• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卵巣嚢腫の大きさと日数について)

卵巣嚢腫の大きさと日数について

このQ&Aのポイント
  • 先日、かかりつけの婦人科で卵巣嚢腫と言われました。私は筋腫があるので、婦人科に通院してますがたまにエコーで先生が子宮の大きさを視ます。つい、二ヶ月前にエコーで子宮を視てもらった時は何も言われませんでした。今月またエコーで先生が子宮の大きさを測ると言いエコーをしました。
  • その時に5cm位の卵巣嚢腫が見つかりました。何が聞きたいかと言いますと、前回の診察の時には既にあり、見落としたのではないでしょうか?二ヶ月前になかった嚢腫は急に5cmにもなるものなのでしょうか?
  • 長年通院してますが今回の件で不信感がわきました。どなたか詳しく御存知の方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.2

No.1です。こちらこそ丁寧なご返事有難う御座います。 嚢腫の種類はMRIで、およその予測が付くので結果を見てから種類も含め医師は説明するつもりなのかと。 ご存じかも知れませんが、CA125やCA19-9の腫瘍マーカーはどの種類でも、良性でも悪性でも高値を示す様です。関東連合産科婦人科学会の報告が有ります。宜しければご参考下さい。 http://jsog-k.jp/journal/lfx-journal_detail-id-16917.htm 私は腺筋症と内膜症ですが、治療前のCA125は100を切った事が無く、最高値は600超えでした。薬で改善し10前後を維持しています。 卵巣嚢腫は90%以上が良性と言われる病気です。色々な種類が有る様で、MRIを撮った時大きさが変っている場合も有るので驚かない様にして下さいね。 余り心配のない一時的な腫れで、自然に治るもので有ります様お祈り致します。お大事になさって下さいね。

miminga2
質問者

お礼

sara92様 またまた、ご回答下さいましてありがとうございます。 私も腺筋症です。 腺筋症の治療は5年位前からしており、当時海外在住だった私は現地での薬や治療方法が身体に合わず副作用を含めつらい思いをしていました。 今、思い返せば、その当時はもっと卵巣に痛みを感じてました。 ジーンズの上から触っても分かる位、パンパンに明らかに腫れていました。 …しかし、そのままにしていたらその時の腫れもなくなっていました。 知らなかっただけでそれも卵巣嚢腫だったのかもしれませんね。 その他、私は赤ん坊の頭位の大きさの筋腫もあります。 近日中にMRI検査に行きます。 ご回答を読ませて頂き、少し心配が軽くなりました。 お忙しい中色々ありがとうございました。 sara92様もどうぞお大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.1

>>二ヶ月前になかった嚢腫は急に5cmにもなるものなのでしょうか? 卵巣嚢腫の種類によっては有り得ますよ。1ヶ月前や1~2週間前に出来た物かも知れません。 卵巣嚢腫は種類も多く、無症状な事が多く本人が気付かないだけで、発症数は多い(筋腫と同等位有る)様です。漿液性・粘液性・奇形腫・出血性など様々有ります。 嚢腫の中身によって自然に吸収され治るものも多く有ります。手術しないと治らないものも有りますが種類や大きさ等に左右されます。 原因もまた様々で、ホルモンの影響、排卵によるもの、排卵時の出血、原始生殖細胞が変化した物等色々。 嚢腫の中身は何と説明されましたか?治療が必要と言われましたか?今回はたまたま腫れたもので、前回は無かったか、正常範囲内の誤差等で判別不能だった可能性は有ります。 見落としの可能性が無いとは言えませんが、医師の説明不足と思います、遠慮せず訊ねて見て下さい。説明しなかった事も含め、不信感を抱くなら別の病院で診断して貰って下さい。 嚢腫の種類や中身が解れば、どんな物かご自身でも絞り込んで調べられると思います。

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 現時点では腫瘍マーカーの血液検査をした結果、MRI検査も必要になりました。 何やら、悪性の可能性があるとのことです。 種類は何も聞かされてません。(´・_・`) 子宮に持病がある為、血液検査の数値は正常の数値を昔からかなり上回っています。 sara92様にご回答頂き、大変感謝しております。 それまではどなたにもご回答頂けず、諦めていました。 種類により、急に大きくなるものも有るとのことでかかりつけの婦人科クリニックに対してもポジティブに考えられそうです。 本当に私の質問に関心を持って下さいましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫について

    ぼくの妻(36歳)が今年3月に子宮筋腫の手術を受けて頭大の筋腫を取ったにもかかわらず、半年後の検診にて卵巣嚢腫(5cm)が見つかり、先生から経過観察、また半年後に検診と言われております。今年入籍したばかりで、子供もほしいのですがどうしたら… よきアドバイスがありましたらお願いします。

  • 卵巣嚢腫か卵巣癌か?

    今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。 「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、 あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。 これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか? また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか? 今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。 現在40代です。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい

    先日婦人科でエコーをした所、約2cmの卵巣嚢腫が見つかりました。 突然でびっくりして、取ってもらえますか?と聞いた所、こんなに小さくて取る人はいないよ、と言われました。 嚢腫は癌に移行する場合もあるとも言われとても不安です。 ですが今の所かなり小さいので、半年後の経過観察になりました。 もし悪性なら、半年も経過観察で大丈夫なのでしょうか? 血液検査も無しでした。

  • 卵巣嚢腫の疑い

    右下腹部に痛みを覚えて病院に行ったところ、 卵巣が大きくなっており、卵巣嚢腫の可能性が高いと言われました。 ネットで調べたところ、手術の可能性もあるとか。 現在、海外で生活しており、 エコーの予約は、一番早くて1週間後、 その後、エコーの結果を待ち、先生の診断を受けるのが2週間後になります。 卵巣捻転など激痛があった時は、救急病院へ行くよう言われました。 産婦人科へは、エコーの結果を待ち、 先生の紹介をもらわないと、かかれません。 エコーなども受けていないので、何センチなど詳しいことはわからないのですが、このまま2週間、待っていていいのでしょうか? 鈍い痛みが続いていますが、生活に支障がでるほどではないです。何か気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵は・・・。

    私は多嚢胞卵巣、子宮筋腫2つ、チョコレート嚢腫を持っています。 うれしくないモノばかりたくさん持っていますが、多嚢胞は特になにもせずとも毎月排卵できているようです。 筋腫も大きさは聞いていませんが特に何も言われず放っておいている状態です。 そしてチョコレート嚢腫は右側の卵巣だけなのですが、これが半年ぐらい前に急に発生しました。 不妊治療を始めて1年弱ですが(薬も注射も何もしていません。排卵を見てもらっています。)、今年の5月に自然妊娠したのですが6週で流産してしまいました。 その時の排卵がチョコレートのある右側からの排卵だったのです。 なので、チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵では良い卵子は育たないのかなと思い質問させていただきました。 もし嚢腫側はダメなのだとすれば左からの卵子の時しか正常な妊娠は難しいのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • MRI 卵巣囊腫?子宮筋腫?

    女性です。 職場の健康診断の結果、貧血で要再検査となりました。 近所の総合病院で血液検査を行うとさらに数値が下がっており、 貧血の原因を調べるため産婦人科で子宮筋腫の検査を受けることになりました。 産婦人科で内診をしたところ筋腫らしいものがあるとのことでMRIを撮りました。 7cmほどの腫瘍が卵巣付近にあるようなのですが、 外にできた子宮筋腫なのか? 卵巣囊腫なのか? MRIの画像では判断できないとのことでした。 皆さまに教えていただきたいのは、 『MRIでも腫瘍の場所が特定できないこともあるのでしょうか?』 ということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

Wi-Fi connection type
このQ&Aのポイント
  • Having trouble with Wi-Fi connection while using Teams meetings. Need to fix the connection type to IEEE 802.11n. How can I do it?
  • Need help fixing Wi-Fi connection issues during Teams meetings. How do I set the connection type to IEEE 802.11n?
  • Looking for a solution to fix Wi-Fi connection problems during Teams meetings. How can I switch the connection type to IEEE 802.11n?
回答を見る