卵巣嚢腫とは?手術のリスクや入院費用は?市立の大学病院での治療を考えています

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫の手術を受けることを検討している方へ。卵巣嚢腫とは卵巣にできる液体の袋で、症状によっては手術が必要となることがあります。手術後は通常の生活に戻れますが、個人の回復力や手術の方法によって異なる場合があります。入院費用は病院や保険によって異なるため、詳細は病院に相談してください。
  • 卵巣嚢腫による症状としては、生理の遅れ、腹部の痛み、体の倦怠感、かゆみなどがあります。症状があらわれた場合は、早めに専門の医師に診察してもらうことをおすすめします。卵巣嚢腫の手術後、症状は改善されることが多いです。症状に関連があるかどうかは個人の体質や嚢腫の状態によって異なるため、医師と相談してください。
  • 市立の大学病院での卵巣嚢腫の治療を予定している方へ。市立の大学病院は専門の医師が在籍しており、卵巣嚢腫の診断や手術に対して高いレベルの医療を提供しています。手術後の回復期間や通常の生活への復帰については、病院の方針や個人の体力によって異なるため、医師と相談してください。治療費用は病院や保険によって異なるため、詳細は病院にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫

昨年秋頃に婦人科に行ったときに卵巣に嚢腫があるとの事でその婦人科の紹介で大きい病院でエコーと触診?をしてもらったところ当時で5cmの嚢腫があると診察されました。後日MRIで確認して手術を・・と言われたんですが諸事情でそのままほったらかしにしてしまいました。気にはなってたんですが症状らしいものもなかったし、開腹手術をする事に躊躇して未だ何もせずにそのままです。が最近生理が遅れる様になり(もともと正確に来るのです)さらに時々チクチクとした痛み、また生理の時の臭いが今までになく強くなった事、なんとなく体がずっとダルく熱っぽい事、体のかゆみなど気になる症状があらわれてきたので改めてきちんと診察してもらい、手術にふみきろうと思っています。今まで大病もした事なく病院のお世話になった事が全く無かったので不安でたまりません。開腹手術後どれくらいで通常の生活に戻れるものなんでしょうか?また入院費用はどれくらいなんでしょうか?予定している病院は市立の大学病院です。あと、上記の様な症状はやはり関連があるんでしょうか・・? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●私の意見 4月末に13X9センチの卵巣嚢腫を開腹手術で取りました。私も2年間くらいずっと6センチのままで大きくならなかったので、そのまま放っておいたんです。しかし去年の9月くらいから、不正出血や多量のおりもの・匂いの症状が出たため、総合病院を受診して今回の手術にいたりました。内視鏡ではなく開腹になった理由は、「大きすぎる嚢腫」と広範囲の「子宮内膜症による癒着」が想像されたからです。私は最初は子宮内膜症によるチョコレートのう胞だと診断されていましたが、開腹で卵巣嚢腫とわかり、卵巣卵管を摘出しました。 MRI画像などから嚢腫と診断されても、実際に開腹してみたら嚢腫のほかにも違う病変が見つかるということもありえます。開腹であれ内視鏡であれ、病変によっては臓器の摘出もありえるのです。 とにかく、ひとつの疑問も残すことのない状態で、手術を受けることをお勧めします。私は疑問をレポート用紙にびっしりを書き込み、医師にぶつけました。わからない単語や病気の名前はネット検索で徹底的に調べて勉強しました。手術の方法についてもそうです。 いっぱいいっぱい調べて、疑問を解決して、納得してから、手術に望んでください。 ●費用について やはり15万円弱かかりました。入院日数は8日間。生命保険でカバーできると思います。税金でいくらか帰ってきますので、病院に行くときにかかる電車賃などもメモで控えておくとよいです。レシート類は全部保管! ●開腹の場合の痛みや傷について 手術後2日くらいは硬膜外麻酔というのが効いていますのでそれほど痛くはありません。(お腹の前部分に力がかかると痛いです)麻酔を抜いてから2,3日が我慢のしどころ。ここを超えるとあとは日に日に痛みが薄れていきます。くしゃみやせきは厳禁!(くしゃみを止める裏技はネット検索で出ますので、ぜひ覚えていって下さい。これでずいぶん助かりました。) くしゃみをしてもあまり痛くなくなったのは手術後23日目。普通に家事全般をこなしてもしんどくないなと思えたのは25日後。早い時期での買い物はあまりおすすめしません。ためしに手術後14日目に行ったのですが、店内を1週する前に気分が悪くなりました。30日以上たった今でも、走ったりは怖くてできません。物が傷部分にあたると「イタッ!」という感じ。布団を干すとしんどいし、力仕事類はやはりつらい。とにかく無理は禁物です! ●症状について いろんな原因があると思うんです。私は高校くらいからずっとひどい生理痛でした。嚢腫をとったら良くなるのかな?と思っていましたが、前と変わらないひどい生理痛をいま味わっています。医師は「月経困難症では」と言っています。しかし嚢腫が大きくなったときに出ていた症状はpipiさんと一緒でしたよ。何が原因でその症状が出ているかを判断するのは、今の時点では難しいのかもしれません。 内膜症については良い本(HPもあり)がありますので、下にお知らせしておきますね。 長い文章でごめんなさい。少しでも不安が減っていることを望みます。ガンバレ!(^-^)/

参考URL:
http://www.jemanet.org/
pipi-pipi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますM(._.)m 実際あまり症状も重たいものがないのでちょっと切って嚢腫を取ったら1週間くらいで通常の生活に戻れるのかな、くらいに思ってましたのでお返事の内容を読んで改めて真剣になんとかしなければ・・と思いました。goranvisnjicさんと同じく現在おりものがやや増えた感じですし、生理の時の臭いは(以前はなかったのに)やはり何か関連があるかもですね・・(/д\) とにかくやはりきちんと検査をして納得いくまで医師に相談したうえで治療をする事にします。goranvisnjicさんもまだ術後大変でしょうが頑張ってください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11551
noname#11551
回答No.2

こんにちは卵巣嚢腫ということですが私も同じ病名で手術をうけました。症状はほっといてもなんら普通でしたが私の場合は不妊でしたのですぐ手術をうけました。 やはり大学病院で腹腔鏡での手術でした。出血など多い場合は開腹に切り替えますといわれました。 生理通や体がだいぶ楽になりましたよっ 腹腔鏡でしたら4、5日くらいで退院できます。 開腹でしたら1週間以上はかかるとおもいます~ 費用は15万でした・・w生命保険からでたのでトントンでしたが。。 いきなり開腹よりも腹腔鏡でできる病院を探したほうが いいのかもしれません。参考までに

pipi-pipi
質問者

お礼

そうですか・・・。現在の嚢腫の大きさがどれくらいになってるか検査したうえで開腹か腹腔鏡にするか医者と相談しようと思います。生命保険は加入していますので費用の事はなんとかなりそうですが。生理痛は最近重くなってますのでもしかしたら関連してるかもですね。それ以外は殆ど症状がないのでつい忘れがちになってます。近々病院に行くつもりです。回答ありがとうございました。

• gontarin
回答No.1

婦人科医ではなく,外科医ですが知っている範囲で回答させてもらいます. 最近は卵巣嚢腫の手術は捻転や破裂など緊急手術を除き,ほとんどの病院が腹腔鏡下手術だと思います.はっきりと開腹手術をすると言われてるのでしょうか?一度確認された方が良いと思います. 費用については入院期間によって変わってきますが,どちらにしても,一ヶ月に7万円以上かかってしまった場合の費用は手続きをすれば後で返ってくるので(確実に7万は超えます)あまり気にする必要はないと思いますよ. あと,症状と卵巣嚢腫とはあまり関係ない気がします...(私自身7センチの卵巣嚢腫を左右に持っていますが)

pipi-pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開腹手術をせずに治療できるかもとの事で少し安心しました。費用は医療保険に加入しているのでそれを適用するつもりです。7万以上はするんですね。でもそれで治るなら安いもんですよね(^-^) とりあえずは病院で再検査します。ありがとうございましたm(._.)m