• ベストアンサー

チョコレート嚢腫

先日、生理前に今までにない激しい腹痛がおこり産婦人科を受診したところ、「左の卵巣に約3センチのチョコレート嚢腫がある。」と言われました。 (腹痛自体は、チョコレート嚢腫とはあまり関係ないといわれました。) 半年後にまた診察に来てくださいとのことでしたが、それぐらい期間をあけても大丈夫なのでしょうか?生理のたびに大きくなると聞いたのですが・・・。 ビックリしてしまって聞きたいことも聞けず、帰ってきてしまった自分が悪いのですが・・もし、同じように通院されている方はどれぐらいの間隔で受診されているのでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私は1年半程前に子宮内膜症の手術を経験した 者です。 kaho410さん、ちょっとお尋ねしますが、今回激痛を感じて 初めて産婦人科受診され、「チョコレート嚢腫」と診断された んですよね?ドクターはその前に「子宮内膜症」である (若しくはその可能性がある)というお話はされませんでしたか? 内膜症についての説明をされないまま、チョコレート嚢腫の ことだけを説明されたということはないですよね? (もしそうでしたら、セカンドオピニオンを探された方が良い かもしれません。) kaho410さんが内膜症と診断されたということを前提にお話し させていただきます。 内膜症は癌のように直接命に関わるような危険な疾患では ないのですが、非常な厄介な疾患であるとされています。 原因については世界中で色々な諸説が立てられてはいる ものの未だ解明されていませんし、治療法については欧米と 比較すると日本は恥ずかしいくらい遅れているのが現状です。 今後ご自分に合った適切な治療をしていく為には、先ず内膜 症がどんな疾患であるかということを学ぶ必要があります。 以下のURLは日本子宮内膜症協会のHPです。よろしかったら、 ご参考になさってみてください。 私はこのHPでとても救われましたよ。

参考URL:
http://www.jemanet.org/
kaho410
質問者

お礼

こんばんは。 今回、私は初めて婦人科を受診しました。もちろん、内診も初めてでした。 内診が終わって、「子宮はきれいですが、左の卵巣にチョコレート嚢腫がある」と言われました。 ただ、それが古い血の固まりだと説明があっただけで、内膜症であるという説明は全くありませんでした。だから、チョコレート嚢腫が子宮内膜症であるということは後で本を読んで知りました。 やはり、他の病院受診を考えたほうがよいですね。 私は田舎に住んでいるので産婦人科があまりありません。次は、どこの病院を受診するかゆっくり調べたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 お礼の欄を読み、再度アドバイスさせていただきたく参りました。 やはりそうでしたか…。何度質問の文面を読ませていただいても、どうも何か腑に落ちないというか、納得出来ない点があったので、気になってお尋ねしたんですよ。 受診した際、内診と同時にエコー(超音波検査)もされたと思うんですが、エコーの写真を診ただけの段階でチョコレート嚢腫と診断するドクターはちょっと…・・と思います。 下記の参考URLをご覧になっていただければお解かりになると思いますが、卵巣が普通の大きさより腫れている状態を卵巣嚢腫といいます。チョコレート嚢腫も卵巣嚢腫の中の一つではあるのですが、エコー写真だけで腫れた卵巣の中身が何であるかを判断するのは難しい、開けて(開腹手術して)みなければ何が詰まっているのか判らないと私が最初に行ったクリニックでは説明されました。(熟練したドクターになれば判断出来るのかもしれませんが…)  因みに、一般的にチョコ嚢胞(嚢腫)=内膜症とされているのですが、ドクターはkaho410さんと以下のような会話をされたでしょうか? (1)生理痛はひどくないか?また、生理日以外の時にも下腹部痛はないか? (2)性交痛・排便時痛があるか? (3)生理時は経血に混じってレバー状の塊が多量に見られないか? 等々。上記にあるのは典型的な内膜症の症状なのですが、こういった会話が取り交わされることなく、ただチョコレート嚢腫と診断されたのであれば、そのドクターはあまり信用しない方がいいでしょう。上記のような症状がなければ、その他の卵巣嚢腫の可能性が強いと思いますので、新たに他の病院で診ていただいた方がいいと思います。 お住まいの地域には産婦人科があまりないとのこと。評判の良い病院を探すには、ご友人やご近所の方の口コミ情報が一番確実だと思いますが、もしよろしかったら下記URLの方もご参考にどうぞ。(口コミ情報が掲載されているサイトもあります。) http://www.playsense.com/ss/hospital.html#3 最後に。時期的にこれから段々暑くなってきますが、冷たい食べ物・飲み物は極力控え、身体(特に下半身)はエアコン等で強く冷やすことのないよう、お気を付けください。下半身が冷えると骨盤内の血液循環が悪くなり、痛みが出易くなりますので…。 kaho410さんがいいドクターに出会えますよう、心よりお祈り致しております。それでは…。

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
kaho410
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろアドバイスありがとうございます。 今回、挙げていただいた会話というのは全く行われていません。 というより、会話がなかったというか・・・一方的な説明で診察が終わってしまったという感じです。 今後、違う病院にかかりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 これから、自分でできることを見つけて注意しながら生活していきたい思います。

回答No.3

年齢、既婚・未婚、出産の予定などがわからないのですが、先にも書かれているように、妊娠を希望される場合は医師に話をして下さい。 現状では、卵巣はふたつありますから、仮に妊娠を希望されていてもその可能性は残っています。妊娠を期に卵巣嚢種が見つかる場合も少なくありませんし、妊娠中経過を見ながら出産となる場合や、妊娠中でも赤ちゃんはそのままに嚢種だけを摘出する手術をするケースもあり、様々です。 卵巣嚢種は、とりあえず大きさやその中身(今回はチョコレートですので、要するに血のかたまり。しかも三cmと小さい)によって、経過観察となるか、治療を開始するかなどが判断されます。 また、腹痛が起きるほどの大きさではないと判断されても不思議ではありません。なかには子供の頭の大きさくらいになるまで発見されないケースも(稀ですが)。 もし、半年後の最新まで不安を抱えていらっしゃるようなら、もう一度診察を受けても良いんですよ。確認したいこと、聞きたいこと、(妊娠の希望を含めた)ご自身のこれからの過ごし方など。具体的な検査や処置を受けるだけが診察ではなくて、本来は自分自身を良く知ってもらうことや、自分で自分の状態を把握することもとても大切です。だって、そのために診察料を払うんですから。 もし次に受診する時に余裕があったら、茎がねじれていないか、聞いてみるといいかも。「茎って言うところのねじれはないんですよね?」って。このねじれがあると激しい腹痛を起こしやすく、また積極的な治療が必要になります。ただ、この点は必ずチェックすることですから、半年後の再診といわれているので、今は『なし!』だと思います。

kaho410
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 受診前、生理のことで聞きたいと思っていたこともあったのに、何も聞かずに帰ってきてしまいました。 今は、さらに色々聞きたいことがでてきましたのでまた受診してみようかと思います。 他の病院の受診も考えています。

• OMB
回答No.2

6年前に卵巣膿腫を手術した者です。 診察の際に「半年後」と言われたようですね。病院によって多少違うようですが、大体3~6ヶ月の間隔で様子を見ているようです。 一般に5センチ以上になると手術を勧められるようですので、もう少し病院でも経過観察をしようと思っているのではないでしょうか。 心配であれば再診、もしくは他の病院で受診をしてみてはいかがでしょうか? 私の場合は発見時には既に10センチ以上あって2日後には茎念転を起こして緊急手術をしました。よって私のケースは参考になりませんが、「チョコレート膿腫」で検索したところいろいろと出てきました。 ↓は解りやすい図解も付いていたので見てみてはいかがでしょうか? お大事に!!

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/karada/sikyuu/tyokore-tonousyu.htm
kaho410
質問者

お礼

そうですか!6ヶ月という間隔は長すぎることはないのですね。 しばらく様子をみて、再診、他の病院の受診を考えます。 今回診てもらった先生からはあまり詳しい説明がなかったので・・・。 色々調べてみたいと思っています。ありがとうございました。

• gaugaugau
回答No.1

チョコレート嚢胞は子宮内膜症によって起こる病気です。子宮内膜症の参考URLを下に書いておきます。 チョコレート嚢胞は、命に関わる病気ではなく、治療にも副作用があるので、症状がそれほどひどくないうちは大きな治療をせずに様子を見ようとしているのではないかと思います。 閉経すれば治るので、症状が軽ければそれまで長い目で子宮内膜症と付き合っていくということも多いようです。 ただ一つ確認しておきたいのですが、kaho410さんは妊娠を望まれていますか?チョコレート嚢胞は不妊の原因となりますので、もしそうならもう一度病院に行ってそのことをお医者さんに伝えてください。そうすれば、もうすこし積極的な治療をすることになると思います。

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/tiken/womb/index.html
kaho410
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐではないですが、将来は妊娠を望んでいます。 次回、受診の時に色々ゆっくり聞いてみたいと思います。