• 締切済み

子宮内膜症と診断されました

こんにちは。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて8ヶ月。なかなか妊娠しないため、6月から婦人科へ 通いだしました。 タイミング法を3回行い、先日ホルモン負荷検査と卵管造影検査をしました。 卵管造影の結果は検査中の痛みも全くなく、卵管の通りも造影剤の散らばりもいいとの事でした。 しかし、ホルモン負荷検査の結果でCA125の数値が72.3と高数値で子宮内膜症と言われました。 腹腔鏡検査をしてみないと子宮内膜症と断定はできないそうですが、この数値からすると内膜症だろう・・・ということです。 今のところCA125の数値以外の異常は見られず、排卵もきちんとしています。 先生のお話で、内膜症の治療法として生理を半年くらい止めて数値を正常に戻すか、このままタイミング法を続けて様子を見るか、腹腔鏡検査をしてみるか・・・と言われました。 妊娠を強く希望しており、早く子供がほしいと思っているので今とても悩んでいます。 このままタイミング法で様子を見るか? 生理を止めて内膜症を克服するか? 腹腔鏡検査を受けてみるか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 先生からは、内膜症がこれ以上悪化しないように漢方を出しますので それを飲みながら様子を見ましょうと言われたのですが、私は顆粒の薬が飲めず、漢方の服用を断ってしまいました。 やはり、無理をしてでも漢方を飲んだほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pandacat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も内膜症です。 私の場合、CA125の数値が高かったためMRIを撮り、左右両卵巣に腫瘍ができている事がわかりました。 半年ほど生理を止めて様子を見ていたのですが変化がないため、腹腔鏡での手術をうけました。癒着もかなりひどかったそうです。 私も子供が出来なかったので、術後も不妊治療を受けていました。最後は治療のお休み中に自然妊娠し、2ヶ月前に無事に息子が産まれました。 治療の方針は、主治医とよく話し合われて決めた方がいいと思います。私が行っていた大学病院では、不妊治療は1段階につき3周期、それで妊娠しなければ次のステップへ進むというもの(もちろん本人が希望すれば)でしたので、タイミング法を3回やられているようですし、別の方法を試してみてもいいのかなと思います。 ちなみに私は漢方薬は毎日飲んでいました(病院で処方されたものではなく、薬局で買っていました)。私も顆粒が苦手でしたが、友人から顆粒の漢方の方がいいと聞かされて、がんばって飲んでいました。 内膜症の出来た部位や程度にもよるかと思いますが(おそらく卵巣ですよね?)主治医の説明をよく受けて納得して決めてくださいね。 ちなみに手術後の約1年間は、卵巣の働きがとても活発になり、妊娠しやすい時期だそうです。私の場合は妊娠までに手術後数年かかりましたが、質問者様は年齢も若いですし大丈夫ですよ! アドバイスになっていないかもしれないですが、質問者様が1日も早く妊娠・出産されるよう祈っています。

lovepet207
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 そして、ご出産おめでとうございます♪ pandacatさんの通われている病院では1段階が3周期なんですね。 わたしもタイミング法を3回行ってきましたが、今周期も特にステップアップする様子もなくタイミング法のようです。 早く子供が欲しいと思うあまり変に気持ちが焦ってしまうので、全てを先生に任せようと思っていましたが、次回病院へ行った時、もう一度よく相談して何か次に方法があればチャレンジしたいと思います。 顆粒の漢方にもがんばってチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私も病院に通って不妊治療をしています。 私の妹が内膜症で手術をしました。気づいたときには かなりひどい状態で癒着も起こしていました。 手術自体は2時間くらいで終わり、2泊3日の入院ですみましたが、 そのあとなかなか生理がこず、しばらく病院に通ってました。 質問者様の場合はそんなにひどい状況ではなさそうですが、 やはりきちんと治療をして内膜症を克服したほうがいいように 思います。病気を抱えたまま不安な気持ちでいるより、 きちん治せば安心して赤ちゃんのことも考えられると思いますよ^^ 不安な気持ちでいたりすると、それがストレスとなって なかなか妊娠できないということもあるかもしれませんしね。 早く子供が欲しい気持ちはわかりますが、赤ちゃんを妊娠、出産 するためにも治療することをお勧めします。 お互いに赤ちゃんができるようにがんばりましょう♪

lovepet207
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内膜症と診断を受けてから四六時中考えてしまします。これもきっとストレスにつながっていくんでしょうね。 先日病院へ行った時は、「腹腔鏡検査をするのであれば大きな病院を紹介しますよ」と言われました。 「もう少し考えます」と言って帰宅したのですが、ネットで色々調べて見ると、「お腹に穴を開ける」とか「傷が残る」という事を知り、今は不安でいっぱいになってしまい踏み切る勇気が薄れてしまいました。 いずれにしても内膜症の治療はしなければならないですよね。 今週また病院へ行くので、その時もう一度先生と相談して今後の治療方法を決めていきたいと思います。 最近落ち込んでばかりいましたが、こんなんじゃダメですね! お互いかわいい赤ちゃんに恵まれますよう・・・ がんばりましょうね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

  • 子宮内膜症と妊娠

    CA125で内膜症が発覚し子宮卵管検査で癒着がひどく卵管も通りが悪いことがわかりました。 もともと大き目の子宮筋腫もあり腹腔鏡での手術を希望していましたが 検査の結果癒着がひどいので手の施しようがないかもしれないと言われました。 不妊専門の先生はきれいに取り除けるかわからない手術をして妊娠までの期間を延ばすより人工授精をしようと言います。 一応紹介状をいただき腹腔鏡手術ができる別の病院で検査を受ける予定ですがもう自然妊娠は無理なのでしょうか いきなり突きつけられた現実に戸惑っています...

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症でCA125が500を超える数値を示した方いらっしゃいますか

    子宮内膜症で10月に腹腔鏡手術を予定しております。 5月から通院をはじめ、5、6月の時点での血液検査はCA125の値は20~30だったのですが、昨日7月の血液検査結果を伺ったところ、CA125が700に近い数値を示していました。 あまりにも突然数値が上昇していたので悪いことを考え心配です。 主治医にも念の為、再度MRI検査等を受けるよう言われています。 子宮内膜症で、ここまで高値を示された方はいらっしゃるのでしょうか。 いらっしゃいましたら、生活等のアドバイスや状況を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子宮卵管造影後、高温期にならない

    子宮卵管造影をし、異常はなく、次は高温期7日目か8日目に来てねと言われました(子宮内膜検査と、黄体ホルモンの検査をします)。ですが高温期がきません。生理中だった時と殆ど同じ体温が続いています。 子宮卵管造影はかなりの痛みを伴う検査でしたので、体がびっくりしちゃったのかなと様子を見ているのですが、不安です。 このまま高温期が来ず次の生理がきた場合、子宮内膜検査と黄体ホルモン検査の次にする予定の、経血の検査をしてもいいのでしょうか? それとも次の生理が来る前に、高温期が来ないことを医師に言った方いいでしょうか?

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 子宮内膜症の診断について。

    子宮内膜症について先ほども質問したのですが、改めて病院に問い合わせると、 CA125が30でした。血液検査のきっかけになった「卵巣が腫れている」というのも「良性だと思うけど」とのことで、3cmくらいだったとおもいます。 生理痛はほとんどありませんが、 生理不順で2~3ヶ月ごとに生理がきたりばらばらです。 これだけで「子宮内膜症」だと診断できるのでしょうか? 数値も卵巣の腫れも、子宮内膜症の9割の症状という酷い生理痛も、 まったく問題ないように感じ、不信感でいっぱいです。 害はないからとむやみに低容量ピルを勧めているのでしょうか? 副作用が以前酷かったのでかなりの勇気を持ってピルを飲み始めたのに、 疑問と怒りで頭がいっぱいです。 同じように軽い誤診(?)にあったという方がおられたら 是非お話をきかせていただけないでしょうか。 病院をどのように替えられたか、教えてくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症もちでの子宮卵管造影検査

    こんばんわ! 子宮内膜症もちで、最近不妊クリニックへ通っています。 血液検査をして、子宮卵管造影検査を薦められたのですが、 これをすることは内膜症もちでも良いのでしょうか? ちなみに、卵巣のう腫の手術を1年前に、流産を1度、昨年10月にしています。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう