• 締切済み

子宮内膜症

子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

基本的に、医師と相談すべきご質問ですよ。 そもそも、どの程度の内膜症なのか、わかりません。 温存したいならば、医師にそのように伝えるべきですし、 年齢から考えて、温存するのが基本。 しかし、病状が悪ければ、卵巣自体が機能していない 可能性もあり、そうならば、温存する意味がない。 病状の軽い方の卵巣も手術するのは、 たぶん、「ついで」だからです。 それに、手術した方が根本的治療につながる。 将来、妊娠したいならば、根本的に治療した方が良いと思います。 などなど、医師とのコミュニケーションが不足しているように 思えます。

関連するQ&A

  • 卵巣の子宮内膜について

    現在、不妊治療中でタイミング療法をしています。 卵胞チェックの際に、片方の卵巣に子宮内膜があるかもしれないといわれました。 大きさは20mmぐらいです。 お医者さんには「特に問題ないでしょうから、このまま様子を見ましょう」といわれました。 卵巣にできる子宮内膜としてはチョコレートのう胞が代表的だと思うのですが、 このままでも妊娠できるものなのでしょうか? お医者さんに聞けばよいと思うのですが、経験者の方がいらっしゃいましたら ぜひ、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 子宮内膜症と彼氏の浮気で悩んでいます。

    子宮内膜症と彼氏の浮気で悩んでいます。 昨年11月に、結婚を考えている彼氏の浮気が発覚しました。 彼は「もう浮気はしない」と言っていますが、彼の事を信じられなくなっていることもあり、別れることも考えています。 しかし、以前、産婦人科で子宮内膜症のチョコレートのう胞、卵巣のう腫があると診断されて手術を受けた際、毎日不安ですごく落ち込む私を一生懸命勇気づけてくれたのは彼でした。 幸い今は子宮内膜症の症状はあまりありませんが、再発しやすい病気であり,不妊症の主な原因の一つであると聞いたことがあります。 今後、子宮内膜症が再発し、子供ができない体になってしまうんじゃないかと考えると、彼氏に浮気しないように強く言う権利がないんじゃないか、また、もし別れても今後彼以上に私を大切にしてくれる人は現れないんじゃないかと思う自分もいます。 私は彼との関係を続けるべきでしょうか。 ご助言ください。

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 子宮内膜症について

    4か月ほど前に子宮内膜症と診断されました。 チョコレート嚢胞があるのですが、1か月ごとに、1センチ、2センチ、6センチずつ大きくなってしまい、経過をみていただいていた病院から別の病院に移って手術を行うことになりました。 その病院で、1か月に6センチほど大きくなったことは異常だと言われ、卵巣がんかもしれないとも言われました。 一般に子宮内膜症の方は、どれほどのスピードで嚢胞は成長するものなのでしょうか。

  • チョコレート嚢胞の手術と再発について

    片側の卵巣に子宮内膜症起因のチョコレート嚢胞があり、手術を考えています。 手術は卵巣のみですが、子宮内膜症は他の箇所(子宮など)にも発生しているそうです。 卵巣内の病巣だけを取る手術の場合、卵巣自体は温存できるが、 すぐに再発の可能性も高いと言われています。 体のためには、悪い方の卵巣と卵管を切除してしまうことを勧められていますが、 妊娠の可能性が半分になるのでは?と思うと躊躇してしまいます。 卵巣を温存したところで、どれ位機能するのかは未知数ですが,,,。 子どもを望んでおり、年齢的にトライできるのは1~2年です。 以上のことから、下記についてご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 《質問1》 病巣のある卵巣を放置した際(または手術後再発した際)、 健康な方の卵巣も子宮内膜症になる可能性が高いのでしょうか。 《質問2》 子宮内膜症は卵巣以外にも発生しているので、病気の卵巣をとったところで、 健康(であるはずの)卵巣にもいずれ細胞が飛んで、 そちらも病気になるリスクも高いのではないでしょうか。 それとも、リスクはあるが、病気の卵巣を残す手術をする場合とは 比にならない程低いのでしょうか。 妊娠の可能性は多少さがるけど、片方を全部切除してスッキリさせて妊活!と、 いうわけにはいかないのではないのなら、 切除してしまう意味が見いだせなくなるのではと気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と診断されました。21歳です。

    同じ境遇の方いらっしゃったら いろいろ教えて頂きたいです。 つい先日、生理痛がひどかったので 産婦人科を受診しました。 そこで検査をしたところ1センチ前後の チョコレート嚢胞が数個見つかり、 子宮内膜症と診断されました。 あたしには同じ年の彼がいて 来年結婚する予定です。 その矢先、この病気とわかり 大変ショックを受けています。 いろいろ調べてみたのですが、 チョコレート嚢胞があると 妊娠しずらいという意見が多いように おもいます;_; 彼もこの病気のことは知っています。 子どもは欲しいけど、子どもが欲しくて 結婚するわけじゃないから そんなに自分を責めないで、 これからもいっしょにいてほしいと 言ってくれました。 でもどうしても不妊になるのが怖くて 毎日頭から離れません…。 私と同じように子宮内膜症で 妊娠出産された方。 また、いま現在子宮内膜症で悩んで いらっしゃる方いらっしゃったら お話聞きたいです(>_<)

  • 子宮内膜症

    一ヶ月前に子宮内膜症と診断されました。治療も開始し始めた頃、産婦人科に血液の結果を聞きにまた行った時にチョコレート嚢胞が見つかったと言われました。チョコレート嚢胞はかなり重いのでしょうか? 今、点鼻薬での治療を行っているのですが手術した方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症は切る?

     友人で子供のいない夫婦が(30代後半)います。  先日人間ドック(?)で奥さんの方が引っかかり詳しい検査するというう事でしたが、当初卵巣のう腫の疑いで悪性の可能性もあるということで、私にご主人が不安だと洩らしていましたが、検査結果は子宮内膜症で手術が必要、また再発の可能性があるという医師の説明だったそうです。  ご主人はこれで不妊の原因がわかって、また治療してもらえるので子供が期待できるとホッとしたようですが・・・。  私の認識では(姉が一時治療していた)子宮内膜症で手術をしたりするとは思わないのですが。間違っておりますでしょうか?卵巣のう腫の疑いが内膜症だったというのも??なのですが・・・。  別に夫婦のことを詮索するつもりではないのですが、奥様の異様な落ち込み方が気になってしまってお伺いいたします。症状や治療方法など♂の私にお教え頂ければ幸いです。