子宮内膜症と卵巣嚢腫の関係について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症とは、子宮の内膜が子宮外に広がり、痛みや不正出血を引き起こす疾患です。
  • 卵巣嚢腫とは、卵巣にできる液体や組織で満たされた袋状の腫瘍です。
  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫は、異なる疾患ですが、同時に発生することもあります。ただし、必ずしも子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合にはチョコレート嚢腫となるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140911
noname#140911
回答No.1

こんばんは。 私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。 質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。 卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。 相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。 大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが) でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。 長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。 私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

kumi0216
質問者

お礼

同じ様な境遇の方にお返事いただいてとても心強いです。 突然の腹痛と吐き気は子宮内膜症の症状という診断でしたが今でもいつまた突然痛くなるのかとても不安です。 確かにネットには色々な情報があり、惑わされてしまいますね。 私はあまり考えすぎてガンと宣告される夢を見てしまいました。 確かにクヨクヨ悩んでも仕方がないですよね。 「ほとんどが良性」という言葉にとても安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症(チョコレート嚢腫)

    子宮内膜症(チョコレート嚢腫) 34歳未婚です。 先日(2日前)、健康診断を受けました。その際の婦人科検診で、『子宮内膜症(チョコレート嚢腫)』が見つかりました。 検診の段階なので、細かいことは今後病院にて相談ということなのですが、正直とてもショックです。 嚢腫はおよそ5cmほどで、手術かどうか微妙なところだといわれました。 現段階では、まだ何も対応を取っていない状況です。 とにかくこれがどういうもので今後どうなるのか・・・、全く無知な為、どんな情報でも結構です。何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 状態が悪化したのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 30代前半、既婚女性です。 中学生の頃から生理痛が酷く、あまりもの痛さで過呼吸になり救急車を呼んでしまうほどの痛みです。 20代前半の頃、何かしらの病気を疑い婦人科へ行きました。 診察の結果、子宮内膜症ではないが卵巣嚢腫(3~4cm)があるとの事。 卵巣嚢腫が生理痛に関わっているとは思えない、生理痛の原因は子宮の収縮によるものだろうとの診断でした。 また、卵巣嚢腫は年を重ねるごとに小さくなる傾向があるとの事で、半年~1年に1回の経過観察になりました。 そこから数年間、半年~1年に1回の定期検診を受けていましたが、腫瘍が大きくなる事もなく、生理痛もロキソニンで安定していた為、きっと大丈夫だろう・・と安易に考えてしまい、2年前を最後に定期検診に行かなくなりました。 そして先日、市の健康診断時に診て頂く機会があり、2年ぶりに受診しました。 定期検診で通っていた病院とは違う婦人科です。 すると、子宮内膜症によるチョコレートのう腫(3.3cm)との診断を受け、これが生理痛の原因、妊娠しにくいと思われると言われました。 妊娠希望であれば早めに妊娠する。 現段階で妊娠を希望しないようであれば、ホルモン治療で生理を止めるべきと診断されました。 自業自得ですが、以前通っていた病院では「子宮内膜症ではない」と言われていたので、びっくりしてしまいました。 そこで、以下3点、質問させて頂きたいです。 (1) 2年間定期検診に行かなかった間に病状が進行し、子宮内膜症ではない卵巣嚢腫から、子宮内膜症(チョコレートのう腫)になってしまったのでしょうか・・? (2) 少し気になるのが、腫瘍の大きさがさほど変わっていないという点です。 腫瘍の大きさは変わっていないのに、卵巣嚢腫から子宮内膜症(チョコレートのう腫)に変化する事はあるのでしょうか? どちらかの医師の診断間違いという可能性はありますか? (3) 子宮内膜症(チョコレートのう腫)の場合、3.3cmは軽症~重症のどこにあたりますか? 妊娠するのはやはり難しいのでしょうか? 今まで妊娠はあまり希望しておりませんでしたが、今回の検診でしっかりと考えなければいけない問題だと気づきました。 以前通っていた婦人科へも再度行ってみようかなと思っています。 (2年も定期検診に行っていないので怒られてしまいますよね・・) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫?卵巣ガン?

    先日の子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかりました。6センチの大きさなので精密検査をしましょうとのことで、大学病院にいき血液検査とMRIをしました。 今、結果待ちなのですが‥心配で‥。 調べても悪い方向にしか考えられなくて。 年齢38歳既婚で子ども2人います。 2年前くらいに生理痛が酷くなったため、子宮内膜症が少しあり卵巣がほんの少し腫れているかも。と言われました。 けれど、市販薬でどうにかしのげふ程度だったので病院には行かずそのままにしていました。 この超音波は、チョコレート嚢腫でしょうか? チョコレートで同じような超音波だったよ。という方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 卵巣の腫れと白い影

    24歳女です。 1年ほど前から左の卵巣の辺りが痛く、先日エコーを見てもらいました。 すると、左の卵巣が4センチほど腫れているとのことで、お医者さんが「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」と... そして血液で腫瘍マーカーを見る、ということで、腫瘍!?とびっくり 悪性の腫瘍ではないかと思ってしまい、精神的につらいです。 このような症状だと、どのような病気が疑われるでしょうか? お医者さんからはチョコレート嚢腫という言葉も出ました。 それは子宮内膜症の症状みたいで、私は子宮内膜症とは言われてないので、それとは思えなくて... まだ腫瘍がある、とは言われてないのですが... 感じから見て、ただの腫れでなんでもなかった!ということにはならないですよね。 どなたか、詳しいかた回答頂ければと思います。

  • 両卵巣チョコレート嚢腫です。将来妊娠できますか?

    去年の年末、たまたま子宮ガン検診で、両卵巣の腫れを発見しました。 大きな病院で後日MRIをしたところ、結果は子宮内膜症性両卵巣チョコレート嚢腫でした。 大きさはそんなに大きくなかったです。(両方とも3センチ程) 将来的に妊娠を希望していますので、現在はリュープリンで治療中です。(今月初旬で3回目が終了しました) このような状況で、将来的に妊娠は可能なのでしょうか? チョコレート嚢腫があれば、妊娠できないのでしょうか? すごく不安です

  • 卵巣嚢腫の手術について

    51歳の既婚主婦です。子宮がん検診で卵巣の腫れがあると言われ、先日、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。検査結果、腫瘍マーカーの数値には異常なし、画像診断で右卵巣7センチの腫れがあり、画像を見る限り悪いものではないだろうとのことですが、この大きさなら、破裂や捻転のリスクがあるので右卵巣卵管とりましょうと言われました。そして、左の卵巣にも3センチくらいの腫れがあるので一緒にとりましょうと言われました。私としては閉経後2年たっており、両方の卵巣を取ることで、更年期の症状が強く出るかもしれないと言われたのが気になっていて、左は残したい気もするのですが、3センチは手術しなければならない範囲でしょうか?

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。