• 締切済み

血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.4

私とほぼ同じような経験をされているようなので、私の経験がお役に立てれば・・・。 私も生理痛が酷く市販の薬をよく飲んでいました。卵巣あたりに痛みを感じることもありました(実際はわかりませんが・・)その頃、同じく生理痛が酷い友人が病院にて「子宮内膜症」と診断され、私も心配で国立病院の婦人科で診察を受けようと思い受診しました。 問診・内診・超音波をし、「内膜症の可能性があります。また、子宮が人より大きいですね。とりあえずスプレキュアという鼻から入れるスプレーの薬を出しましょう。2週間後また来てください」と言われ、スプレキュアを処方されました。しかし下の方たちも書かれているように、副作用が強い薬だとネットで知り(かなり内膜症とスプレキュアについてネットで調べました)、使用するのはやめました。 当時、カレシ(今のダンナです)に「子供産めないかもしれない・・・」と泣きながら相談したこともあります。 そして・・・2週間後、スプレキュアを使用するわけでもなく病院へ行き受診してみると、医師は・・・・ 「うん。良くなってるね。薬のおかげだね」 ・・・病院を替えました。 MRIを撮ったりセカンドオピニオンを受けたり。 それから2年後、妊娠し結婚(すいません、順番逆で・・)し、今4歳の娘がいます。 最後に・・・血液検査だけで子宮内膜症と決定付けられる医師は存在しないと思いますよ。

  • harb1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

子宮内膜症協会(JEMA)という優れた会がありますので、ぜひご覧ください。 子宮内膜症は、 1 臨床的診断 2 確定診断 の二種類があります。 2は開腹もしくは腹腔鏡でお腹の中を診てみないと分からないため、多くは1になります。 1:今までの月経周期や痛みの場所などの問診、内診や直腸診(子宮の可動性や卵巣の腫れ具合などを見る)・エコー・MRI、CA-125などによりトータルで診断されており、CA-125のみでは診断は付かないと思います。 なお、鼻から入れるスプレーについての説明が不足している点についても危険だと思われます。 スプレーは、ホルモン剤で、更年期障害のような症状や一生のうち、2回ほどしか使用できないことは説明を受けていますか?(骨量低下の副作用があるため)  副作用が強いため、手術前の病巣縮小や妊娠しやすい状態にするための準備として使用し、ピルなど副作用の少ないもので経過を観察するのが今の主流だと思いますが。 ホルモン剤投与は、安易には選択しないほうがいいと思います。 セカンドオピニョンをとることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jemanet.org/08_medical/index4.html#04
  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

No.1です。すみません、補足として・・ >血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか? 腫瘍マーカーは、嚢腫が良性か悪性かを調べる為の検査なので、 嚢腫があった場合には腫瘍マーカーで検査すると思います。

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.1

こんばんは。 私も子宮内膜症(チョコレート嚢腫)で、現在治療中です。 エコーである程度卵巣の腫れとかは確認できるのですが、そういった 検査をしなかったのですよね? 最初から腫瘍マーカーをやるというのも、よくわかりませんね^_^; 別の病院で検査してもらってはいかがでしょう? 私の場合は子宮頸がん検診でエコーで卵巣の状態を診てもらった時に 偶然見つかりました。 私の検査の手順として・・ エコーで視診 → MRI+腫瘍マーカー → ホルモン治療 でした。嚢腫が小さかった為、手術はまぬがれました。 嚢腫の大きさによって、手術もしくはホルモン治療など、色々選択が あります。 ホルモン治療だけでも、鼻からのスプレキュア、ピル、リュープリン など、その人に合った治療法が結構あります。 スプレキュアやリュープリンは、一時的に生理を止める為、更年期障害などの副作用もあるので、合う人合わない人出てきます。 ちなみにリュープリンは強いですが、スプレキュアはリュープリンよりはちょっと弱めです。 MRIは嚢腫の中身がある程度何かを特定でき、エコーよりも詳しく大きさなどを分かるためにやるものです。 一度違う病院でちゃんと検査する事をおすすめします。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症の検査

    ここ何ヶ月生理痛がひどくなり、婦人科へ行って 簡単な問診と内診をした後に、血液検査をしたところ、 かなりひどい子宮内膜症と診断され、 薬物療法により治療をするとの事でした。 エコーなどの検査は必要ないのでしょうか。 「CA125」の量が、通常の何倍かあったらしいのですが 血液検査だけで結果が分かるものなのでしょうか。 病院を変えてもう一度検査しようか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症の診断について。

    子宮内膜症について先ほども質問したのですが、改めて病院に問い合わせると、 CA125が30でした。血液検査のきっかけになった「卵巣が腫れている」というのも「良性だと思うけど」とのことで、3cmくらいだったとおもいます。 生理痛はほとんどありませんが、 生理不順で2~3ヶ月ごとに生理がきたりばらばらです。 これだけで「子宮内膜症」だと診断できるのでしょうか? 数値も卵巣の腫れも、子宮内膜症の9割の症状という酷い生理痛も、 まったく問題ないように感じ、不信感でいっぱいです。 害はないからとむやみに低容量ピルを勧めているのでしょうか? 副作用が以前酷かったのでかなりの勇気を持ってピルを飲み始めたのに、 疑問と怒りで頭がいっぱいです。 同じように軽い誤診(?)にあったという方がおられたら 是非お話をきかせていただけないでしょうか。 病院をどのように替えられたか、教えてくださったら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮内膜症の血液検査結果待ちです

    20代後半、一児の母親です。 先日、生理前の下腹部痛・生理時の排便痛・性交痛で婦人科受診しました。私はおそらく子宮内膜症だと思うのですが、内診(超音波?膣からカメラの様なものを入れて画像で見るもの)では子宮も卵巣も腫れてはいないとのことで、念の為血液検査をしました。現在結果待ちです。内診では大丈夫と言われたが実際血液検査をしたら子宮内膜症だと診断された方いらっしゃいますか?先生が大丈夫そうだと仰っていたので少し安心しているところなのですが・・・。それとも、内診でまず大丈夫と言われたら血液検査で引っかかることは稀なことでしょうか?

  • 子宮内膜症の検査について

    こんにちは。子宮内膜症の検査を平日は仕事の為病院に行くことができないので今週土曜日にしようと思っています。しかし土曜日では生理が終わってしまっている可能性大です。ぎりぎりきわどいです。このような場合でも検査して正確に結果がでるのでしょうか?ちなみに一年ほど前に一度検査をしていています。その時、子宮内膜症と診断されました。診断後漢方など色々試した(その間病院にはいっていません)結果最近では生理痛もなく(月によっては若干まだ痛いときがありますが…)レバー状のかたまりも前ほどはでなくなりました。検査を受けるのに一番よい時期を教えてください。 あと、初歩的な質問なのですが、子宮内膜症は治りますか?もし治る病気だとしたら、どのようにすればよくなるのか教えてください。子宮内膜症でも、将来子供ができますか? 色々質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう