• 締切済み

卵巣嚢腫

右の卵巣嚢腫(6cm)と診断されました。右の卵巣嚢腫の下側に小さいチョコレート嚢腫と別に隣に小さいチョコレート嚢腫があると診断されました。様子を見て大きくなるなら手術をすべきと言われたが、どんな手術があるのか,また良い病院を紹介してください。なるべく開腹手術は避けたいです。漢方がよいと聞きますが、良い漢方があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chegyon
回答No.1

こんばんは!私は子宮内膜症のよるチョコレート嚢腫で先月の27日に手術を受けました。手術は開腹手術ではなく腹くう鏡で行いまいした。でも腹くう鏡で無理なら途中で開腹に切り替えると言われていました。おそらくこのことについては手術を受けられる方はほとんど言われると思います。お腹の中を見てみないとわからないこともあるので絶対に開腹をしない可能性はないと思います。 卵巣には袋がいくつかあります。ご相談を拝見すると2つの袋が嚢腫になっているということですよね。 なお、漢方は症状をやわらげるだけですので治ることはありません。ですので私も漢方は処方されていません。お願いすれば出してくれるとは思いますけどね。 病院によっては1泊2日、3泊4日の入院で済むところもあります。ちなみに私の病院は大事をとって8泊9日でした。 子宮内膜症でネットで検索するとたくさんの体験談などの情報が得られます。是非検索してみてくださいね。