• ベストアンサー

子宮内膜症は治るもの?

子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

noname#5345
noname#5345
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4049
noname#4049
回答No.3

はじめまして。 私も去年子宮内膜症と診断を受けて少しはわかるので回答したいと思います。 私は小学校5年生で初めての生理がきて生理痛は中学1年生の頃からありました。 高校も生理のたびに休み、ついに婦人科を受診しましたが異常がないといわれ仕方なく鎮痛剤を飲む毎日でした。 20歳で結婚し、その時から妊娠を望んでいましたが半年たっても子供はできずに再び婦人科に行くともうだいぶ進行している内膜症だと診断されました。 治療法としては中容量ピルを飲んで生理を止める事でよくなるそうですが、子宮内膜症には妊娠がいちばんよいと言われたんです。 子宮内膜症って、子宮内膜と同じ組織が子宮以外で増殖・剥離を繰り返す病気なので、生理の回数を重ねるごとに悪化していきます。 だけど妊娠して生理がとまっっちゃえば進行しなくなり、逆によくなると先生は言っていました。 しかし完治する事はないと言われました。 閉経までは定期的に婦人科を受診し、悪化していないか検査をうけなければならないようです<m(__)m> 私は今不妊治療中ですが内膜症・・これがクセものなんですよね~。。 閉経までの付き合いって・・先は長いです。 お互い頑張りましょう(^^)

noname#5345
質問者

お礼

おはようございます。遅くなりましたが回答ありがとうございます。 最初に婦人科で受診をされた時点で分からなかったのは最初は発見できにくいものなんでしょうかね?もっと早くに分かっていればその後の影響も小さいものだったかもしれないんですよね~。 治らない病気でもないようですので安心しましたが閉経まで定期的に受診が必要ですかー。女性の身体って複雑なんですねぇ~(=_=) gaw-gawさんのところにもきっとコウノトリさんは来ますので頑張りましょう!どうもありがとうございました。。。

その他の回答 (3)

• matya7
回答No.4

子宮内膜症についてのサイトを見つけました。 最近、卵巣のチョコレートのう腫だけでなく、悪性化するという症例が報告されています。 知り合いで、2人子宮内膜症から卵巣ガンで治療を受けています。 妊娠後期に発見された方は、定期検診を受けていましたが、悪性腫瘍に対する検査はしていませんでしたので、痛みが出て気付きました。妊娠が腫瘍の進みを早めてしまい、ご家族も赤ちゃんを抱え、辛い毎日です。 婦人科の先生は、「生理痛を我慢しないで、きちんと治療しなければいけない」とおっしゃっていました。 こんな状況ですので、えーっと驚くような内容になってしまいました。すみません。 生理痛が、ないのであれば、経過は良くなっているのだと思います。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/special/01_oct/fujinka/#4
noname#5345
質問者

お礼

おはようございます。回答をありがとうございます。 いえ、産後はひどくはないのですが生理痛がないとは言えないんです。子宮内膜症から卵巣ガンとはこ、こわいです。やはり近いうちに病院に行こうと思います。手遅れになってからでは遅いですものねっ。 健康美?(^―^)だけが取り柄のわたしですから病院に行ってきちんと検査をしてもらって心配事をなくしたいです。どうもありがとうございましたー。

• poohnaynn
回答No.2

私も子宮内膜症で、去年の秋から今年の3月まで治療してました。その時、主治医から「子宮内膜症は1度良くなっても、再発の可能性大です。」と言われました。minoburinさんは妊娠・出産をされたので、子宮内膜が今の時点では綺麗になっていると思います。 ですが、子宮内膜症なのに、自覚症状が無い人もいると聞いた事もあります。 もし気になるようでしたら、あまり痛みが出ないうちに婦人科を受診する事をおすすめします。 あまりひどいと治療に時間がかかる場合があります。 私の友人は2年かかりました。 はぁ~、女って大変ですね・・・・ 参考にならなければごめんなさい。  

noname#5345
質問者

お礼

おはようございます。遅くなりましたが回答ありがとうございます。 良かった~なんていうと失礼ですが同じ子宮内膜症の人が回りにいなかったし誰かに相談することもできなっかたんです(T-T)わたしが普段あまりにも元気だから両親もあまり気にかけてくれなくて・・・。 私自身も生理の日が過ぎてしまえば痛くもかゆくもないものだから自覚症状がなかったです。ついでにが良かったんですね~。 産後でよくなっても再発の可能性はあるということですよね(^-^);近いうちに病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• may777
回答No.1

私の友達と状況が似ているので書き込ませてください。 彼女いわく中学生位の時、生理の時に生理痛もひどかったし、 経血のかたまり(露骨な表現ですが)もあったらしいです。 それを母親(看護士さんです)に相談したところ内膜症ではないかという事で病院にいった所、 本当にそうだったそうです。 お医者さんの説明によると子供はできないことはないが、確率がかなり低いらしいです。 でも、一旦妊娠してしまえば自然な形で生理が10ヶ月止まるので、その後の生理も軽くなるそうです。 ただし、内膜症が完全になおるかどうかは専門家ではないのでわかりません。 けれど、直る方向にいくそうですよ。 参考になれば幸いです。

noname#5345
質問者

お礼

こんばんはー。遅れましたが回答ありがとうございます。 <お医者さんの説明によると子供はできないことはないが、確率がかなり低いらしいです。 私もお医者さんにそう言われてかなりショックを受けたのを覚えています。(;_;) <一旦妊娠してしまえば自然な形で生理が10ヶ月止まるので、その後の生理も軽くなるそうです。 本当にそのようですね~。毎月の生理はやはり憂鬱ですが痛みがない分、元気に動けるようになったので贅沢は言いません。(^-^)/