• 締切済み

子宮内膜症

子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

基本的に、医師と相談すべきご質問ですよ。 そもそも、どの程度の内膜症なのか、わかりません。 温存したいならば、医師にそのように伝えるべきですし、 年齢から考えて、温存するのが基本。 しかし、病状が悪ければ、卵巣自体が機能していない 可能性もあり、そうならば、温存する意味がない。 病状の軽い方の卵巣も手術するのは、 たぶん、「ついで」だからです。 それに、手術した方が根本的治療につながる。 将来、妊娠したいならば、根本的に治療した方が良いと思います。 などなど、医師とのコミュニケーションが不足しているように 思えます。