• 締切済み

卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

チョコレート嚢腫とお書きですが、チョコレート嚢腫なら子宮内膜症からくるものですから子宮内膜症をおもちなんでしょうか?そうであるなら子宮内膜細胞が卵巣に飛んで増殖しているものです。 それとも皮様嚢腫とかデルモイド嚢腫とも呼ばれる腫瘍などの卵巣嚢腫なのでしょうか? http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-L/FAQ-L3.html いずれにしてもハスミワクチンという免疫療法が効果をみます。 おそらく手術をされるでしょうから、惑わすことはやめとして、再発した時の知識としてお持ちください。 2例を上げます。 私の娘は子宮内膜症で深部に有り内視鏡手術も断られ、ハスミワクチンのみで1年9ヶ月になりますか、痛みもなくなり好調です。 デルモイド嚢腫であった知人の娘ですが、片側を10センチのタラコ大のため破裂の恐れもあり切除し、半年後もう一方にできた5センチほどのものをワクチンを使用し40日ほどの短期間で消失した例があります。彼女は再婚されて2人の子供に恵まれています。 いずれも、何らかのウイルス遺伝子の挿入などにより増殖する遺伝子を持つ細胞が増えているものです。 自己の細胞でありますがあくまでも異質細胞です。白血球が活性化すれは異質な細胞と認知し破壊排除することにその効果が見られるということになります。

• HIROEVO
回答No.1

私も、右卵巣嚢腫:約14cmで切除手術を受けました。 私の場合ですが、ある日、突然に「卵巣嚢腫」が「茎捻転」を起こした事で。 あまりの激痛で、卵巣嚢腫を押し潰してしまい、「命の危機」に晒されました。 慢性の場合は、この様な激痛には襲われないそうですが。 「鎮痛剤」を飲まないと辛い状態ならば。 もしかしたら、「茎捻転」が始まっている可能性が否定できません。 次回のMRI検査の受診日を待たず、直ぐに「主治医」にご相談すべきです。 その結果、何事もなければ、それはそれで安心出来るかと想います。

eieiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、二月ほど前に2度、意識が遠のく程の激痛に襲われ、その時は感染症でしょうと診断されたんですが、現在の主治医は感染症でないと疑っているようでした。 けど、なかなかそれでも緊急性はないと判断されたからMRIまで1ヶ月あくのかな… と思い、痛みに耐えてましたが、いつかまたあの激痛がくるのではとビクビクする程、腹痛が断続的かつ辛いので…一度相談してみようと思います!