• 締切済み
  • 暇なときにでも

子宮内膜炎と診断されました。

41歳の主婦です。 生理も順調で遅れたり早まった事も有りません。 ただ、以前軽症の子宮筋腫が有ると言われましたがあまり 気にする段階ではないとのことです。 今回、なんとなく下腹部に違和感(重い感じ)があって産婦人科に診て貰ったところ子宮内膜炎と診断されました。 最近急になったのではなく昔からあったのが今回悪くなったとの事です。 卵管の方までいっているみたいです。 おりものは少ないのですが少し匂うような気がします。 腰痛も有ります。 今後、どのような事に気をつけたら良いのか? また、原因等も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

女性の生理周期はエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンの分泌バランスによって調整されています。子宮の内側は子宮内膜という粘膜に覆われていますが、これはエストロゲンの働きにより、着床に備えて厚く発達します。そして、着床が無ければ(妊娠しなければ)剥がれ落ちてくるのが生理です。 子宮内膜は本来は子宮内にしかないはずの組織なのですが、数%以上の確率で子宮以外の場所に分布します。それがホルモンの働きで急に増殖することが子宮内膜炎です。 子宮内膜炎というのは複数の病態を示す病気の総称で、本来は下記のように分類されます。 「腹膜子宮内膜炎」腹膜病変といい、腹膜や臓器表面に発生する最も一般的なものです。臓器癒着しやすく、病変初期は痛みが強いものです。 「卵巣チョコレート嚢胞」卵巣内に出来、その内部に血液が溜まるもので、周囲と癒着していると痛みが強く現われます。比較的一般的に見られるものです。 「深部子宮内膜炎」深在性病変といい、腹膜表面より内部で発生し、痛みが強く、外科的治療は非常に困難です。 「他臓器子宮内膜炎」全身のあらゆる場所で発生する可能性のあるものです。肺などで発生した例もあり、しばしば癌と間違われることもあります。 fukkoさんの場合は、恐らく卵巣チョコレート嚢胞に該当するのではないかと思われます。 治療としては、外科的手法以外には対症治療しかありません。 というのも、この疾病は閉経期になり、ホルモン分泌が止まるまでは完全に治癒しない「再発性慢性疼痛」であるからです。 非ステロイド系抗炎症剤、ステロイド剤(ダナゾール等)、ピルを用いての偽妊娠状態療法、スプレキュアを用いての偽閉経療法などのほか、漢方療法も広く行われますが、これらについては、閉経期までの長い付き合いとなるはずですから、主治医と十分に相談のうえ、治療方法を自ら選択決定することです。 偽閉経療法では当然更年期障害が人工的に作り出されますし、ダナゾールなどは副作用が問題です。それぞれの療法のメリット・デメリットについて、十分納得がいくまで相談し、説明を受けてください。 簡単にまとめて見ました。 お大事に。 kawakawaでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 以前、子宮筋腫と診断されたはずが・・・消えた??

    こんにちは、回答者の方にはいつもお世話になっております。 去年の五月頃、おりものが多く下腹部に違和感があったため婦人科を受診しました。その際医師から「2cm前後の大きさの子宮筋腫が2つある」と言われ、半月に一度経過を見せに通っていました。(薬は漢方薬を毎日飲んでいました) しかし秋頃になって主人の仕事の都合で引越す事になってしまい、距離的にその婦人科に通うことが不可能となってしまったのです。その頃になると症状もかなり落ち着いていたこともあって、新しい環境でかかりつけの婦人科を見つけなければ・・・と思いながらも何かと忙しなく後回しにしてしまっていました。 そして今年四月に入ってまもなく左側の下腹部と腰まわりに痛みを感じ、また便秘にもなってしまい、シップをしたり薬を飲んだりしましたがなかなか治りません。一月ほどたってようやく「まさか・・・筋腫のせい??」と思い当たり大慌てで最寄の婦人科に飛び込んだのですが・・・内診と超音波での診断後、医師の言葉は「特に異常は見当たりませんね」だったのです。 吃驚して「実は引越し前の病院で筋腫があると言われたのですが」というと先生も吃驚して「え!?いや特に痛いと言っていた左側も念入りに見ましたけど、筋腫のようなものも見当たりませんよ?子宮も卵巣も通常の大きさですし」とのことで困惑顔。 結局腰痛等は便秘が原因ではないか、との診断でよく効く便秘薬を出してもらったのですが・・・それにしてもあった筈の子宮筋腫がなくなるなんてことはあるのでしょうか?先生(のどちらか)が見間違えなんて思いたくないのですが。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

  • 生理痛→子宮筋腫→ピル!?

    生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 子宮筋腫の診察

    40代女性です。 一年ほど前に子宮筋腫と診断されました。大きさは6cmほどで定期的に診てもらってます。 最近、下腹部に重いような鈍痛と腰痛が日常あります。 いつもかかっている病院に診てもらおうと予約の電話をしたら『下腹部は診ますけど腰痛は診ません。』と受付の女性に言われました。 子宮筋腫と腰痛は関係あるとも本で見ました。 なのになぜ、”これは診るけどそれは診ない”  などと線引きするのでしょうか? 腰痛はまた別の病院にかからないといけないのでしょうか・・・? それと、お恥ずかしい事ですが、SEXの時に痛みを感じるようになりました。 筋腫が大きくなっているのでしょうか?見つかった時から大きさは変わってないとの診断でしたが・・。 ちなみに生理はまだあります。 この事について知識の有る方、お教え下さい。

  • 子宮筋腫の症状の腰痛に関して

    50歳、女性で、出産経験はありません。 ここ3ヶ月、酷い腰痛で悩んでいます。以前から腰痛はありましたがここ3ヶ月とても酷くカイロプラクティック、整形外科、鍼、マッサージ、考えられるもの全部ためしたのですが一向に良くなりません。 痛みは左した腰と、お尻から下のほうにかけてしびれる感じで、眠れ無い時も有りますが、何故か痛み止めも効きません。 内科の診断を受けたのですが、血液検査、骨密度も良好で、他に原因が分からず。 色々試すうちに、子宮筋腫があることを思い出して産婦人科で検査したら子宮が妊娠5ヶ月ぐらいに肥大していて、結果、子宮と卵巣の全摘手術をすることになりました。ただ、 産婦人科の先生は子宮筋腫が腰痛の原因とは思えない。と言うのです。 どなたか、子宮筋腫で、腰痛に悩んでいて、術後、腰痛は治ったという方はいらっしゃいましたら返答をお願いします。

  • 子宮筋腫7cmと診断されました。

    主に右下腹部痛が一週間程前から続いています。キリキリッとした痛みが断続的に続いています。腰痛も続いてます。貧血っぽく、立ちっばなしや、ちょっと歩いたりすると気分が悪くなり座りたくなります。食事も以前より美味しくたべれません。そのような症状で近くの婦人科にかかり、エコーで7cm程の子宮筋腫があると診断されました。漢方薬を処方されました。痛みが消えません。子宮筋腫ってそんなに痛むものなんでしょうか?岐阜県か愛知県でお勧めの婦人科があれば教えて下さい。35歳未婚で結婚・妊娠もしたいです。今後どのような方向で行けば良いでしょうか?

  • 妊娠中に子宮筋腫の診断を受けた方いますか?

    28歳主婦です。 本日、初めて産婦人科へ行き内診を受けてきました。 今まで、検診等は受けたことがありません。 本日は妊娠の可能性があったために検査をしてもらいに行ったのですが、 (結果は、妊娠は一応していたのですが、時期が早すぎたのか赤ちゃんはまだ見えず、また1~2週間後に。とのことでした。) その時に、お医者さんから、 「ちょっと子宮が大きいね。筋腫かもしれないね。20代ではあまりないことだけど。」 と言われました。 しかし、それだけでその話題が終わってしまい、じゃあまた2週間後に、という感じでした。 気になったので、「子宮筋腫?は、どうしたらいいのでしょうか?」と聞いてみると、 「それも一度見ただけじゃ分からないし、またしばらく様子を見るしかないね。」とのことでした。 「子宮筋腫」という言葉は聞いたことがありましたが、いまいち詳しい病状などは分からず、妊娠に悪影響があるのか、生活に何か影響があるのか、そもそも私はどうしたらいいのか、さっぱり分からない状況です。 帰ってネットで調べてみましたが、子宮が大きい=子宮筋腫ということが、いまいち理解できませんでした。 「まだ分からない」状況で伝えてきたということは、やはり何かしらの悪影響があるのでは?と考えてしまいますが、その割には伝え方があまりにも軽かったな、とも思います。 どなたか、子宮筋腫について簡単に教えていただけませんでしょうか? 「子宮が大きい」ことが妊娠に影響があるのでしょうか? 子宮筋腫があった妊婦さんやママがいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部のふくらみ

    下腹部のふくらみについてですが、下腹部に贅肉がついた時のふくらみと子宮筋腫が大きくなった時のふくらみとはどうちがうのでしょうか。 触って見てわかるでしょうか。 子宮筋腫(7cmと6cmの筋腫)があるのですが、大きくなると下腹部もふくらんでくるのでしょうか。

  • 子宮筋腫の診断と間違う病気は?

    先日、人間ドックの婦人科検診(触診)で子宮筋腫があるので、できるだけ早く婦人科を受診するように言われました(鵞卵大の筋腫)。 婦人科で「人間ドックで子宮筋腫があるので婦人科を受診するようにいわれた」と伝えて受診したのですが、膣内に入れてみるエコーでは「子宮筋腫なんて見当たらない、何の根拠があってきたんだ!」と先生に怒られてしまいました。 触診の間違いだったということでしょうか? 間違いだったとすれば何と間違える可能性がありますか? 私は別の婦人科で再検診を受けたほうがいいでしょうか?

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

専門家に質問してみよう