流産と卵巣嚢腫の関係について

このQ&Aのポイント
  • 流産と卵巣嚢腫の関係を解説します。
  • 卵巣嚢腫の手術や妊娠の可能性について考えます。
  • 卵巣嚢腫の手術後でも妊娠が可能なケースがあることを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産と3個の卵巣嚢腫

12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な年末年始でしたね。眠れない日々が続いているのでしょうか? さて、私の体験談を話させていただきます。 2001年の夏に左の卵巣に卵巣嚢腫が見つかりました。 10×10cmの大物でした。 開腹手術中の細胞検査の結果、悪性ではなかったので状態の良かった場所(小指の先より小さい)を残してくれました。 結婚後2005年に妊娠出産しました。今、1歳5ヶ月のお転婆娘です。 卵巣は少しでも残っていれば排卵するから大丈夫とは言われていたのですが、卵巣が機能するか(普段から生理不順でした)、お腹を切ったことで癒着が起きないかなどとても不安でした。 先生の言葉を信じて結婚、子作りをしました。 卵巣の状態は一人ひとり違うと思います。 主治医に子どもを望んでいると言うことを理解してもらって一番良い選択肢を選んでくださいね。

maikonyan3
質問者

お礼

開腹手術されたんですね。 実は、手術・・・というだけで怖くてできれば避けたいと怯えていました。 流産の手術自体が、気を失うくらい痛くて、麻酔が効かなかったせいもあるのだとは思いますが、 しばらく「手術」と名のつくものは受けたくない、と主人に泣きついたら「自分の体なんだから。」とやんわり叱られました。 主人も前向きに「子供が出来ないというわけではないことが分かったんだから、ちゃんと治療して、次を待とう。ダメなら二人だけの人生を考えよう」と言ってくれました。 少し気持ちが楽になりましたが、主治医だった信頼していた先生から担当がかわり あまり詳しく先生に聞くことができず、この先の治療も別の病院か先生を変えていただこうかと検討中です。 kumikumikoさんのように信頼できる先生に出会えるように、私のほうもしっかりしようと思います。 ありがとうございました。