• 締切済み

子宮内膜症の手術後の治療について

子宮内膜症の手術後の治療について 2011年11月に子宮内膜症と診断され、2012年1月にチョコレートのう胞と子宮筋腫を取る手術をしました。 手術は問題なく終わりましたが、先生から再発しやすい病気であると聞いていたこともあり、不安になってきました。 今は生理の時に少し痛む程度ですが、東京都・神奈川近郊でどこかお勧めの病院はありませんか? (手術を受けた病院は実家近くで遠方のため通えません。) また、今注目されている治療薬としてはどのようなものがあるのでしょうか。 一人暮らしでお金がないので、なるべくお金のかからない治療法があればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も以前に子宮内膜症の手術を受け、再発予防のために治療中です。 約3割の確率で再発すると言われる病気のようなので、今も手術を受けた病院に通って低用量ピルをもらっています。 それなりに費用がかかるので、治療費を抑えたいなら「治験」が良さそうです。 治験に参加している間は、検査・治療代が無料で、別に交通費ももらえる(1万円くらい!)と聞いたことがあります。 以下のサイトで子宮内膜症の治験ボランティアを募集しているようなので、一度見てみてはどうでしょうか? ・NPO法人ニューイング http://www.new-ing.jp/shikyu/ ・生活向上WEB http://www.seikatsu-kojo.jp/clinical/detail/010657 また,私が通っているのは浜田病院というところです。 すごくきれいで先生もやさしく,立地もいいです(最寄駅:御茶ノ水)。 ・浜田病院 http://obatakai.or.jp/ また、友人は↓の病院でお世話になっているみたいです。 こちらは子宮内膜症ですごく有名な先生がいらっしゃるそうで、評判もいいようですよ。 ・聖路加国際病院(最寄駅:築地) http://www.luke.or.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮筋腫の手術方法

    最近、卵巣腫瘍(チョコ嚢胞 両側5cm弱)、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。月経過多、貧血もあります。最初にかかっていたDRは「これだけの状況なのだから、腹腔鏡では無理なのではないか?開腹手術でいっぺんにやったほうが、安全では?」また「筋腫があるので、ぐんぐん大きくなるかもしれないので、低用量ピルは使わないほうがいい」といわれ、そのつもりになっていました。しかし、次に大きな病院の婦人科では、卵巣腫瘍は、チョコレート嚢胞だから、腹腔鏡でとり、あとの症状は内服治療もできると言われ、開腹手術は、私の場合、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるので、癒着がひどいはずで、臓器同士がくっついているのをはがすので、ぐちゃぐちゃになるし、反って状態が悪くなるひともいます。出血が多く、輸血をすることもあるし、腸を破ったり、尿管損傷もあるからあまりお勧めできないようなことを言われました。筋腫も小さいし、これくらいなら、低用量ピルを飲んでも大丈夫といわれました。二人の先生の意見がまるで反対といってもいいくらいです。また、チョコレート嚢胞の場合の腹腔鏡手術の場合は高度な技術が必要で、別の大学病院へ紹介しているといわれました。腹腔鏡でできるのは、大きな傷ができずに、入院も短いとは聞いていますが。何となく、穴から器具を挿入し手術というのも怖いです。 もちろん腹腔鏡もリスクがいろいろあるとも聞いています。 二人の医師の治療方針がかなり違うので、どちらにしたらいいのかわかりません。 腹腔鏡であっても、途中で開腹になることもあるということですが。初めての手術で、どうしたらいいかわかりません。もちろん、どちらの手術もリスクはあると承知しています。 内膜症があるので、開腹手術で反って状態悪くなるかもとか言われると、心配です。 どなたか、経験されている方、ご意見をお願いします。いろんな治療があるとしても、最後は自分で決めなくてはいけないのは間違いないですが、今まで大きな手術をしたことがなく、迷いがあります。 もうすぐMRIをとりますので、それをもって、手術方法の検討となりますが、DRの考え方にもよるのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    一ヶ月前に子宮内膜症と診断されました。治療も開始し始めた頃、産婦人科に血液の結果を聞きにまた行った時にチョコレート嚢胞が見つかったと言われました。チョコレート嚢胞はかなり重いのでしょうか? 今、点鼻薬での治療を行っているのですが手術した方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    4か月ほど前に子宮内膜症と診断されました。 チョコレート嚢胞があるのですが、1か月ごとに、1センチ、2センチ、6センチずつ大きくなってしまい、経過をみていただいていた病院から別の病院に移って手術を行うことになりました。 その病院で、1か月に6センチほど大きくなったことは異常だと言われ、卵巣がんかもしれないとも言われました。 一般に子宮内膜症の方は、どれほどのスピードで嚢胞は成長するものなのでしょうか。

  • 子宮内膜症の進行度

    今年の1月には子宮筋腫(2センチほど)はあるけど、子宮内膜症は無いと言われてました。 本日また病院に行き検査をするとチョコレート嚢腫の可能性があると言われました。 現在不妊治療もしており不妊治療専門のクリニック、普段行ってる婦人科2件で診てもらってましたがどちらからも子宮内膜症は無いと言われてました。 チョコレート嚢腫について調べると子宮内膜症の症状がひどい場合になると書いてたのですが半年ほどの間にここまで進んでしまったのでしょうか?

  • 子宮内膜症の開腹手術について

    子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症は出産後良くなりますか?

    子宮内膜症のチョコレートのう胞が、左右の卵巣に2個ずつあり現在妊娠中です。 妊娠すると、生理が止まるので今回の妊娠がチョコレートのう胞を良い方向に向かわせてくれるでしょうと、 病院の先生はおっしゃいましたが、妊娠、出産したことでチョコレートのう胞が良くなった方はいらっしゃるでしょうか? 現在医療保険の検討をしていて、妊娠中なのでいろいろ制限はありますが、子宮内膜症でさらに制限が出てきて困っています。 もし、子宮内膜症が良くなるのであれば保険の加入を出産後まで見合わせようかなあと考えたりもしています。 どなたか経験者の方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 子宮内膜症 チョコレート嚢胞

    子宮内膜症、チョコレート嚢胞の手術で腹腔鏡手術から開腹手術に切り替わる場合ありますか?

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 子宮内膜症と彼氏の浮気で悩んでいます。

    子宮内膜症と彼氏の浮気で悩んでいます。 昨年11月に、結婚を考えている彼氏の浮気が発覚しました。 彼は「もう浮気はしない」と言っていますが、彼の事を信じられなくなっていることもあり、別れることも考えています。 しかし、以前、産婦人科で子宮内膜症のチョコレートのう胞、卵巣のう腫があると診断されて手術を受けた際、毎日不安ですごく落ち込む私を一生懸命勇気づけてくれたのは彼でした。 幸い今は子宮内膜症の症状はあまりありませんが、再発しやすい病気であり,不妊症の主な原因の一つであると聞いたことがあります。 今後、子宮内膜症が再発し、子供ができない体になってしまうんじゃないかと考えると、彼氏に浮気しないように強く言う権利がないんじゃないか、また、もし別れても今後彼以上に私を大切にしてくれる人は現れないんじゃないかと思う自分もいます。 私は彼との関係を続けるべきでしょうか。 ご助言ください。

このQ&Aのポイント
  • 無鉛半田レベラー基板にRoHS非対応部品を実装すると工場汚染のリスクがあるか
  • RoHS対応部品への全面的な切り替えが困難な場合について
  • 基板の製作においてRoHS対応が必要なのか
回答を見る