• ベストアンサー

チョコレート嚢腫

先日、生理前に今までにない激しい腹痛がおこり産婦人科を受診したところ、「左の卵巣に約3センチのチョコレート嚢腫がある。」と言われました。 (腹痛自体は、チョコレート嚢腫とはあまり関係ないといわれました。) 半年後にまた診察に来てくださいとのことでしたが、それぐらい期間をあけても大丈夫なのでしょうか?生理のたびに大きくなると聞いたのですが・・・。 ビックリしてしまって聞きたいことも聞けず、帰ってきてしまった自分が悪いのですが・・もし、同じように通院されている方はどれぐらいの間隔で受診されているのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私は1年半程前に子宮内膜症の手術を経験した 者です。 kaho410さん、ちょっとお尋ねしますが、今回激痛を感じて 初めて産婦人科受診され、「チョコレート嚢腫」と診断された んですよね?ドクターはその前に「子宮内膜症」である (若しくはその可能性がある)というお話はされませんでしたか? 内膜症についての説明をされないまま、チョコレート嚢腫の ことだけを説明されたということはないですよね? (もしそうでしたら、セカンドオピニオンを探された方が良い かもしれません。) kaho410さんが内膜症と診断されたということを前提にお話し させていただきます。 内膜症は癌のように直接命に関わるような危険な疾患では ないのですが、非常な厄介な疾患であるとされています。 原因については世界中で色々な諸説が立てられてはいる ものの未だ解明されていませんし、治療法については欧米と 比較すると日本は恥ずかしいくらい遅れているのが現状です。 今後ご自分に合った適切な治療をしていく為には、先ず内膜 症がどんな疾患であるかということを学ぶ必要があります。 以下のURLは日本子宮内膜症協会のHPです。よろしかったら、 ご参考になさってみてください。 私はこのHPでとても救われましたよ。

参考URL:
http://www.jemanet.org/
kaho410
質問者

お礼

こんばんは。 今回、私は初めて婦人科を受診しました。もちろん、内診も初めてでした。 内診が終わって、「子宮はきれいですが、左の卵巣にチョコレート嚢腫がある」と言われました。 ただ、それが古い血の固まりだと説明があっただけで、内膜症であるという説明は全くありませんでした。だから、チョコレート嚢腫が子宮内膜症であるということは後で本を読んで知りました。 やはり、他の病院受診を考えたほうがよいですね。 私は田舎に住んでいるので産婦人科があまりありません。次は、どこの病院を受診するかゆっくり調べたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 お礼の欄を読み、再度アドバイスさせていただきたく参りました。 やはりそうでしたか…。何度質問の文面を読ませていただいても、どうも何か腑に落ちないというか、納得出来ない点があったので、気になってお尋ねしたんですよ。 受診した際、内診と同時にエコー(超音波検査)もされたと思うんですが、エコーの写真を診ただけの段階でチョコレート嚢腫と診断するドクターはちょっと…・・と思います。 下記の参考URLをご覧になっていただければお解かりになると思いますが、卵巣が普通の大きさより腫れている状態を卵巣嚢腫といいます。チョコレート嚢腫も卵巣嚢腫の中の一つではあるのですが、エコー写真だけで腫れた卵巣の中身が何であるかを判断するのは難しい、開けて(開腹手術して)みなければ何が詰まっているのか判らないと私が最初に行ったクリニックでは説明されました。(熟練したドクターになれば判断出来るのかもしれませんが…)  因みに、一般的にチョコ嚢胞(嚢腫)=内膜症とされているのですが、ドクターはkaho410さんと以下のような会話をされたでしょうか? (1)生理痛はひどくないか?また、生理日以外の時にも下腹部痛はないか? (2)性交痛・排便時痛があるか? (3)生理時は経血に混じってレバー状の塊が多量に見られないか? 等々。上記にあるのは典型的な内膜症の症状なのですが、こういった会話が取り交わされることなく、ただチョコレート嚢腫と診断されたのであれば、そのドクターはあまり信用しない方がいいでしょう。上記のような症状がなければ、その他の卵巣嚢腫の可能性が強いと思いますので、新たに他の病院で診ていただいた方がいいと思います。 お住まいの地域には産婦人科があまりないとのこと。評判の良い病院を探すには、ご友人やご近所の方の口コミ情報が一番確実だと思いますが、もしよろしかったら下記URLの方もご参考にどうぞ。(口コミ情報が掲載されているサイトもあります。) http://www.playsense.com/ss/hospital.html#3 最後に。時期的にこれから段々暑くなってきますが、冷たい食べ物・飲み物は極力控え、身体(特に下半身)はエアコン等で強く冷やすことのないよう、お気を付けください。下半身が冷えると骨盤内の血液循環が悪くなり、痛みが出易くなりますので…。 kaho410さんがいいドクターに出会えますよう、心よりお祈り致しております。それでは…。

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
kaho410
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろアドバイスありがとうございます。 今回、挙げていただいた会話というのは全く行われていません。 というより、会話がなかったというか・・・一方的な説明で診察が終わってしまったという感じです。 今後、違う病院にかかりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。 これから、自分でできることを見つけて注意しながら生活していきたい思います。

回答No.3

年齢、既婚・未婚、出産の予定などがわからないのですが、先にも書かれているように、妊娠を希望される場合は医師に話をして下さい。 現状では、卵巣はふたつありますから、仮に妊娠を希望されていてもその可能性は残っています。妊娠を期に卵巣嚢種が見つかる場合も少なくありませんし、妊娠中経過を見ながら出産となる場合や、妊娠中でも赤ちゃんはそのままに嚢種だけを摘出する手術をするケースもあり、様々です。 卵巣嚢種は、とりあえず大きさやその中身(今回はチョコレートですので、要するに血のかたまり。しかも三cmと小さい)によって、経過観察となるか、治療を開始するかなどが判断されます。 また、腹痛が起きるほどの大きさではないと判断されても不思議ではありません。なかには子供の頭の大きさくらいになるまで発見されないケースも(稀ですが)。 もし、半年後の最新まで不安を抱えていらっしゃるようなら、もう一度診察を受けても良いんですよ。確認したいこと、聞きたいこと、(妊娠の希望を含めた)ご自身のこれからの過ごし方など。具体的な検査や処置を受けるだけが診察ではなくて、本来は自分自身を良く知ってもらうことや、自分で自分の状態を把握することもとても大切です。だって、そのために診察料を払うんですから。 もし次に受診する時に余裕があったら、茎がねじれていないか、聞いてみるといいかも。「茎って言うところのねじれはないんですよね?」って。このねじれがあると激しい腹痛を起こしやすく、また積極的な治療が必要になります。ただ、この点は必ずチェックすることですから、半年後の再診といわれているので、今は『なし!』だと思います。

kaho410
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 受診前、生理のことで聞きたいと思っていたこともあったのに、何も聞かずに帰ってきてしまいました。 今は、さらに色々聞きたいことがでてきましたのでまた受診してみようかと思います。 他の病院の受診も考えています。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.2

6年前に卵巣膿腫を手術した者です。 診察の際に「半年後」と言われたようですね。病院によって多少違うようですが、大体3~6ヶ月の間隔で様子を見ているようです。 一般に5センチ以上になると手術を勧められるようですので、もう少し病院でも経過観察をしようと思っているのではないでしょうか。 心配であれば再診、もしくは他の病院で受診をしてみてはいかがでしょうか? 私の場合は発見時には既に10センチ以上あって2日後には茎念転を起こして緊急手術をしました。よって私のケースは参考になりませんが、「チョコレート膿腫」で検索したところいろいろと出てきました。 ↓は解りやすい図解も付いていたので見てみてはいかがでしょうか? お大事に!!

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/karada/sikyuu/tyokore-tonousyu.htm
kaho410
質問者

お礼

そうですか!6ヶ月という間隔は長すぎることはないのですね。 しばらく様子をみて、再診、他の病院の受診を考えます。 今回診てもらった先生からはあまり詳しい説明がなかったので・・・。 色々調べてみたいと思っています。ありがとうございました。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

チョコレート嚢胞は子宮内膜症によって起こる病気です。子宮内膜症の参考URLを下に書いておきます。 チョコレート嚢胞は、命に関わる病気ではなく、治療にも副作用があるので、症状がそれほどひどくないうちは大きな治療をせずに様子を見ようとしているのではないかと思います。 閉経すれば治るので、症状が軽ければそれまで長い目で子宮内膜症と付き合っていくということも多いようです。 ただ一つ確認しておきたいのですが、kaho410さんは妊娠を望まれていますか?チョコレート嚢胞は不妊の原因となりますので、もしそうならもう一度病院に行ってそのことをお医者さんに伝えてください。そうすれば、もうすこし積極的な治療をすることになると思います。

参考URL:
http://www.mochida.co.jp/tiken/womb/index.html
kaho410
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐではないですが、将来は妊娠を望んでいます。 次回、受診の時に色々ゆっくり聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • チョコレート嚢腫について

    30前半の専業主婦です。 なかなか子供が授からないため、今年の3月から近所の産婦人科に通院していました。 卵管通気検査、血液検査、精液検査などしてもらい、異常はなく、タイミングを見ていただいていました。 基礎体温で高温が保てないため、HCG注射を打ったりもしていました。 でもなかなか子供ができないため、7月より不妊専門クリニックへ転院しました。そちらで、血液検査、卵管造影検査をしましたところ、卵管造影検査では、左の卵管が通っていなく、内診では、左の卵巣に4ミリほどのチョコレート嚢腫らしいものがあると言われました。 そこで質問なのですが、 (1)チョコレート嚢腫は、1ヶ月弱のうちにいきなりできるものなのですか?それとも前の産婦人科では、見逃していたのでしょうか? (2)4ミリほどのチョコレート嚢腫は、妊娠しない限り自然に小さくなったり、なくなったりはしないのですか? (3)前の産婦人科で、前周期にクロミッドを1日2錠5日間服用し、卵子の数を増やしてタイミングを見てもらっていました。 クロミッドの影響かわかりませんが、その後の生理が3日間位少量で茶色い血液で、4日目に通常の2日目の量がでました。その後はまた少なく茶色い血液でした。その血液が卵巣に溜まったとは考えられますか? 前通っていた産婦人科でのことは、今の先生に聞きづらく、相談できる人もおりません。拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫について

    友人のお話(30才女性未婚)です. 生理痛がひどくて,婦人科にいきました.チョコレート嚢腫と診断され,「次回の生理5日目に注射をうちにきてください.1回2万円かかります」といわれました. 半年間治療すれば嚢腫が小さくはなるそうですが,消えることはないといわれました. この注射・治療法についてご存知の方,詳しく教えてください.

  • チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵は・・・。

    私は多嚢胞卵巣、子宮筋腫2つ、チョコレート嚢腫を持っています。 うれしくないモノばかりたくさん持っていますが、多嚢胞は特になにもせずとも毎月排卵できているようです。 筋腫も大きさは聞いていませんが特に何も言われず放っておいている状態です。 そしてチョコレート嚢腫は右側の卵巣だけなのですが、これが半年ぐらい前に急に発生しました。 不妊治療を始めて1年弱ですが(薬も注射も何もしていません。排卵を見てもらっています。)、今年の5月に自然妊娠したのですが6週で流産してしまいました。 その時の排卵がチョコレートのある右側からの排卵だったのです。 なので、チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵では良い卵子は育たないのかなと思い質問させていただきました。 もし嚢腫側はダメなのだとすれば左からの卵子の時しか正常な妊娠は難しいのでしょうか?

  • チョコレート嚢腫の手術の選択肢

    現在30代半ばの二児の母です。左の卵巣に7センチのチョコレート嚢腫があります。今までは出産でお世話になった個人の産院に経過観察に通っていたのですが、最近では圧迫痛や下痢の症状がひどいので、大きい病院に行ってみました。そこで「通常では8センチになったら卵巣摘出、また癌化していく可能性があるので40歳をめどに卵巣摘出」と言われ、とても驚きました。ホルモンバランスが悪くなることや開腹手術が怖いので、悪い部分だけ取り卵巣を残したいと思い、腹腔鏡手術の出来る病院を紹介してもらいました。まだ腹腔鏡担当の先生と話はしていないのですが、私の考えは安易すぎるのでしょうか?生理がある限り正常な右の卵巣までチョコレート嚢腫になってしまうと、何度も手術をしなければならないことを考えると、今は腹腔鏡を選びたいです。再来週に先生に会う予定です。なかなか自分の考えがまとまらなく困っています。

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫について

    チョコレート嚢腫について 私は今から5年前に、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 状態は卵巣はもちろんの事、子宮と直腸が癒着していたり酷いものでした。 その数ヶ月後に結婚もしたのですが、手術をしても再発する病気という事と、あと年齢的な事もあって早くに妊娠を望んでいた為不妊専門病院に行きました。 色々あった結果、体外受精の2回目で妊娠し昨年の6月に無事出産をしました。 産まれてからあまり母乳の出が良くなかった為、産後2ヶ月で完ミになりました。 それと同時に、しばらく音沙汰だった生理も始まり今に至っています。 時々、出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになったというのも聞いたりしますが、私の場合は一つも変わってません。 生理が来るたび憂鬱な毎日だし、生理不順気味です。 一度病院へ行って方がいいかなとも思ったりもしてるのですが、まだ行けずじまいです。 私の様に子宮内膜症で手術をし、その後何年か経って病院へ行って診察された方はいますか? 手術をした病院は少し遠い為、行くとなれば近くの婦人科になりますが、初めての所では問診票も記入しますよね? その場合、自分に当てはまる項目が無かった時は子宮内膜症の経過診察?と記入するのでしょうか・・? でも実際手術した病院では無いし、経過うんぬんというのもどうかなとか。 それとも、生理不順気味という事で診てもらったらいいのでしょうか?(実際そうなので) くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう