• 締切済み

子宮内膜症の手術後の治療について

子宮内膜症の手術後の治療について 2011年11月に子宮内膜症と診断され、2012年1月にチョコレートのう胞と子宮筋腫を取る手術をしました。 手術は問題なく終わりましたが、先生から再発しやすい病気であると聞いていたこともあり、不安になってきました。 今は生理の時に少し痛む程度ですが、東京都・神奈川近郊でどこかお勧めの病院はありませんか? (手術を受けた病院は実家近くで遠方のため通えません。) また、今注目されている治療薬としてはどのようなものがあるのでしょうか。 一人暮らしでお金がないので、なるべくお金のかからない治療法があればうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も以前に子宮内膜症の手術を受け、再発予防のために治療中です。 約3割の確率で再発すると言われる病気のようなので、今も手術を受けた病院に通って低用量ピルをもらっています。 それなりに費用がかかるので、治療費を抑えたいなら「治験」が良さそうです。 治験に参加している間は、検査・治療代が無料で、別に交通費ももらえる(1万円くらい!)と聞いたことがあります。 以下のサイトで子宮内膜症の治験ボランティアを募集しているようなので、一度見てみてはどうでしょうか? ・NPO法人ニューイング http://www.new-ing.jp/shikyu/ ・生活向上WEB http://www.seikatsu-kojo.jp/clinical/detail/010657 また,私が通っているのは浜田病院というところです。 すごくきれいで先生もやさしく,立地もいいです(最寄駅:御茶ノ水)。 ・浜田病院 http://obatakai.or.jp/ また、友人は↓の病院でお世話になっているみたいです。 こちらは子宮内膜症ですごく有名な先生がいらっしゃるそうで、評判もいいようですよ。 ・聖路加国際病院(最寄駅:築地) http://www.luke.or.jp/