• 締切済み

卵巣癒着

半年前から坐骨痛、というか、骨盤痛、肛門の奥の痛みあり主に左側 半年前にも婦人科にかかるも異常なしでした。 今回上記の症状が、続いてたので婦人科を受診したら エコーで、子宮と左の卵巣が癒着してると、言われました。 内診で左右の卵巣の位置を押さえてもらったら左側はかなりしたのほうでした。 若いときからよく卵巣が腫れたりはしていましたが多分ホルモンのバランスだと思います。生理後元に戻ってたので… 今回心配なのが、子宮も異常なく卵巣自体も大きさも異常は無いみたいなんですが(エコー上)癒着してるのが心配です 医師は放置してても大丈夫だといってますが… とりあえず、クラミジアの血液検査してきましたが 癒着って響きだけで怖くなってきて質問しました。 子供も授かってますので、不妊等の心配は無いですけども将来ガン化しやすい等とか無いのでしょうか? このまま放置でいいのでしょうか?上記の症状の方は今もありますが、 半年前からすると若干ですがましな様な感じです。 36歳です

• 病気

みんなの回答

• 8739hana
回答No.1

子宮に異常がなくて良かったですね。 卵巣は右・左の一個単位ではなく、癒着しているところだけ削ってとることができます。 一部分でも残っていれば、ホルモン分泌を行うお利口の臓器です。 別にガン化とかの心配はしなくてもいいと思います。が、癒着が大きくなると、骨盤痛がひどくなると思います。 痛いときは骨盤の後ろを拳でダンダンと叩くと少しは誤魔化せると思いますが、あまりに痛みがひどいと反対に取ってもらった方が楽な場合もあります。 私は子宮にも異常がありましたので、自分の意思で自分のタイミングで手術日を決めました。(子供の春休みに)39歳の時です。 痛みの感じ方は人それぞれです。 敢えて手術をする必要がないなら、しないにこしたことはありませんが、すっごく楽になりましたよ。 痛みから解放されて、仕事をフルタイムの仕事にに変更できたくらいです。 怖がることはないと思います。