月後でした。検査結果が残念ながら悪性腫瘍だったため、またその2ヵ月後に扁桃腺の摘出手術を受けました。 私は悪性腫瘍だったため、急を要したということはあるかと思います。 やはり、専門の先生に尋ねることが必要だと思います。

rouge-et-noir
質問者

お礼

お辛い経験でしたでしょうに、 回答いただきありがとうございます。 そうですね、差し迫った事情ではないのに 勝手に不安がっていましたが、 専門の先生にお話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の全摘出でどのくらい切りましたか?

    来月、子宮筋腫の全摘出手術を予定しています。 12センチと5センチ・・あと小さな筋腫がいくつかあり、開腹手術で22~23センチくらい切るそうです。時間は2時間くらい。 開腹手術をした方に聞いたら、子供の頭ぐらいの筋腫で10センチ程度切ったとのこと。 ネットで見たら、はやり10センチくらいと書いてありました。 22センチというと おへその上から切ることになりますよね? そんなに大きく切ると、痛みも大きくなるのでは・・?・・と とても心配しています。 そんなに大きく切らないといけないのか・・? 手術された方、どのくら切りましたか? お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

  • 子宮筋腫について

    過去の質問と重複するものもありますが、回答いただければ幸いです。 4ヶ月前にピルを処方してもらうために婦人科を受診し、4.5センチほどの筋腫がみつかりました。同時に鉄欠乏性貧血も分かりました。 ピルの服用と、貧血治療のための鉄剤服用を併用することになり、貧血は2ヵ月後に改善し、その後はピルの服用を続けています。 昨日、受診したところ4.5センチだった筋腫が5.5センチになっていました。 4ヶ月で1センチも大きくなるのは異常でしょうか? 先生には、(1)子宮摘出、(2)筋腫のみ摘出、(3)手術をせず薬でホルモン調整を行う3つの方法があると説明を受けました。 これから先、出産するつもりはないのですが手術というと正直怖いのです。体に傷が残るのもいやです。 現在37歳ですが、このまま閉経まで筋腫とつきあっていくのにもツライかなとも思いますが・・・。 子宮筋腫があって子宮摘出された方、筋腫のみ摘出された方、薬を服用して筋腫と付き合っている方、いろんな方のご意見をお伺いたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 4歳の息子の扁桃摘出手術の要否について

    この8月に4歳になったばかりの息子の扁桃腺について摘出手術すべきかどうか迷っています。 今年の1月から7月中旬まで毎月1~2回は扁桃腺で40度程度の発熱を繰り返しました。2~3週間に1回は高熱をだしていた感じです。医者からは「一年に4回以上扁桃腺が腫れたら扁桃腺摘出の対象だ。菌の住みかになっていると思う。発熱で腎臓等に影響起しないうちに。」といわれました。それで摘出手術をうけようと現在順番待ちしています。手術は来週明けの予定です。しかし7月中旬以降は元気で発熱することもなく順調にすごしています。もしかしたら扁桃腺に巣くう菌は死滅してしまっていて、手術せずともこのまま発熱することなく順調に行けるのではないかと感じています。親心としては手術しないほうが良いと考えています。専門家、経験者のみなさん、どうなんでしょう、また寒くなったらぶり返して発熱を繰り返す可能性があるのでしょうか。やはり手術したほうがよいのでしょうか。アドバイスをきかせていただければ幸いです。

  • 30代で子宮筋腫で子宮摘出された方

    彼女が7個の子宮筋腫をもっています。 一番大きなもので12cmであちこちにできているらしくて、そのうちのひとつが子宮の後ろにあり大きいと言う事もあり非常に難しい手術になると言われました。 大きすぎて今すぐはできないので約半年間薬を投与し小さくしてから手術をするらしいです。 彼女は32歳ですが、子供は作るつもりはないのでその事は心配していません。 ただ、子宮を摘出後、更年期が始まったり薬を飲み続けなくてはいけなくなるのではとすごく心配しています。 この年代で子宮を摘出された方々のお話が聞けたらいいなと質問させて頂きました。 彼女は外国人なのですが、もし手術になっても家族が国からくるまでは手術はできないと言われたそうです。 先生はこのタイプの手術は非常に難しいから、家族と話をする必要があると言うような事を仰ったようなのですが、これは普通でしょうか? 手術なんてしたことないのでよく分からないのですが、手術前はやはり家族が呼ばれて書類にサインなどさせられるのでしょうか? 彼女は自分が死ぬから家族を呼ぶのかとすごく不安がっています。 先生からは、直腸なども圧迫されていてダメージが及ぶかもしれないといわれたそうです。 これは、子宮を残した場合の事なのでしょうか? 子宮ごと取ってしまえばそのような危険はさけられるのですか? やはり子宮ごと摘出するほうが残すよりかはリスクは避けられますか? 卵巣については何も言われなかったようなのですが、卵巣にも筋腫ってできますか? もし卵巣に問題がなく、卵巣までも摘出する必要がなく 子宮だけの摘出なら更年期のような症状は避けられますか? 質問ばかりで本当にすみません。 ただ私も彼女もただただ不安で仕方がないのです。 次は来週初めての注射(薬 投与)に行くので その時に色々聞けると思いますが、今少しでも何か情報が欲しくて質問しました。 乱文本当に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺を摘出している人

    だいたい2ヶ月に1度の割合で扁桃腺が腫れ高熱が出ます。1週間は必ず寝込むはめになるんですが、やはり扁桃腺を摘出したほうが良いでしょうか? 摘出後は風をひきやすくなるとか聞いたんですけど、本当なんでしょうか? 摘出したことによって何か悪い症状とかありましたか?

  • 扁桃腺の手術とイビキ手術の違いについて

    子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので) イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。 最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。 どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか? もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

  • 扁桃腺摘出手術についてお伺いします

    48歳男性です。 かかりつけ医(内科)で昨年10月より3回扁桃腺炎で 40度以上の高熱が出て処置してもらいました。 今回、このペースだと手術を検討した方がいいということで 扁桃腺摘出手術についてお伺いします。 病歴、既往症  ・高血圧(服薬治療中)  ・気管支喘息(最近2年程発作は出ていません)  ・20年前に慢性副鼻腔炎の手術をして術後嚢胞になっています  ・過去に虫歯を治療した際の根に対する処置が完全でないため歯根嚢胞が出来ている  ・扁桃肥大(口蓋、舌根、下咽頭) 完全摘出となると、肥大している扁桃全部(口蓋、舌根、下咽頭)を 取るということでしょうか? それとも口蓋扁桃だけ取るのでしょうか? 病歴、既往症から、全身麻酔によるリスクと再発はどうなんでしょうか? してみれば何ともないかもしれませんが、 扁桃腺摘出手術まで、どんどん進んでしまうのではと不安があります。

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう