• ベストアンサー

卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

卵巣嚢腫は一般的には良性なのですが、中には卵巣癌などもあります。 そのための検査だと思いますが、良性の場合大体60日前後で自然に腫れはなくなりますから、不妊治療をされている人の場合は、当然妊娠の確率を上げるための医師の心遣いではないのでしょうか。 痛みがあまりにも強いので有れば医師に直接その旨言うべきでしょうが、この状況だけでは医師の判断は不妊治療の患者に対する心遣いに思えますが。 先ほども書きましたが、痛みが強ければ時間外であろうがすぐに受診して下さい。 頸捻転の痛みはかなり強いものですし、あなたの訴えが医師に伝わってなければ、あなたの状態は安心できるものなのかはわかりません。 個人的には患者には明確に医師に状態を伝える必要・責任もあるように思います。 疑問な事はすぐに聞きましょう。 私は医師ではないですが、患者さんと接する機会が多いので出過ぎたアドバイスですがご参考に。

nananeko
質問者

お礼

そうですね。私の伝え方が足りなかったと思いました。次回の検査まで間があるので、状態と疑問をもう一度、しっかり聞いて来ようと思います。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「卵巣嚢腫」あるいは「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮卵管造影法」 この中で特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0 (卵巣嚢胞) この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_38_0_0_0 (不妊) ご参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?68_34_0_0_0_0
nananeko
質問者

お礼

卵管造影は初めてなのでとても不安だったのですが、検査を行う理由や結果、何がわかるのかがわかってとても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の検査について

    下腹部の痛みがあり、症状からみて「卵巣嚢腫」ではないかと思いました。 不妊治療のため来週「卵管造影」をする予定です。 その前に検査をしたいのですが、今生理中です。 生理中でも「卵巣嚢腫」の検査してもらえるんでしょうか?

  • 卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。

    卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。 二人目不妊でタイミング治療2ヶ月目です。 次の生理が来たら卵管造影検査の予約をするように言われたのですが、一方で左の卵巣に3cm大の皮様嚢腫があることを指摘され、急がないけれども手術をした方がいいとも言われています。(今だと開腹しないでいいようです) どちらを優先したら良いのか分かりません・・・ 先生からは、嚢腫があっても妊娠は可能と言われたのですが、あとから「可能だけれどもしにくいということ??」と不安になってきました。 私としては、なるべく早い妊娠を希望しているので、嚢腫の手術を受けた場合、妊娠にトライできない期間があると思うので、その時間がロスのように思えてしまい、出来れば先に妊娠できればと願っているのですが、嚢腫の手術をしてからの不妊治療のほうがいいのでしょうか? また、手術をするとしたら8月が希望なので(主人の仕事の関係です)卵管造影検査を今月の生理後に受けて、8月まで妊娠できなければ手術、というのはどうでしょうか? 卵管造影の効果が手術によってなくなることが心配です★ 長々書いてしまいましたが、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • 卵巣嚢腫について(の診断結果)。

    閲覧していただきありがとうございます。 先日、腹部の違和感を感じ、今日病院で腹部エコーをしたところ、卵巣が4センチほど腫れており診察結果は「卵巣嚢腫」でした(といってもあいまいな言い方をされましたが…)。 そこで、詳しいことは言われず、血液検査をして、3ヶ月後に検査予約をして帰宅しました。 血液検査をすると言われた時、てっきり腫瘍マーカーだと思っていたのですが検査結果も言われず、血液検査をしたらそのまま会計になりました。 何のために血液検査をしたのか分かりません。 また、3ヶ月後にMRIで検査し、卵巣が以前よりも大きくなっていたら、手術と言われ、手術決定なのか、どれぐらい取るのか、入院期間は?、言葉少なくて疑問が多いです。 私は、機能性嚢腫か単純性嚢腫だと思っているんですけど、3ヶ月間の経過観察の間、卵巣の腫れを引かせるような体質改善的な方法があれば教えていただきたいです。 今日診察したのに、残ったのは疑問と不安だけです。 上記の私の疑問にお答えしていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 傍卵巣嚢腫と診断されました。

    今月の頭。 気になって病院へ行ってみると卵管に腫瘍があるとのことで 『傍卵巣嚢腫』だと診断されました。 現在の腫瘍の大きさは5cmです。 医師からは3ヶ月様子を見て、6cm大になっているようなら 手術が必要だと手術の方法について説明があったのみで 特にこの病気についての説明や注意点は告げられませんでした。 帰宅後 傍卵巣嚢腫について検索してみると、気になる事がたくさん出てきました。 中でも一番私が恐れているのが"茎捻転"です。 5・6cm程になると茎捻転を起こす可能性があるらしく 人によっては、寝返りを打っただけでも捻れてしまうようで 仕事中でも日常生活でも、何をするにも不安で仕方がないです。 傍卵巣嚢腫は、自然に小さくなる事は殆どないようで 薬で小さくすることも出来ないような記事を見ました。 これ以上大きくなる可能性はわかりませんが、既に5cmなので これから先も常にビクビクしながら生活しなければならないのかと思うと 精神的にもとても厳しいです。 医師が何も言わないのであれば大丈夫なんだろう。と思いたくても 入ってくる情報があまりに怖すぎて… 現在、付き合っている彼氏とも怖くて性行為を自粛している状態で 彼氏にも申し訳なく思っています…。 ならば思い切って手術すればいいのでは?とも思うのですが リスクの方が大きいのでは…とそこにもなかなか踏み込めません。 皆さんならどうしますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう