チョコレート嚢腫について

このQ&Aのポイント
  • チョコレート嚢腫についての要約文1
  • チョコレート嚢腫の手術と不妊治療についての要約文2
  • 子宮内膜症の経過診察と生理不順についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート嚢腫について

チョコレート嚢腫について 私は今から5年前に、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 状態は卵巣はもちろんの事、子宮と直腸が癒着していたり酷いものでした。 その数ヶ月後に結婚もしたのですが、手術をしても再発する病気という事と、あと年齢的な事もあって早くに妊娠を望んでいた為不妊専門病院に行きました。 色々あった結果、体外受精の2回目で妊娠し昨年の6月に無事出産をしました。 産まれてからあまり母乳の出が良くなかった為、産後2ヶ月で完ミになりました。 それと同時に、しばらく音沙汰だった生理も始まり今に至っています。 時々、出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになったというのも聞いたりしますが、私の場合は一つも変わってません。 生理が来るたび憂鬱な毎日だし、生理不順気味です。 一度病院へ行って方がいいかなとも思ったりもしてるのですが、まだ行けずじまいです。 私の様に子宮内膜症で手術をし、その後何年か経って病院へ行って診察された方はいますか? 手術をした病院は少し遠い為、行くとなれば近くの婦人科になりますが、初めての所では問診票も記入しますよね? その場合、自分に当てはまる項目が無かった時は子宮内膜症の経過診察?と記入するのでしょうか・・? でも実際手術した病院では無いし、経過うんぬんというのもどうかなとか。 それとも、生理不順気味という事で診てもらったらいいのでしょうか?(実際そうなので) くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

noname#122735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

こんにちわ。 時間が経ってしまいましたが、その後どうでしょうか? 近くの産婦人科に行っても大丈夫だと思いますよ。 問診票に書く欄が無くても「過去に子宮内膜症で手術をした経験がありますが。。。」と伝えれば、問題ないと思います。 私も妊娠、出産してから、前は全然無かった生理痛が起こるようになり、二人目を出産してからは前にも増してひどくなりました。。。特に腰痛が。。。(涙) 職場にも、私と同じようにひどくなった方がいます。自分も似たような噂『出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになった』というのを聞いた事はありますが、噂はあくまで噂でしか無いようです。。。 しかし、子宮内膜症であれ、生理不順であれ、年に一回は子宮がん検診を受けましょう。その時に、子宮内膜症も一緒に観てもらえばよろしいかと思います。 不妊治療の末、授かった大切なお子さんは、まだまだ小さいのです。あなたに何かあったら誰が面倒を見るのですか。ご自分の体を大切にする事は、お子さんも大切にすると言う事です。 一人で無い体を大切にしてあげて下さいね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございました。