-PR-
解決済み

子宮内膜症

  • 困ってます
  • 質問No.52496
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (18/36)

私は、20歳の大学生なんですが、1ヶ月ほど前に、生理痛がずーーっとひどくて、痛み止めをもらうために病院に行ったら、子宮内膜症と診断されました。
それで、軽度だそうなので、ホルモン剤を朝昼夜3回、3ヶ月くらい投与して、また、血液検査をしましょう、といわれました。
このGNRH誘導体製剤というホルモン剤は、生理をとめて、子宮内膜症の、症状を軽くするものらしいのですが、
彼氏と、Hをするときに、精子を中に出しても大丈夫なのか、知りたいんです。
それから、彼はこのことを知らないんですけど、言ったほうがいいと思いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

治療のために生理を止めるもの(排卵を止める)であって、避妊のための生理を止めるものではありません。仮に避妊をせずに妊娠してしまうと、薬の影響により奇形児が出来てしまう可能性があります。
あくまでも、治療が目的ですので、避妊は確実にしたほうが良いと思いますが。。。

子宮内膜症はひどくなると、性障害が出てきます。
性障害といっても、彼には苦痛は全くありません。
あなた自身が痛みを伴うと思いますので、彼にはお話して体位の工夫をしたほうが良いかと思います。

子宮内膜症を楽観視しないで下さい。
ちゃんとした治療をしないと後々大変です。
不妊の原因にもなります。

下記URLを参考にしてみてください
補足コメント
testarossa

お礼率 50% (18/36)

生理がとまるっていうことは、妊娠しないっていうことじゃないのですか?
すいません、こんなことを聞いて。
子宮内膜症を楽観視してるわけではありません。私は
性障害はないので、性行為はつらくありません。
経験者だそうで、再発とかなりませんでしたか?根治しない病気だから、確かに不安とか悩みはたえませんね。
でも、やっぱり彼に言ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-16 16:08:08
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答#1で紹介したサイトを参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
testarossa

お礼率 50% (18/36)

さっそく参考URLを見てみました。
すごく詳しくかかれていました。参考になることがたくさんありました。
どうも、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-17 16:06:38