• 締切済み

子宮内膜症

5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

みんなの回答

• vargo13
回答No.1

早急に大きな病院での検査をお勧めします。 と言いますか良く診てもらったほうが絶対に良いと思います。 卵管と卵巣までが腫れて腹膜炎にもなり兼ねないですし 小さな病院で長期的なホルモンバランスでの 治療もありますがスプレキュアなどのホルモンバランス 治療では非常に強い副作用が発症する方もおります。 副作用でホルモンバランスが崩れてしまう場合もあります。 卵巣のう種もホルモンバランスが崩れるとできやすいですし。 卵管も骨盤の中で、もっとも炎症を起こしやすい部分です。 しかも卵管炎になると、炎症が卵巣や周囲の臓器にも 広がることがあるのでかなりやっかいな病気です。 すぐに治療を受けなかった場合、骨盤にまで炎症が広がり 「骨盤腹膜炎」を起こすこともあります。 さらに広がると腹膜炎や敗血症なども引き起こし 命に関わることもあります。 悪循環の治療にならない為にも 一度大きな病院でMRI検査をお勧めします。 場合によっては卵巣摘出となったら大変ですし 摘出したとしても更年期障害が起こります。 万一異常が見つかった場合でも 腹腔鏡手術ではほんの小さな傷で治療が出来ますし 手遅れとなってしまっては開腹手術になってしまいます・・