• ベストアンサー

子宮内膜症と診断されました…

20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

• 2ee2
  • お礼率100% (18/18)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chegyon
回答No.2

私は今年の夏に子宮内膜症と診断され、卵巣に嚢腫があったため秋には手術しました。 質問者様のお気持ちホントによくわかります。私は毎日泣きました。 主治医からは質問者さんが言われたことを私も何度も言われとっても凹みましたよ。内膜症良性ですが病気自体は治りません。病気に勝とうとは思わないで下さい。病気と上手く付き合う(共存)するのです。 ただ、私はセカンドオピニオンを求め、別の病院でも診てもらいました。ですので質問者さんもほかの病院でも診てもらってください。 MRIで最終判断がされますが、内診などでは誤診もあるかもしれません。 ちなみに私は3件の病院を行きました。納得するまで調べてから治療を開始されたほうがいいですよ。

2ee2
質問者

お礼

あれから、またショックを受けるためにも、前向きな治療をするためにも、セカンドオピニオンとして産婦人科に行ってきました。 結果は子宮内膜症に変わりは無かったのですが、診て頂いた先生も子宮内膜症でらっしゃって、不安な気持ちをとても理解してくださって、気持ちもとても楽になりました。診察中…少し泣きそうになりました。 この先生は、「主治医の先生が仰ってることは正しい判断だよ。でもあなたの程度ならばとりあえず鎮痛剤で様子見をしてもいいんだよ」と仰ってくださって気持ちも軽くなり、今は内膜症の改善させる治療に前向きになれました。 子宮内膜症という病気と聞いて、初めは「病気に勝とう!」と思いましたが、やはり思ってはだめですよね(>_<) ここ数ヶ月間ずっと不健康な生活をしていたので、この病気が良いきっかけを与えてくれたと思って、仰ってくださるように、これから健康的な生活を心がけて、上手く付き合っていこうって思います。 ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

>エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 名医じゃないのですか?不必要な検査をせずに診断に至るのなら。 MRIをやったところで、状況証拠です。直接的な診断にはやはり腹腔鏡検査を行う必要がありますが、これは入院が必要で、どうせやるなら治療もかねて・・・となりますので、妊娠希望時にしかされないでしょう。 >子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。 もちろん、全ての検査を行っても正確な診断に至らないことはありえます。ですが、腫瘍マーカーがその程度の上昇ならば、内膜症でまず妥当であると思います。エコーで問題ないようですし。 >これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 その可能性もありますし、そう診断されたから些細なことがそう思えるのかもしれません。

2ee2
質問者

お礼

あれからセカンドオピニオンとして他の産婦人科にも行ってきました。 ご回答者さんがおっしゃるように、確かにエコーと血液検査で即診断された先生の診断は正確だったと思います。 私が先生に子宮内膜症について質問しなかったのが悪いのですが、あまり説明を受けれなかったことに少し不信感を抱いてしまっていました。もちろん…血液検査で明らかな数値が出ているにもかかわらず、その現実を受け止めたくなかったのもありました…。 しかし、そんなことはもう言っていられないので、先生の治療方法に従って、これから内膜症と上手く付き合いをしていこうと思います。 ご回答下ってありがとうございました。