卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

このQ&Aのポイント
  • 以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。その手術以来、左の下腹部にほぼ毎日痛みと違和感があり、左下腹部が重い感じがします。左の太ももや腰もたまに痛みます。
  • 婦人科での検査では左卵巣や子宮には異常がなく、腹部の痛みの原因は癒着ではないかと思われます。開腹手術の際に左卵巣や子宮を診てもらったことで癒着が起こる可能性もあるのでしょうか?また、癒着が不妊症を引き起こす可能性があるのか心配です。
  • 生理は正常であり、便秘もしていないが、お腹がつるような感じが時々あります。排卵痛ではなく、生理が始まっても痛みや違和感が続く状態です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124315
noname#124315
回答No.1

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。 私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。 質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。 癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。 でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;) 痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

aroaronz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 最初のお子さんを妊娠中に手術され、また二人目のお子さんも 妊娠されたのこと、よかったですね^^ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 下腹部痛・・・。子宮と腸の癒着??

    ここ1ヶ月前から下腹部痛に悩まされています。 痛みには波があり、左下が痛みます。 あまりにも長く続くので心配になり婦人科を受診しました。血液検査の炎症数値も低く、子宮も卵巣もキレイとの事・・・。 ただ、内診した時に、子宮の裏側を押さえると痛みがあることと、エコー写真の子宮の外側(?)辺りに白いものが映ると言われました。 白いものの正体ははっきりは分からないけれど、 もしかしたら子宮と腸が癒着しているかも・・・とも言われました。 「癒着・・・?」意味が分からずネットで調べてみたら、手術後にできるものとありました。 大きな手術なんてした事なく、不安が増しました。 詳しくご存知の方、何でもいいので教えてください! 受診後も原因は分からず、不安な毎日です。 一度大きな病院で詳しく調べたほうがいいでしょうか?

  • 卵巣癒着

    半年前から坐骨痛、というか、骨盤痛、肛門の奥の痛みあり主に左側 半年前にも婦人科にかかるも異常なしでした。 今回上記の症状が、続いてたので婦人科を受診したら エコーで、子宮と左の卵巣が癒着してると、言われました。 内診で左右の卵巣の位置を押さえてもらったら左側はかなりしたのほうでした。 若いときからよく卵巣が腫れたりはしていましたが多分ホルモンのバランスだと思います。生理後元に戻ってたので… 今回心配なのが、子宮も異常なく卵巣自体も大きさも異常は無いみたいなんですが(エコー上)癒着してるのが心配です 医師は放置してても大丈夫だといってますが… とりあえず、クラミジアの血液検査してきましたが 癒着って響きだけで怖くなってきて質問しました。 子供も授かってますので、不妊等の心配は無いですけども将来ガン化しやすい等とか無いのでしょうか? このまま放置でいいのでしょうか?上記の症状の方は今もありますが、 半年前からすると若干ですがましな様な感じです。 36歳です

  • 腸と子宮の癒着で妊娠は出来ますか?

    一昨年、腹腔鏡で子宮筋腫の摘出手術をしました。 術後、先生からは「妊娠できると思います」と言われました。 しかし1年後の触診で先生から「もしかしたら腸と子宮が癒着しているかもしれない」 と言われ、「癒着してるかは開腹してみないとわからない」と言われました。 その時、排便痛や性交痛があるか聞かれましたが、痛みを感じたことはないことをお伝えしました。 そこで質問ですが 1、腸と子宮が癒着している場合、妊娠出来ますか?   妊娠する可能性というのは低いのでしょうか? 2、癒着しているかどうか、開腹しないで他に調べる方法はないのでしょうか? 3、この今の状況でなかなか赤ちゃんを授からない場合   まず不妊治療の病院に行ったほうがいいのですか?   それとも手術してくれた先生に相談したほうがいいですか? 全部わからなくても構いません。なんでもわかることがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • 下腹部の癒着の痛みに、痛み止めの種類

    下腹部に腸の癒着からきていると思われる痛みがあります。 大腸内視鏡で腸がねじれていて一部狭くなっていると言われました。医師はその原因は分からないと言っていました。卵巣のうほうと軽度の子宮内膜症があり一度ラパロで手術したこと。繋留流産からそうは手術をしたこと(これは関係ないかもしれません)。クラミジアに感染したことがあることから腸が癒着しているのではと思います。ガスが少したまると痛みがあったり、腸の内容物が動くとき痛みがあったりします。ちなみに痛みは生理の周期には関係ないようで、生理痛もほとんどありません。医師からは、体にいいもの食べて適度に運動してと生活アドバイスだけで何もできないといわれました。痛み止めは処方してもらってないです。 どのような種類の痛み止め(市販のもの、処方のものどちらでも)がこのような症状に効きくかご存知の方教えてください。市販の炎症を抑える系の痛み止めも効くのでしょうか。

  • 癒着について

    こんにちわ、早速ですが、よく開腹手術で癒着がひどくて 手術できないことを耳にしますが、そもそもなぜ癒着という現象がおこるのでしょうか?対象は卵巣癌なのですが、大腸や子宮とよく癒着するらしいのです。これは癌が接着剤みたいな役割をしているせいなのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃればお願いします!

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 卵巣出血と言われました

    まず初めに前回の整理から違和感を感じていたのですが。 本来27周期で安定していた生理が2月19日に来ました。 3日で終わり、1日明けてダラダラと続く感じでした。 それからしばらくして3月2日に下腹部に痛みがありました。 妊娠時のお腹の張りのもっと激しい感じだったんですが、帝王切開や他の開腹手術、蓄膿の手術を経験していて、その際にどうも痛みに鈍感だと言われていました。 なのでその日は痛み止めを飲んで寝ました。 翌日は痛みは引いたものの、生理前に感じる痛み程度は残っていました。 不安に思い(過去に子宮筋腫があったので、現在は筋腫の摘出済です)3月7日に婦人科を受診しました。 すると左の卵巣で卵巣出血が起きていると言われました。 特に治療・投薬等はありませんでした。 先生に言われたのは 『卵巣の状態から言って週末辺りに生理のはずだから、もし来なかったりまた痛みが激しくなるようなら来て下さい。』 と言われました。 2日以降、ずっと生理前の様な痛み、更には子宮の張りが消える事はありません。 サイト等を見ていても少し皆さんと違う気がしたので投稿させて頂きました。 今後、激しい痛みに襲われたり、急に出血したりする可能性はあるんでしょうか?? ご意見お待ちしておりますm(__)m 長々と上手くまとめられずに申し訳ありません(T_T)

  • 卵巣のう腫の手術について

    2年くらい前からおかしいなとは思っていたのですが…1ヶ月前にようやく病院へ行き『卵巣のう腫』と診断されました。 最近、ようやく検査が終わったのですが大きさは右が18×8×28、左も少し腫れているとのこと先生の話だと癒着具合によっては子宮全摘出もありえるとのこと。 1、2ヶ月後に手術で体調や生理も特に異常無しです。なのであまり危機感を持ってない上に教えてgooでは数センチ腫れてるってゆうのしか載ってないのであまり参考にならなかったのですがどなたか同じように体験された方教えて下さい。

  • 下腹部痛について

    1ヶ月ほど前から、下腹部痛に悩まされてます。といっても、そこまでひどいわけではなく、時折刺すような、チクチクした痛みです。 先日婦人科に行ったところ、卵巣には異常はありませんでした。 数年前から子宮筋腫を患っており、現在6×6の大きさになってました。 子宮ガン検診は異常ありませんでした。 下腹部痛については、先生も原因がわからないとしながらも、子宮内膜症かもしれないと言われました。 筋腫もあるし、腹腔鏡手術を薦められたのですが…もっとも原因がつかめやすい手術だということは百も承知ですが、もっと簡単な診断方法はないのでしょうか。 将来的に子供も欲しいですし、きちんと治療したほうがいいことはわかっているのですが、仕事を休める状況でもないですし、今年2月にも別の手術をしたばかりで、できれば手術は避けたいと思っています。 先生には、手術しかないて言われました… また、下腹部痛の原因は子宮内膜症しか考えられないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。もし不妊症だったらと思うと、とても辛いです。

専門家に質問してみよう