• 締切済み

子宮と卵巣の癒着

1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き、産婦人科を受診しました。 エコーで見ていただいた所、子宮が45度左に傾いており、子宮と卵巣が癒着しているのだろうとの診断で、子宮内膜症かどうかを調べる為、腫瘍マーカーの検査をしました。 しかし、腫瘍マーカーの値は正常、性病もなし、妊娠もしていなく、子宮内膜症ではないとの事で、ロキソニンを処方してもらい2週間後に、MRIでの検査を控えております。 もらったロキソニンは効かず、痛みと膨満感は続いており、とても不安です。 MRI検査をすれば分かる事なのかも知れないのですが、あと2週間、不安でしょうがありません。 子宮内膜症でないとしたら、他にどんな疾患が考えられるのでしょうか? エコーで発見できない疾患はあるのですか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。 このまま原因不明だったらと思うととても不安です。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「1週間ほど左下腹部の鈍痛と、下腹部の膨満感が続き」 ということから、ある日、突然、癒着が起きたとも考えられません。 そもそも、本当に癒着しているのかどうかも分かりません。 つまり、実際に診察している医師でさえも、わからないのに、 文面からでは、何がどうなっているのか、 わからないということです。 そもそも、産婦人科系の疾患なのか、 腸などの消化器系の疾患なのかも不明です。 エコーやMRIなどの画像診断は、万能ではありません。 分からないことも多くあります。 例えば、先日、乳がんの手術をした北斗晶さんですが、 なぜ、乳がん検診で引っ掛からなかったのか? ということを考えても、完璧なものはないと証明です。 また、癒着があったとして、 その癒着の原因は何かと言うことも、 「過去の」子宮内膜症である可能性もあります。 卵巣嚢腫、流産などの婦人科系疾患だけでなく、 腸などの消化器系の疾患、 さらには、腹部外傷(強く打った)など、考えたら、 キリがありません。 不安でしょうが、どうしようもありません。 ロキソニンが効かないならば、ブスコパンなどを処方して もらってください。 (ロキソニンとブスコパンは、作用機序が根本的に異なる) 効かないことを医師に伝えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣の腫れ

    先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 左の卵巣が腫れている…考えられる病気は…?

    私は、婦人科のエコー検査で、左側の卵巣が腫れていることがわかりました。 先生によると、かなり腫れている(20センチ?と言っていたかも知れません)状態らしいのですが… 考えられる病気は何だ思いますか? また、これだけ腫れていると、手術をする可能性はかなり高いでしょうか? 現在は特に、痛みなどはありません。 三ヶ月前から生理が不順で、肌荒れがひどく、 それをきっかけに婦人科へ行ったのがきっかけで腫瘍が分かりました。 私は、ちょうど一年前に、子宮内膜症でダグラス窩に腫瘍ができ、 半年間注射(偽閉経療法)をして治療した経験があります。 違う場所に、子宮内膜症が発生したと考えるのが普通でしょうか? 今日、婦人科に行ったところ、 MRI検査を今月中に受けてきて下さい と、言われました。 そう言われてしまったという事は、 かなり病気が進行している状態なのでしょうか? 腫瘍マーカー、CA-125は9.0、CA−125は8、 と、数値での異常はみられなかったのですが。。。 また、肌荒れがひどく、ツムラ温清飲エキスを処方してもらったのですが その脳腫が治ると肌荒れも良くなる…という可能性はありますか? 不安な点が色々あって書き込みました、質問が多くてすいません。

  • 卵巣嚢腫か卵巣癌か?

    今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。 「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、 あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。 これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか? また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか? 今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。 現在40代です。

  • 卵巣に腫瘍

    先週、市の無料子宮頸ガン検診を受けました。 お腹の張りを見て先生がエコー検査をしてくれて、卵巣に腫瘍があるのではないかと言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果は腫瘍マーカーも特に問題ないとのことでした。 腫瘍マーカーに問題なければ腫瘍はないのでしょうか??

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

結婚祝いのお礼状添削
このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいた方へのお礼状の添削をお願いします。関係性は祖母の親友で、私自身は1、2度軽くお会いした程度です。
  • 祖母とのお付き合いの感謝を入れたいのですが、冗長ではないかと迷っています。また、祖母の内容を入れる場合、配偶者との連名にすると変でしょうか?
  • 結婚に際し頂いたお祝いに対して心から感謝しています。後日、お礼の品をお送りいたします。今後も笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っています。
回答を見る