• ベストアンサー

卵巣の子宮内膜について

現在、不妊治療中でタイミング療法をしています。 卵胞チェックの際に、片方の卵巣に子宮内膜があるかもしれないといわれました。 大きさは20mmぐらいです。 お医者さんには「特に問題ないでしょうから、このまま様子を見ましょう」といわれました。 卵巣にできる子宮内膜としてはチョコレートのう胞が代表的だと思うのですが、 このままでも妊娠できるものなのでしょうか? お医者さんに聞けばよいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MOPO
  • お礼率62% (45/72)
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。私は去年、チョコレート膿腫が発見され今年の5月に手術をしました。 一般的に5cm超えてから手術を勧められるのが多いみたいです。それまでは薬や漢方で様子を見るみたいです。 現在MOPOさんの腫瘍の大きさは20mmぐらいとのことで、緊急性はないとお医者様が判断されたのでしょう。でも、たとえ20mmでも卵巣に腫瘍だなんて怖いですよね。 私なんて、発見当時すぐに手術を決めたのですが(このとき5.5cm)5月まで予約がいっぱいでそれでもお医者様はあっけらかんとしてました。その際治療は一切さなかったのですが、手術時には倍の12cmまで大きくなってました(!) 子宮内膜症は不妊のひとつの原因になるとも言われていますが、妊娠されているかたはたくさんいらっしゃいますよ(^-^* まだ腫瘍は小さいので様子を見て構わないと思います。 ただ、内膜症と同時に卵管が詰まっていたり癒着していることもありますので、不妊につながるかもしれません。検査してみないと分からないことですが。。。 漢方が良いみたいなので、飲まれたらいかがでしょう?あと体を冷やさないこと。 早く赤ちゃんが来るといいですね(^-^*

MOPO
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 実は先月、妊娠陽性反応が出て、そして流産しました。orz どうやら少しは着床していたみたいです。私の場合は、卵巣内の子宮内膜があまり大きくないみたいなので、お医者さんの言うとおり、このまま様子見でよいのかなぁと思っております。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 卵巣が子宮の裏にあると妊娠できないですか?

    右4センチのチョコレート嚢胞でルナベルを飲み始めて4シート終わりました。 1ヶ月くらい前から両卵巣付近がズキッとしたりチクチク痛かったので先生に見てもらったのですが、痛みの原因は内膜症か感染症かわからないので検査になりました。 「左の卵巣が子宮の裏にあるから見えづらいけどチョコレート嚢胞ではないでしょう」と言われたのですが、卵巣が裏に行ってても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたら卵巣の位置は変わるとか癒着してるとか出てきて実際はどうなのかと… エコーでみてもらう前に「ルナベルを飲んでいて治るわけではないなら年齢のこともあるし妊娠したい」と伝えて軽く不妊治療の話をしたりしたのですが、卵巣が裏に癒着してるかもとかそういった話はなかったです。手術とかも進められませんでした。 また、今回チョコレート嚢胞5センチでした。4カ月前に違う先生にみてもらったときは4センチだったのですが、ルナベルを飲んでても大きくなりますか?(内膜が薄くなってるから薬の効果は出てると言われました) 見た向きが違うから大きさが違うだけですか? その時はなにも思わなかったのですが、帰宅してから疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    不妊治療をしています。不妊専門クリニックで、血液検査をしたところ、 22という数値で、子宮内膜症と診断されました。(正常な人は1けたという数値) こういう場合、婦人科で、さらに詳しく調べたほうがいいのでしょうか? よく卵巣膿腫とか、チョコレート膿腫などネットでみますが、それがわかるのはどういう検査なのでしょうか? 現在34歳なので、早く妊娠したいのですが、もしそういう膿腫な場合 手術しないとだめですよね? また現在排卵後なのですが、いつのタイミングで、子宮内膜症の進行具合の検査するために病院へ行けばいいでしょうか? よくわからないので詳しい方教えてください

  • 子宮内膜症は出産後良くなりますか?

    子宮内膜症のチョコレートのう胞が、左右の卵巣に2個ずつあり現在妊娠中です。 妊娠すると、生理が止まるので今回の妊娠がチョコレートのう胞を良い方向に向かわせてくれるでしょうと、 病院の先生はおっしゃいましたが、妊娠、出産したことでチョコレートのう胞が良くなった方はいらっしゃるでしょうか? 現在医療保険の検討をしていて、妊娠中なのでいろいろ制限はありますが、子宮内膜症でさらに制限が出てきて困っています。 もし、子宮内膜症が良くなるのであれば保険の加入を出産後まで見合わせようかなあと考えたりもしています。 どなたか経験者の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣と子宮内膜症。

    20代前半の女性と同棲している彼氏です。俺のIDがないため、 彼女からIDを借りて質問させてもらいました。 彼女はもともと月経困難症で、 先日、”多嚢胞性卵巣”と”子宮内膜症”だと言われたようです。 生理痛が酷いみたいで、何度も何度も病院を変えているのですが、 そう言われたのは初めてのようです。 本人は凄くショックを受けていたようですが、それは不妊になるからじゃなくて、 何故いままでの病院ではわからなかったのかと落ち込んでいました。 子宮内膜症はネットで調べてちょっとは知ってるのですが、 多嚢胞性卵巣 が調べてもいまいちよくわかりません。男だからかもしれませんが、 体質だったり治療方法は無いとあったり・・・・;ちょっと理解しずらいです。 よく、同じ病気で不妊治療をしてる方のサイトやブログはありますが、 彼女の負担になる妊娠を希望しないし、 将来的にも彼女の夢の負担になってしまうので子供は望みませんし、 彼女自身も希望はしていません。(むしろ子宮を取ってくれというくらいで;;) のですが、多嚢胞性卵巣はどうやって治療していくのでしょうか・・・? 先日病院でされた処方は黄体ホルモン(?)を2週間に一度注射で打つという処方のようでした。 これがどっち病気の治療か俺にはわかりませんが・・・ これで痛みは少しでも変わるのでしょうか…>< 毎度毎度生理のたびに痛みで狂気に走って自傷行為をしかける時もあります。 痛み止めを毎日飲む方法も試したのですが、効果はなかったようです・・・ 正直、本当に辛そうで、SEXもすると痛いみたいで怖くて誘えません>< また、基礎体温?を図るようにと言われ図り始めたみたいなのですが、 グラフがパターン化せずバラバラで生理日の予測もできないと嘆いていました。 今も本当は予定日をとっくにすぎてるのですが生理も来ないみたいです・・・。 生理の度に痛みで意識を無くしてしまっているので、 何か良い方法はないでしょうか?>< また、この病気について男が知っておいた方がいいこともあれば教えていただけると嬉しいです! 沢山質問してしまってすいません・・・。 本当になんとかしてあげたいのでアドバイスお願いします。

  • あまり痛くない子宮内膜症

    こんにちは。 28歳女性です。 今年の7月に、左側の卵巣が7cmほど腫れていて、チョコレートのう胞があるとの診断を受けました。 今月(11月)に入ってから再診したところ、8cm大になっていました。 しかし、多くの子宮内膜症の方々のようなひどい痛みがないのです。 ここ3年くらいの間に生理通が重くなってきたことは確かなのですが、 身体を温めて、睡眠をしっかりととり、食事にも気を配ればほとんどの場合は、薬(市販の鎮痛剤)を飲まずに生理期間を乗り越えることができます。 お医者さんからは、痛まないのだったら、このままのう胞と共存していきましょうと言われており、私もそうするつもりです。 ただ、これから何回も内出血を繰り返していくうちに、さらに大きくなってきて、痛みだすのではないかと心配なのです(あお向けに寝た時に、卵巣が肥大していることが、触診でも肉眼でも分かるほどなので)。 痛まない方の手記をほとんど見たことがないので、今回は、チョコレートのう胞があると診断されたけど、特別な治療をせずに経過観察なされている方々のお話を聞いてみたいと思い、質問させてもらいました。 のう胞が発見された年齢と今までの期間、そして現在ののう胞の大きさなどを絡めたお話が聞けたら大変嬉しいです。 また、痛まない理由(自分なりの分析)があったら、是非是非教えてもらいたいです。 どうそよろしくお願いします。