• 締切済み

子宮内膜症と診断されました・・・

子宮内膜症と診断されました・・・ 先日、MRI画像を撮り、診断結果が、子宮内膜症、子宮腺筋腫症、良性嚢胞性腫瘍などの結果でした。 腫瘍の大きさが5cmくらいで手術は必要ないそうです。 生理を止めると小さくなるとの事でした。 注射か薬を飲むかでしたが、金額の違いで薬にしましたが、やっぱり注射の方が良いのでしょうか? 生理を止めるなんて、初めての治療でとても不安です。。。 普通に過ごしていれば良いんですよね。 あと、生理痛や腰痛などこの病気になる症状には、これまで一切ないんですけど、それが不思議です。 今回は、たまたまで、初めて婦人科へ行った結果でした。

みんなの回答

• sara92
回答No.4

はじめまして。子宮内膜症と腺筋症で服用タイプの薬で治療中です。 薬名の記載がなかったので文面から推測し書かせて頂きました。注射とは擬似閉経法、飲み薬とは擬似妊娠法のピルの事だと思います。違ったらすみません。 擬似閉経薬(点鼻薬や注射 GnRhアゴニストとも呼びます) http://tampopo.bcg-j.org/hormone5.html 擬似妊娠薬(低量ピル 中量ピル) http://tampopo.bcg-j.org/hormone3.html この病気の治療で使用されるホルモン剤は何れも軽度のものを含み副作用が高い傾向です。特に擬似閉経療法は劇薬指定で使用期限が6ヶ月迄と定められています。効果も高いけれど副作用も強く出易いのが特徴です。効果と副作用の度合いも重要になります。 副作用は必ず全ての方に現われる訳では有りませんが、病気の自覚症状が無かった方が副作用を体験するとデメリットを強く感じるのないでしょうか。治療していなかった方が楽だったとか。 初めて治療を開始するならやはり副作用が少なく価格の安い薬から試す方が良いと私は思います。それでダメだったなら別の薬や擬似閉経の様に効果の高い薬にステップアップして行けば良いので。 治療を開始する時、不安じゃない人なんて居ませんよ。既に薬は決められたならリラックスして望んで下さいね。

pica-chu
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございます。 私の場合、治療は、おおよそ10ヶ月間と言われました。 という事は、薬飲むのが6ヶ月間という事になるのでしょうか・・・ 一応、薬で効かない様であれば、途中からでも、注射に変更しようかと思っています。 薬の副作用については、何も説明はありませんでした。 ただ、合わない人もいるので、まず2週間分出します。大丈夫であれば次回から1か月分出しますとの事でした。 飲み始めは、胃が痛かったり、食欲がなかったりしていましたが、今は大丈夫です。 個人差はあると思いますが、服用してどれくらいで生理は止まるのでしょうか・・・ 気になる所です。。。 薬は、ダナゾールというのです。

回答No.3

お役にたてなくてごめんなさいね。 注射のことは、私には分かりませんが、 多分、年齢とか症状によっても、どちらを選択するのが良いかが 決まって来るので、この件では同じ症状の方か、 主治医に相談なさった方が良いと思います。

回答No.2

私の知人も、痛みなどは全く自覚が無いのに内膜症でした。 手術を勧められるほど酷い症例だったようですが、 自覚もないのにな?投薬で治療をしていました。 腺筋症の方の知人は、吸入薬を使用してみえました。 内膜症は、生理を止めるのが一番の治療法なので 安心して治療を受けて下さいネ。

pica-chu
質問者

お礼

ありがとうございます! 自覚症状が無い方もいらっしゃると聞いて、とても安心しました! この治療方法も、一番良い方法なんですね! ホッとしました。 生理の止め方は、やはり、注射の方が良いのでしょうか? 薬と比べて、10倍も金額が違ったものですから・・・(^^; とりあえず、薬を飲んで、効かないようなら注射と考えております。。。

noname#130787
noname#130787
回答No.1

セカンドオピニオンを求めたほうがいいのではないですか? たまに誤診があるらしいですから。 私は子宮内膜症を生理を止めて治療しましたが、それまでの生理痛は半端なく痛かったです。動けないくらい。子宮筋腫の方も同じように言っていましたので、他の病院にも行った方がいいと思います。

pica-chu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に不思議なんです。 今まで、今も、生理痛なんてないんですよね。 せいぜい、初日の半日くらい下っ腹が痛いってくらいで、生理痛の薬も1度も飲んだ事なんてありませんし。 実は、初めに行った病院で、片方が大きいから原因を調べる為にMIRをやります。 でも、ウチにはないから、紹介状を出すので行ってください。だったんです。 それで、結果は最初の病院に送りますので、そちらで聞いてください。と、撮ったフイルムは持参するよう渡されたんです。 で、今日聞きに行ったので、2人の先生が同じ診断だったとは思うんですが・・・ とりあえず、大きいのは確かな事みたいなので、この治療で小さくなればいいのですが、不安です。。。