• 締切済み

子宮内膜症

一ヶ月前に子宮内膜症と診断されました。治療も開始し始めた頃、産婦人科に血液の結果を聞きにまた行った時にチョコレート嚢胞が見つかったと言われました。チョコレート嚢胞はかなり重いのでしょうか? 今、点鼻薬での治療を行っているのですが手術した方がいいのでしょうか?

noname#245881
noname#245881

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

チョコレート嚢胞は重病ではないのですが 破裂して急激な腹痛を起こすことがあります。 大きくなると癌化する可能性もあるので 10cm以上になると取り除いたほうがいいみたいです。 小さいうちはホルモン療法も有効です。

• rokutaro36
回答No.1

画像もない、臨床データもない、何もない状態で、手術をすべき稼働かを判断できる名医なんて、いませんよ。 まずは、担当医から詳しい説明を聞いてください。 一般論として、 子宮内膜症というのは、妊娠に必要な子宮内膜が、子宮の内側ではなく、他の部位にできる病気です。 なので、生理と同じように出血することがあり、その血が溜まったものがチョコレート嚢胞です。 チョコレート嚢胞は、ないよりも、あった方が重症と言えます。 また、将来、がんになる可能性があるので、注意が必要です。 ですから、医師と良く話し合ってください。