• ベストアンサー

子宮内膜症

不妊治療をしています。不妊専門クリニックで、血液検査をしたところ、 22という数値で、子宮内膜症と診断されました。(正常な人は1けたという数値) こういう場合、婦人科で、さらに詳しく調べたほうがいいのでしょうか? よく卵巣膿腫とか、チョコレート膿腫などネットでみますが、それがわかるのはどういう検査なのでしょうか? 現在34歳なので、早く妊娠したいのですが、もしそういう膿腫な場合 手術しないとだめですよね? また現在排卵後なのですが、いつのタイミングで、子宮内膜症の進行具合の検査するために病院へ行けばいいでしょうか? よくわからないので詳しい方教えてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 20代後半女性です。 私は去年の年末に卵巣の腫れがわかって大きな病院で、検査したところ、内膜症と両卵巣チョコレート嚢腫の疑いありと診断されました。 現在はリュープリンという注射で生理を止めて治療をしています。 心配でしたら、MRIとかがあるような大きな病院へ行ったほうがいと思います。 私の場合はMRIと血液検査と内診をして、先生から「内膜症とチョコレート嚢腫の疑い」と言われました。 先生がおっしゃってたのですが、内膜症の診断を下すときは腹腔鏡検査にて直接、病巣を目で確認した時点で初めて「内膜症」と診断できるそうです。 なので、それ以外は「疑い」なんだそうですよ。 ただ、エコーでも卵巣の大きさは確認できるので、5cm未満だと経過観察とか、妊娠希望の方は妊娠を優先させたり(内膜症は生理が起こるたびにひどくなる可能性があります。妊娠すると生理が止まるので妊娠事態が治療になるんですって。)、妊娠希望がない場合は私のように薬で生理を止めて病巣を小さくするそうです。 なので、必ず手術ってわけじゃないと思います。 ただ、5cm超えちゃうと捻転を起こす危険があるそうなので、卵巣の悪い部分だけを切り取る手術をするそうです。 質問者さんは妊娠を希望されてるので、その旨を先生におっしゃったほうがいいと思います。そんなにひどくない場合は妊娠を優先させると思います。 検査のタイミングですが、私はいつでもいいと思います。 ただ、内診があるので私は生理以外の日に行ったと思います。

boggie0324
質問者

お礼

asa1111111様  ご回答ありがとうございます。 もう一度お医者さんにきいたら、エコーでは確認できないくらいなので、(血液検査の数値が22なので、内膜症らしいということで 妊娠の方を優先させるそうです。今すぐ処置をしなくてもいいみたいでした。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

こんにちは。 34歳で子宮内膜症持ち(卵巣チョコレートのう胞)です。 私のチョコが発覚したのは29歳のときで、新婚でまだ子供を考えていなかったので手術をせず、スプレキュア+低用量ピルで4年かけて治療しました。当時7cmあったのが、今は2.5cmとかなり落ち着いています。この1年ベビ待ちで、その間1回妊娠しております(残念ながら流産) と、長いチョコとのお付き合いなので・・・ 内膜症は子宮内内膜症と、私のように卵巣にチョコや油性・水性などののう胞ができるものに分かれます。(まれにそれ以外にできる場合もアリ) 婦人科医でしたら基本的にはどこに出来ているかはエコーで見えることが多いので、不妊クリニックでもわかっているのではないでしょうか。ただ、不妊専門と一般婦人科で専門が違うので、明確には言わなかったのかもしれませんね。 もし一般婦人科に行って詳しく見てもらうようであれば、内膜症の件だけで言えば、生理中以外であればいつでも大丈夫です。採血の結果は持って行った方がいいですよ。でないともう一度されて検査項目がかぶり、費用が勿体ないです。たぶんCA125ではないでしょうか。(参考URLコピペ) 子宮内膜症は、その疾患部から着床をさまたげる物質を放出させることがあって不妊の原因になることもあると言われています。私もなかなか妊娠せず、一度の流産もこれが原因なのかと不安だったりします。まずは一度ちゃんと診てもらって、今後の対応をお決めになるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-H/FAQ-H5.html
boggie0324
質問者

お礼

:nana7ruru様 ご回答ありがとうございます。 エコーはしなかったので、昔触診だけのときは、問題ないと言われた記憶が。 もう一度、婦人科でみてもらってみようかなと思います。 採血の用紙は持参していきますね。