aroaronzのプロフィール

@aroaronz aroaronz
ありがとう数53
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
87%

  • 登録日2007/06/06
  • PMS対策のピル服用による不安定?アドバイスお願いします。

    27歳女性です。ピルの副作用について相談させてください。 生理前症候群による気持ちの落ち込み(抑うつ状態)がひどかったため、先週から低容量ピルの服用を始めました。 生理一日目から服用を開始し、一週間服用しましたが、服用してから抑うつ状態がひどくなり、自分はいないほうがいいとか死んでしまいたいとか考えてしまいます。 ピルの服用はなるべく避けたいと思っており、先月、生理が終わった頃からハーブティーやアロマなどでなんとか生理前を乗り切りたいと思っていました。その結果かどうかはわかりませんが、ピルを飲む直前の生理前はそれまでより安定した気持ちで過ごせた気がしています。婦人科にもアドバイスをもらいたいと思い相談したところ、ハーブティーや生活習慣の改善はピルで安定してからゆっくり考えていってはどうかということだったので、今回ピルの服用を決めましたが、いつもなら生理がくれば何に対してもポジティブになるのに、ピルを服用した今回はネガティブで、鬱状態になってしまいました。 これは副作用なのか、いつか消えるのか、薬があっていないのか、それとも元々の私の性格や仕事のストレスからなのか、何が原因かわからなくなってしまい、困っています。 以前、鬱病を経験したことがあり、その際にも鬱の薬を服用していた経験から、薬にはなるべく頼りたくないと考えています。 こういった場合、服用は続けるべきなのか、一旦中止した方がよいのか、経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 婦人科にも相談へ行こうと思いますが、今日明日では予約がとれないため、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。