• 締切済み

子宮と卵巣の癒着

1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き、産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいた所、子宮が45度左に傾いており、子宮と卵巣が癒着しているのだろうとの診断で、子宮内膜症かどうかを調べる為、腫瘍マーカーの検査をしました。 しかし、腫瘍マーカーの値は正常、性病もなし、妊娠もしていなく、子宮内膜症ではないとの事で、ロキソニンを処方してもらい2週間後に、MRIでの検査を控えております。 もらったロキソニンは効かず、痛みと膨満感は続いており、とても不安です。 MRI検査をすれば分かる事なのかも知れないのですが、あと2週間、不安でしょうがありません。 子宮内膜症でないとしたら、他にどんな疾患が考えられるのでしょうか? エコーで発見できない疾患はあるのですか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。 このまま原因不明だったらと思うととても不安です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

「1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き」 ということから、ある日、突然、癒着が起きたとも考えられません。 そもそも、本当に癒着しているのかどうかも分かりません。 つまり、実際に診察している医師でさえも、わからないのに、 文面からでは、何がどうなっているのか、 わからないということです。 そもそも、産婦人科系の疾患なのか、 腸などの消化器系の疾患なのかも不明です。 エコーやMRIなどの画像診断は、万能ではありません。 分からないことも多くあります。 例えば、先日、乳がんの手術をした北斗晶さんですが、 なぜ、乳がん検診で引っ掛からなかったのか? ということを考えても、完璧なものはないと証明です。 また、癒着があったとして、 その癒着の原因は何かと言うことも、 「過去の」子宮内膜症である可能性もあります。 卵巣嚢腫、流産などの婦人科系疾患だけでなく、 腸などの消化器系の疾患、 さらには、腹部外傷(強く打った)など、考えたら、 キリがありません。 不安でしょうが、どうしようもありません。 ロキソニンが効かないならば、ブスコパンなどを処方して もらってください。 (ロキソニンとブスコパンは、作用機序が根本的に異なる) 効かないことを医師に伝えてください。