• ベストアンサー

卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.2

卵巣嚢腫は一般的には良性なのですが、中には卵巣癌などもあります。 そのための検査だと思いますが、良性の場合大体60日前後で自然に腫れはなくなりますから、不妊治療をされている人の場合は、当然妊娠の確率を上げるための医師の心遣いではないのでしょうか。 痛みがあまりにも強いので有れば医師に直接その旨言うべきでしょうが、この状況だけでは医師の判断は不妊治療の患者に対する心遣いに思えますが。 先ほども書きましたが、痛みが強ければ時間外であろうがすぐに受診して下さい。 頸捻転の痛みはかなり強いものですし、あなたの訴えが医師に伝わってなければ、あなたの状態は安心できるものなのかはわかりません。 個人的には患者には明確に医師に状態を伝える必要・責任もあるように思います。 疑問な事はすぐに聞きましょう。 私は医師ではないですが、患者さんと接する機会が多いので出過ぎたアドバイスですがご参考に。

nananeko
質問者

お礼

そうですね。私の伝え方が足りなかったと思いました。次回の検査まで間があるので、状態と疑問をもう一度、しっかり聞いて来ようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「卵巣嚢腫」あるいは「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮卵管造影法」 この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0 (卵巣嚢胞) この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_38_0_0_0 (不妊) ご参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?68_34_0_0_0_0
nananeko
質問者

お礼

卵管造影は初めてなのでとても不安だったのですが、検査を行う理由や結果、何がわかるのかがわかってとても参考になりました。本当にありがとうございました。