チョコレート嚢腫について

このQ&Aのポイント
  • チョコレート嚢腫についての要約文1
  • チョコレート嚢腫の手術と不妊治療についての要約文2
  • 子宮内膜症の経過診察と生理不順についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレート嚢腫について

チョコレート嚢腫について 私は今から5年前に、チョコレート嚢腫の腹腔鏡手術をしました。 状態は卵巣はもちろんの事、子宮と直腸が癒着していたり酷いものでした。 その数ヶ月後に結婚もしたのですが、手術をしても再発する病気という事と、あと年齢的な事もあって早くに妊娠を望んでいた為不妊専門病院に行きました。 色々あった結果、体外受精の2回目で妊娠し昨年の6月に無事出産をしました。 産まれてからあまり母乳の出が良くなかった為、産後2ヶ月で完ミになりました。 それと同時に、しばらく音沙汰だった生理も始まり今に至っています。 時々、出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになったというのも聞いたりしますが、私の場合は一つも変わってません。 生理が来るたび憂鬱な毎日だし、生理不順気味です。 一度病院へ行って方がいいかなとも思ったりもしてるのですが、まだ行けずじまいです。 私の様に子宮内膜症で手術をし、その後何年か経って病院へ行って診察された方はいますか? 手術をした病院は少し遠い為、行くとなれば近くの婦人科になりますが、初めての所では問診票も記入しますよね? その場合、自分に当てはまる項目が無かった時は子宮内膜症の経過診察?と記入するのでしょうか・・? でも実際手術した病院では無いし、経過うんぬんというのもどうかなとか。 それとも、生理不順気味という事で診てもらったらいいのでしょうか?(実際そうなので) くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

noname#122735
noname#122735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

こんにちわ。 時間が経ってしまいましたが、その後どうでしょうか? 近くの産婦人科に行っても大丈夫だと思いますよ。 問診票に書く欄が無くても「過去に子宮内膜症で手術をした経験がありますが。。。」と伝えれば、問題ないと思います。 私も妊娠、出産してから、前は全然無かった生理痛が起こるようになり、二人目を出産してからは前にも増してひどくなりました。。。特に腰痛が。。。(涙) 職場にも、私と同じようにひどくなった方がいます。自分も似たような噂『出産をすると生理痛や量が以前と比べるとマシになった』というのを聞いた事はありますが、噂はあくまで噂でしか無いようです。。。 しかし、子宮内膜症であれ、生理不順であれ、年に一回は子宮がん検診を受けましょう。その時に、子宮内膜症も一緒に観てもらえばよろしいかと思います。 不妊治療の末、授かった大切なお子さんは、まだまだ小さいのです。あなたに何かあったら誰が面倒を見るのですか。ご自分の体を大切にする事は、お子さんも大切にすると言う事です。 一人で無い体を大切にしてあげて下さいね。

noname#122735
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症(チョコレート嚢腫)

    子宮内膜症(チョコレート嚢腫) 34歳未婚です。 先日(2日前)、健康診断を受けました。その際の婦人科検診で、『子宮内膜症(チョコレート嚢腫)』が見つかりました。 検診の段階なので、細かいことは今後病院にて相談ということなのですが、正直とてもショックです。 嚢腫はおよそ5cmほどで、手術かどうか微妙なところだといわれました。 現段階では、まだ何も対応を取っていない状況です。 とにかくこれがどういうもので今後どうなるのか・・・、全く無知な為、どんな情報でも結構です。何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫について教えてください

    この間婦人科に行ったところ 子宮内膜症の疑いがあり、レントゲンでは極小さいのですがチョコレート嚢腫が確認できると診断されました。 医師からいろいろな説明を受けたのですが、よくわかりません。 まだ10代なので先の事を考えると少し不安です。 チョコレート嚢腫や子宮内膜症を体験なさった方や これについて詳しい方がいたら、 簡単に教えていただけると助かります!

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 状態が悪化したのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 30代前半、既婚女性です。 中学生の頃から生理痛が酷く、あまりもの痛さで過呼吸になり救急車を呼んでしまうほどの痛みです。 20代前半の頃、何かしらの病気を疑い婦人科へ行きました。 診察の結果、子宮内膜症ではないが卵巣嚢腫(3~4cm)があるとの事。 卵巣嚢腫が生理痛に関わっているとは思えない、生理痛の原因は子宮の収縮によるものだろうとの診断でした。 また、卵巣嚢腫は年を重ねるごとに小さくなる傾向があるとの事で、半年~1年に1回の経過観察になりました。 そこから数年間、半年~1年に1回の定期検診を受けていましたが、腫瘍が大きくなる事もなく、生理痛もロキソニンで安定していた為、きっと大丈夫だろう・・と安易に考えてしまい、2年前を最後に定期検診に行かなくなりました。 そして先日、市の健康診断時に診て頂く機会があり、2年ぶりに受診しました。 定期検診で通っていた病院とは違う婦人科です。 すると、子宮内膜症によるチョコレートのう腫(3.3cm)との診断を受け、これが生理痛の原因、妊娠しにくいと思われると言われました。 妊娠希望であれば早めに妊娠する。 現段階で妊娠を希望しないようであれば、ホルモン治療で生理を止めるべきと診断されました。 自業自得ですが、以前通っていた病院では「子宮内膜症ではない」と言われていたので、びっくりしてしまいました。 そこで、以下3点、質問させて頂きたいです。 (1) 2年間定期検診に行かなかった間に病状が進行し、子宮内膜症ではない卵巣嚢腫から、子宮内膜症(チョコレートのう腫)になってしまったのでしょうか・・? (2) 少し気になるのが、腫瘍の大きさがさほど変わっていないという点です。 腫瘍の大きさは変わっていないのに、卵巣嚢腫から子宮内膜症(チョコレートのう腫)に変化する事はあるのでしょうか? どちらかの医師の診断間違いという可能性はありますか? (3) 子宮内膜症(チョコレートのう腫)の場合、3.3cmは軽症~重症のどこにあたりますか? 妊娠するのはやはり難しいのでしょうか? 今まで妊娠はあまり希望しておりませんでしたが、今回の検診でしっかりと考えなければいけない問題だと気づきました。 以前通っていた婦人科へも再度行ってみようかなと思っています。 (2年も定期検診に行っていないので怒られてしまいますよね・・) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢腫の再発

    チョコレート嚢腫が再発しました。真ん中に隔壁があって1.5cm と4cm のようです。ここ1ヶ月くらい痛みが続いています。数ヶ月でできたもののようですが、医者の最初のひとことは手術したほうがいいかもでした。一度手術をしているのでなるべくしたくないので今後の治療をどうするか話し合っています。子宮内膜症を抑えるためにピルも飲んでいますが、生理と生理痛がなぜかきます。これはピルがちゃんと作用していなく、排卵が起きているということでしょうか。それとも不正出血?30半ば。卵巣とったほうがいいのでしょうか。チョコはいずれ癌化するともきいたことがあります。どうしたらいいかわからず悩んでいます。セカンドオピニオンは行ったほうがいいですか。

  • チョコレート嚢腫と診断

    こんにちは。今日、病院でチョコレート嚢腫と診断されました。右下腹部の痛みがあり、検査をしました。(CTとMRI)チョコレート嚢腫の大きさは6センチだそうです。内膜症とは知っていたので、そういう検査は去年とかもやっていました。(生理痛とは無縁だったので、そうゆう診断に驚いたことがあります。)ただ、去年までは、4センチくらいでした。先生は5センチ以上になっていた場合は手術も勧めるといっていました。薬での療法もあると言っていました。(ピル療法)でも、薬はちょっとと考えています。(月経がこなくなるからです)手術事態は怖くないのですが、手術をして、子供がつくれないと困るのですが。手術しても妊娠できるのでしょうか?(不妊治療は去年やっていましたが、つらくてやめました。)先生は、自分でどちらか決めてくださいと言っていました。 どちらの療法も子供ができないのでしょうか?教えてください。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 右に6cmのチョコレート嚢腫、そのまま妊娠できますか?

    今月の生理の際に下腹部痛が生理前~生理後までひどく続いたので婦人科にかかりました。 診断としては「子宮内膜症」「右側の卵巣がチョコレート嚢腫で6cmほどに腫れている」ということでした。 (半年ほど前に別の婦人科でエコーで見てもらったときには「子宮内膜症の気がある程度」「卵巣はどちらもきれい」と言われていたので、ちょっとショックでした。) 病院ではもう少し様子を見てみましょうということだったのですが、 ・気になるor痛みがひどくてどうにもならないならば手術(腹腔鏡を使った手術の話を聞きました) ・薬を使って半年~1年ほど閉経状態にし、嚢腫の萎縮をはかる 今後の選択肢として上記の2点を説明されました。 加えて「左側の卵巣にはきちんと卵が出来ているから、妊娠すれば生理も止まりホルモンバランスも変わるしそれが一番の治療なんだけどね」とも言われました。 結婚しているので、出来れば妊娠して…というのが私の一番の希望なのですが、性交時に耐えられないような痛みがないのであればこのままでも通常の妊娠が望めるものなのでしょうか?(主人はそこが心配で手術のほうが先決じゃないかと言っていました) 診断をいただいたのがつい最近で、私も主人もどうするのがいいか考えている状態です。右のチョコレート嚢腫を放置したままの妊娠が難しいのであれば先に手術も考えなくてはいけないし…といろいろ調べているところです。アドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いします。