子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症の手術後、妊娠することは可能なのか?
  • 子宮内膜症の手術後に妊娠したいが、結婚予定がない場合どうなるか
  • 子宮内膜症の手術後、妊娠までに時間がかかることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

以前から何度かこちらで質問させてもらっています。 私は子宮内膜症で左の卵巣に嚢腫もあり、今月に手術が決まっています。温存手術の予定ですが、先週医師に不妊症の心配や不安などを話しました。医師は何度か私に「なるべく早く妊娠するように」ということを言いました。妊娠すれば生理も止まるので病気に良いことはわかります。ですが私は今、彼もいない状態で結婚の予定ももちろんありません。医師の言う言葉には「手遅れにならないように‥産めなくならないうちに‥」というニュアンスが含まれていたので正直とてもへこんでしまいました。 嚢腫だけなら嚢腫の部分だけをとれば正常な体に戻るかもしれませんが、子宮内膜症は良性の病気ですが進行&再発していく病気で閉経&子宮摘出以外は完治しません。ですので私自身早く結婚して早く産みたい気持ちはもちろんあります。手術後は1年ぐらいは妊娠しやすいみたいですが、結婚の予定が今現在ない私の場合、手術から何年後かに子供を作ることになることでしょう。しかも子宮内膜症の場合不妊になりやすいようなので早く妊娠したくてもなかなかできないこともありますよね。私のような手術をしたあと数年後に妊娠した方はいらっしゃいますか? ちなみ私は今27歳です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

30代前半で去年7月にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術を受けた者です。 私の場合は手術後半年間閉経ホルモン治療したあとすぐに妊娠しました。 結婚して手術まで3年半授からなかったので、妊娠できた事に驚きました。先生の手術の腕が悪くないのなら、術後の不妊の心配は「年齢による卵子の老化」の事でしょう。30代になると急に体のあちこちにガタがきますから…私の担当の先生も「健康な方でも年をとるほど妊娠しにくくなります」と言っておられました。 私は手術から数年後に妊娠した経験は無いのですが、卵巣の温存を望まれるなら「低容量ピル」を使用されてみてはいかがでしょう? この薬は以前生理痛の緩和が目的で使用しておりましたが、最近では内膜症にも良いらしく治療に使っている友人もいます。毎日同じ時刻に薬を飲むのは大変ですが、飲んでいる間は妊娠しているのと同じ状態になり排卵を抑制します。排卵が無い事と、月経血が少ないうえ生理が早く終わること、生理のタイミングを自分でコントロールできることがメリットといえると思います。 子宮内膜症については、下記のサイトを参考にしてみてください。手術入院中は辛いことも有ったりしますが、その経験はchegyonさんだけじゃありません…頑張って乗り越えてくださいね。

参考URL:
http://www.jemanet.org/07_box/box003.html#01
chegyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術にも不安はありますがその後の不妊の不安のほうがどうしても大きくなってしまっています。私もimoimo9さん同様に手術後は半年間注射を打つ予定です。その後ピルを飲むかどうか迷っています。注射→ピルということになると休薬期間がなく体がおかしくならないか心配です。 私もいつか子供を産めるといいんですが‥

関連するQ&A

  • 子宮内膜症手術後、妊娠

    33歳女性です。 私は六年前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で良性腫瘍を取り除く腹腔鏡手術をしました。 卵巣はちゃんと残っており生理痛も改善されました。 私と同じ手術をされた方で、 術後5年以上経過してから、 妊娠をした方はいらっしゃいますか?

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫の専門医

    こんにちは。37歳の主婦です 去年の暮れ夜中に左腹の激痛で(ほとんど失神に近い状態でした) 救急車で運ばれました。 その時たまたま婦人科の当直医が「子宮外妊娠です」 と誤診をしましたが、 後ほど詳しく調べましたら、 以前からあった子宮内膜症の悪化と 卵巣が5cm程になっているそうでした 低容量のピルで4ヶ月様子をみましたが 生理後の左腹と腰の激痛が治らない為 来月から生理を止める注射で 半年様子をみると言われました 更年期の症状が出たりと副作用もあるようなので 薬の弱い私は出来ればその治療はしたくなく 子供も二人いてこの先妊娠の予定はないし また、閉経まで10年以上もある事 捻転や破裂の不安もある事を述べ 担当の医師に、出来れば卵巣の摘出手術をとお願いしました しかし、担当の医師には「子宮内膜症の癒着があるので 捻転はしないので大丈夫ですから様子を見ましょう」と OKしてもらえませんでした たまたま当直でいた若い医師が担当医になってしまいましたが、 子宮外妊娠と間違うこの先生に手術をしてもらうのも何だか不安です 今通っている病院は田舎の総合病院です。 他に2件ほどある個人の婦人科も評判が悪く 行く気がしません。 札幌もしくは東京におすすめの専門医がおりましたら 是非教えていただきたく思います サイトを色々調べましたがなかなか見つけられず・・ よろしくお願いします

  • 卵巣嚢腫(子宮内膜症疑い)と診断された後、その後どうなりますか?(長文です)

    こんばんは。21歳です。 先日子宮内膜症の検査の為婦人科を受診したところ、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫だと思います。」と言われました。 生理痛は死ぬほど激しいです。 子宮内膜症によるものかもしれないということで、 今検査の結果を待っているところです。 今看護師をしており、学生時代の教科書を引っ張り出して調べたところ、子宮内膜症の場合不妊になりやすいと書かれており、治療は薬物、手術と書かれていました。 薬物の場合女性ホルモンを抑制するようにする、とあったのですが、その場合男性ホルモンが優位になってしまい、一時的に男性化してしまわないかと不安です。 また、できれば手術は避けたいです。 教科書医学だけでは足りないこともあるので、実際に経験されている方からお話をお聞きしたいと思い、 質問させていただきます。 1.何歳までに子どもを作らないとそれ以後はできにくいとかあるのでしょうか? 2.薬物だけで治るのでしょうか?(治療に要する期間、副作用などもお願いします) 3. 若年者に多いそうですが、皆さんは何歳でなりましたか? 4.妊娠は普通に(不妊治療なしで)しましたか?(子どもの数、子作りを始めてどのくらいでできたかも教えてほしいです。) 5.手術をしても(温存術)妊娠しましたか? 6.他にも体験談おしえてください。 今付き合っている人がいて、結婚も考えています。 子どももたくさんほしいです。お互い出産願望がとても高いので、不妊につながるということがとても引っかかっており、辛い日々です。 皆さんの経験談をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    今日、子宮内膜症と診断されました。癒着もあるようなので手術をするつもりです。 まさか自分がそのような病気だとは思っていませんでした。これから会社を休み、手術をし、不妊の可能性を抱きながら生活する、閉経まで完治はない、再発の恐れはあるなどと、独身の私には不安なことだらけです。 質問ではないのですが、同じような体験をされた方がいたらアドバイスが欲しいです。また今は彼もいない状態ですがいずれ彼が出来たときに妊娠しずらい病気を持って彼に罪悪感を感じることになるでしょう。とにかく自分の将来が不安です。わたしはいつかは子供を持ちたいと思っています。内膜症でも妊娠した方からもお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    結婚して1年少し、結婚当初から妊娠希望の28歳です。 なかなか妊娠できず、最近では生理痛や性交痛もあったので今日病院へ行ってきました。 診断結果はチョコレート嚢腫とのことでした。聞いたことのないものだったので先生に聞くと、いわゆる子宮内膜症とのこと。左側に2cmのが2つあるそうです。そこで質問なのですが、 1、自宅に帰ってからいろいろ調べてみたのですが、チョコレート嚢腫とはどこにできるものなのですか?先生は左側としか言ってなかったので、子宮の左側なのかと思っていたら、卵巣にもできるようなことが書いてありました。 2、子宮内膜症でも妊娠できると言ってましたが、それは治療をしないと妊娠できないですよね??? 先生は「その部分をいますぐ取り除くほどのものではないし、妊娠してしまえば無くなるからそれが一番の治療です」と言われたのですが… 薬物などの治療をしないで妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症&卵巣嚢腫でも子宮摘出になる?

    こんにちは。はじめて書き込みします。 子宮を摘出したい、というのはおかしいでしょうか? 29歳、独身、来年結婚予定。 パートナーとは10年の付き合いです。よく話し合った結果、 二人とも妊娠の希望なし、です。 ここ4~5年、日常生活が困難になるくらいの月経痛やそれに伴う情緒不安定、倦怠感に悩まされてます。 ピルも試しましたが、副作用が強く、合いませんでした。 他には頻尿、便秘、性交痛(これが原因で彼とは何年も挿入行為をしていません)、この一年で、仕事中うずくまるくらいの腹痛、生理日以外の出血なども続き、近所の婦人科に初めて行き、子宮内膜症(規定値以内)と診断されました。 この時、卵巣に影があるとのことで、紹介状を書いてもらい、総合病院へ。 卵巣が腫れており、卵巣嚢腫?チョコレート嚢腫?の疑いがあるとして、更に来週MRIを受けることになりました。(まだ結果は出てませんが、血液検査もしました) まだMRIも受けていない今の状況ですが、 私としては、この機会に子宮を全摘出したいのです。 上記の通り、月の半分くらいは生理で悩まされてます。 生理痛は誰にでもある、私だけが辛いわけじゃない、と 自分で自分を励ましてきましたが、もう限界です。 これから何十年もこの痛みに付き合うと考えると、涙が止まらないです。 また、私はずっと自分に生理がくること自体に違和感を感じています。 自分の女性性を否定してはいないんですが、子供ができる仕組みになっている身体にものすごく嫌悪感に近いものがあるんです…上手く言えなくてごめんなさい。 来年結婚するまでに、この月経痛地獄にカタをつけたいと強く希望してます。 なんですが、なぜか緊張して、医者には言えませんでした。 ネットや本などで、子宮摘出後の後遺症などについても調べています。 私は年齢がまだ29ということ、 子宮内膜症が基準値内であること、 嚢腫が卵巣であることで、 希望しても、子宮摘出はしてもらえないんじゃないか?と不安に思っています。 普通は、妊娠や子宮を残したいと望まれる方が多いのは重々承知の上です。 だからこそ、誰にも相談できずに悩んでいます。 このような状態でも、強く希望すれば子宮摘出手術はしてもらえるでしょうか? もし、似たような経験をされている方がいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう