• 締切済み

卵巣嚢腫

右の卵巣嚢腫(6cm)と診断されました。右の卵巣嚢腫の下側に小さいチョコレート嚢腫と別に隣に小さいチョコレート嚢腫があると診断されました。様子を見て大きくなるなら手術をすべきと言われたが、どんな手術があるのか,また良い病院を紹介してください。なるべく開腹手術は避けたいです。漢方がよいと聞きますが、良い漢方があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

こんばんは!私は子宮内膜症のよるチョコレート嚢腫で先月の27日に手術を受けました。手術は開腹手術ではなく腹くう鏡で行いまいした。でも腹くう鏡で無理なら途中で開腹に切り替えると言われていました。おそらくこのことについては手術を受けられる方はほとんど言われると思います。お腹の中を見てみないとわからないこともあるので絶対に開腹をしない可能性はないと思います。 卵巣には袋がいくつかあります。ご相談を拝見すると2つの袋が嚢腫になっているということですよね。 なお、漢方は症状をやわらげるだけですので治ることはありません。ですので私も漢方は処方されていません。お願いすれば出してくれるとは思いますけどね。 病院によっては1泊2日、3泊4日の入院で済むところもあります。ちなみに私の病院は大事をとって8泊9日でした。 子宮内膜症でネットで検索するとたくさんの体験談などの情報が得られます。是非検索してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 卵巣チョコレート嚢腫

    最愛の彼女が卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 手術も開腹手術になるようです。 体験者の方にお聞きしたいのですが、やはり無気力な考え方や相当不安になってしまうのでしょうか? 彼女もあまり詳しく話してくれなくて困ってます。 術後もどのくらいで元気になるものかご回答いただければと思います。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫について

    26際未婚です。卵巣嚢腫に何年前からなりそろそろ大きくなってきたので思い切って手術をすることをかかりつけの婦人科で勧められました。 紹介状を書いてもらったので大きい病院に行こうと思います。 中身は形だけで見るとおそらく水で開腹手術はしなくてもよさそうだと言われています。痛みもあまりないので特別急ぐこともありませんが今年中にはどうにかしたいと考えています。 教えていただきたいことは、内視鏡の場合の入院日数と費用、または開腹した場合の入院日数と費用です。病院によって多少誤差があるとは思いますがどなたか経験されたことがある方、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 又、卵巣嚢腫が妊娠にどのように影響するかなど経験や知識がある方もお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    昨年秋頃に婦人科に行ったときに卵巣に嚢腫があるとの事でその婦人科の紹介で大きい病院でエコーと触診?をしてもらったところ当時で5cmの嚢腫があると診察されました。後日MRIで確認して手術を・・と言われたんですが諸事情でそのままほったらかしにしてしまいました。気にはなってたんですが症状らしいものもなかったし、開腹手術をする事に躊躇して未だ何もせずにそのままです。が最近生理が遅れる様になり(もともと正確に来るのです)さらに時々チクチクとした痛み、また生理の時の臭いが今までになく強くなった事、なんとなく体がずっとダルく熱っぽい事、体のかゆみなど気になる症状があらわれてきたので改めてきちんと診察してもらい、手術にふみきろうと思っています。今まで大病もした事なく病院のお世話になった事が全く無かったので不安でたまりません。開腹手術後どれくらいで通常の生活に戻れるものなんでしょうか?また入院費用はどれくらいなんでしょうか?予定している病院は市立の大学病院です。あと、上記の様な症状はやはり関連があるんでしょうか・・? 

  • 卵巣嚢腫

    先日10cm程度の卵巣嚢腫と診断されました。 大きさから手術することをすすめられました。 これから妊娠希望なのですが術後どれくらいあけて妊娠はして良いのでしょうか? また静岡県東部でおすすめの病院がありましたらお願いします。

  • 卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

    子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

専門家に質問してみよう