• ベストアンサー

卵巣の子宮内膜について

現在、不妊治療中でタイミング療法をしています。 卵胞チェックの際に、片方の卵巣に子宮内膜があるかもしれないといわれました。 大きさは20mmぐらいです。 お医者さんには「特に問題ないでしょうから、このまま様子を見ましょう」といわれました。 卵巣にできる子宮内膜としてはチョコレートのう胞が代表的だと思うのですが、 このままでも妊娠できるものなのでしょうか? お医者さんに聞けばよいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

• MOPO
  • お礼率62% (45/72)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。私は去年、チョコレート膿腫が発見され今年の5月に手術をしました。 一般的に5cm超えてから手術を勧められるのが多いみたいです。それまでは薬や漢方で様子を見るみたいです。 現在MOPOさんの腫瘍の大きさは20mmぐらいとのことで、緊急性はないとお医者様が判断されたのでしょう。でも、たとえ20mmでも卵巣に腫瘍だなんて怖いですよね。 私なんて、発見当時すぐに手術を決めたのですが(このとき5.5cm)5月まで予約がいっぱいでそれでもお医者様はあっけらかんとしてました。その際治療は一切さなかったのですが、手術時には倍の12cmまで大きくなってました(!) 子宮内膜症は不妊のひとつの原因になるとも言われていますが、妊娠されているかたはたくさんいらっしゃいますよ(^-^* まだ腫瘍は小さいので様子を見て構わないと思います。 ただ、内膜症と同時に卵管が詰まっていたり癒着していることもありますので、不妊につながるかもしれません。検査してみないと分からないことですが。。。 漢方が良いみたいなので、飲まれたらいかがでしょう?あと体を冷やさないこと。 早く赤ちゃんが来るといいですね(^-^*

MOPO
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 実は先月、妊娠陽性反応が出て、そして流産しました。orz どうやら少しは着床していたみたいです。私の場合は、卵巣内の子宮内膜があまり大きくないみたいなので、お医者さんの言うとおり、このまま様子見でよいのかなぁと思っております。 本当にどうもありがとうございました。