• 締切済み

卵巣が子宮の裏にあると妊娠できないですか?

右4センチのチョコレート嚢胞でルナベルを飲み始めて4シート終わりました。 1ヶ月くらい前から両卵巣付近がズキッとしたりチクチク痛かったので先生に見てもらったのですが、痛みの原因は内膜症か感染症かわからないので検査になりました。 「左の卵巣が子宮の裏にあるから見えづらいけどチョコレート嚢胞ではないでしょう」と言われたのですが、卵巣が裏に行ってても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたら卵巣の位置は変わるとか癒着してるとか出てきて実際はどうなのかと… エコーでみてもらう前に「ルナベルを飲んでいて治るわけではないなら年齢のこともあるし妊娠したい」と伝えて軽く不妊治療の話をしたりしたのですが、卵巣が裏に癒着してるかもとかそういった話はなかったです。手術とかも進められませんでした。 また、今回チョコレート嚢胞5センチでした。4カ月前に違う先生にみてもらったときは4センチだったのですが、ルナベルを飲んでても大きくなりますか?(内膜が薄くなってるから薬の効果は出てると言われました) 見た向きが違うから大きさが違うだけですか? その時はなにも思わなかったのですが、帰宅してから疑問に思いました。 宜しくお願いします。

noname#225190
noname#225190

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)卵巣が裏に行ってても大丈夫なのでしょうか? (A)実際に画像を見たわけでもないので、 「裏に行っている」という言葉だけでは、位置関係が わからないので、判断できません。 また、「大丈夫」という言葉の意味も曖昧です。 何を心配されているのか、わかりません。 (Q)ルナベルを飲んでても大きくなりますか?見た向きが違うから大きさが違うだけですか? (A)大きくなる可能性はゼロではありません。 見た方向が違うので、大きさが違うという可能性はあります。 チョコレート嚢胞というのは、子宮内膜症の症状の一つです。 子宮内膜症というのは、子宮の内側にできるはずの内膜が、 子宮の内側以外の場所にできる病気のことで、 生理(月経)に応じて、出血する場合がありますが、出血しても 体外に出るルートがないので、体内に溜まることになります。 それがチョコレート嚢胞です。 ルナベルのようなホルモン剤(いわゆる、ピル)を服用すると、 本当の生理(月経)が起きないので、内膜症の活動も止まる ことになり、内膜が薄くなります。 同時に、チョコレート嚢胞も少しずつ改善します。 ですが、これは、一般論です。 すべての患者に当てはまるわけではありません。 だから、医師の診察が重要なのです。