• ベストアンサー

卵巣チョコレート嚢腫

最愛の彼女が卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 手術も開腹手術になるようです。 体験者の方にお聞きしたいのですが、やはり無気力な考え方や相当不安になってしまうのでしょうか? 彼女もあまり詳しく話してくれなくて困ってます。 術後もどのくらいで元気になるものかご回答いただければと思います。

noname#12981
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

ご結婚前提か、もしくは二人の仲にそういう気持ちがすでにあるものと想像させていただきます。 術後は開腹手術なら、通常術後1週間~10日くらいで退院。 それ以降も多少は回復に時間がかかるかもしれません。 でもね。むしろ精神的なことのほうが大きいんですよ。 やっぱり辛いんです。 妊娠には心配ないといわれても、すぐには信じられません。ショックです。 婦人科系の病気ですから恥ずかしさもあって具体的に説明するのも辛いですし、恥ずかしいでしょう。 年上。妊娠を考慮に入れて年齢を考えても…?(実際には私の周りには、現在42歳初産という方もいますが) 私自身は結婚前に子宮筋腫がわかりました。 このままだと妊娠に差し支えることもあるだろう。妊娠すればホルモンのバランスの変化で病巣が小さくなるという点もあるのか、ホルモン療法で病巣が小さくなったところで、妊娠を試みるようにしてください、と言われました。(その頃には結婚式が済んでいる予定でした) ウチの場合、当時婚約者、つまり今の主人ですが彼が微動だにせず治療に専念するようにと言ってくれたので心理的にとてもうれしかったです。 その一方で二人の生活を楽しみ、気持ちが「そろそろ赤ちゃんでも欲しいよね」と自然に切り替わる前に急に病院から「さ、さ、赤ちゃん作ってください」と勝手にレールを敷かれたようで辛かったです。 結局、この時には妊娠できずに1年以上経って手術をして。 もう一度受胎指導が入りましたが、どうしても私が続ける気になれなくて。 更に半年後に今度は卵巣膿腫、チョコレート膿腫ですがかかったことが判明した際には今度こそ一生子どもはできないんだと勝手に思いました。 主人は子どもは欲しかったようですが「このまま二人だけもいいよなぁ」と言ってくれました。 病巣はまだ小さかったので手術は内視鏡でしたが、その手術の3日前に、なぜか?突然?妊娠判明。 すでに手術の前検査なども終わっていたので「おろしてください」と言われるかと思ったのですが、ホルモンバランスの変化により病巣は自然に小さくなるとのことで手術は突如中止。元気な長男に恵まれました。 その後、もう一度チョコレート膿腫が発覚。手術。そして今はもう一人、男の子に恵まれています。 当時はマイナス方向に考えてしまって「このまま子どもが産めない体になったら」「今のうちなら、彼は子どもの産める元気な女性とやり直せる」と私は考えてしまったりしましたし、主人にもそう言ったことがあります。 「だって、君は子どもを産む道具じゃないだろ?ずっと二人だっていいじゃないか」 と言い続けていた主人に感謝しています。 彼女のことは判りませんが、もし私でしたら。そしてあなたが彼女と一生考えていく気なら。 むしろそれをしっかりと伝えて、今の彼女を支えて行きたい。 「この機会に色々考えたんだけど、結婚しよう」 くらい、逆に伝えてあげて下さい。 お見舞いどうのじゃないんですよね。精神的な支えになってあげて欲しいと思います。 他の方も言われているように、実際にはむしろありふれた病気です。 でも若い女性の方がこの病気を知らされるととても不安になり、ショックを受けるようです。 またそれがきっかけで、その時付き合っていた男性と別れたり、その後恋愛に極端に臆病になる方もたくさんいます。 あなたが。そして彼女がそんな病気に負けずに、二人の想いを貫いてください。

質問者

お礼

とても為になる回答を有難うございます。 手術が無事に終わり、落ち着いたら彼女に熱い思いを ぶつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• miki550
回答No.2

ちょうど3週間ほど前にチョコレート嚢腫のため、開腹手術を受けました。 私の場合、手術前の検査では「卵巣がん」と診断されていましたが、実際開腹してみるとチョコレート嚢腫でした。 質問者さんもいろいろ調べられていると思いますが、チョコレート嚢腫は良性の腫瘍(子宮内膜症)ですから、それほど大変な手術ではありません。 手術後、主治医から「チョコレート嚢腫だったよ。良かったね~」と言われたくらいです。 でも病気で手術をするのですから、不安にはなります。 私は主人が協力してくれたので頑張れました。 婦人科系の病気ということもあり、男性(特に結婚前)には話しづらいこともあると思います。 彼女の母親や友人など、他に彼女が信頼して相談できる女性がいるのであれば、その方に具体的なことは任せ、彼氏さんは温かく見守ってあげてほしいと思います。 お見舞いも、彼女が望むのであれば(嫌がられることもあると思います)、できるだけ顔を見せてもらえるとうれしかったです。 私の場合は左の卵巣のみの手術で、術後12日で退院、その後2週間は自宅で安静に、と言われています。 (手術の翌日から歩くことができました) 手術後も通院、治療が必要かもしれません。長い間つきあっていく病気かもしれません。 彼女も将来の結婚、妊娠等を考えると不安なこともあると思いますので、焦らず見守ってあげてください。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 女友達に相談してもイマイチの回答でしたが、 やはり経験者様のお話がやはり一番為になります。 彼女へ話をさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。 やはり男には話しずらいですよね。 一応こちらの状況ですが10/1に手術して10/7には退院する予定です。 彼女は28歳、僕は26歳で付き合って4年半です。 質問内容が恋愛カテゴリーになるかもしれせんが・・・ 実は「病気になって色々考えたんだけど別れよう」と連絡がきました。 彼女は逆に病気の姿は見せたくないとの事でお見舞いは来ないで欲しいらしいです。 病気になってマイナス思考になってるだけなのか、 本気で将来の事を考えた結果なのか、 全く真意が分かりません。

回答No.1

私も去年、同様の手術を受けました。 私の場合は開腹手術ではなく、内視鏡で済みましたが、脳腫が8cmと結構大きかったです。 手術前は精神的にショックでしたが、これで治るならと思い頑張りました。 それに卵巣は2つあるので、正常な方で十分妊娠が可能であることも言われましたので。 入院は一週間でしたが、開腹手術ではそれ以上に掛かるでしょうね。 大変だと思いますが、がんばってくださいね。 その後、半年位で妊娠し、今年無事に出産出来ました。 それを伝えて励ましてあげてください。 確かに再発の可能性はゼロではありませんが、妊娠すればほぼ再発しないそうです。 私も出産後の生理はウソのように痛くなく、すごく安定するようになりました。 妊娠することが出来なければ、生理を止めるという対処もあるそうです。 医師と相談して最善の方法で大丈夫ですよ。 病院に行くと同じ病気の方が大勢いました。 なので「特別な病気」でないのです。 まず心を落ち着けて、安心させてあげてください。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 女友達に相談してもイマイチの回答でしたが、 やはり経験者様のお話がやはり一番為になります。 彼女へ話をさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。 やはり男の僕より彼女のほうがかなり心配しているようでお互い色々調べさせていただいてます。 一応こちらの状況ですが10/1に手術して10/7には退院する予定です。 彼女は28歳、僕は26歳で付き合って4年半です。 質問内容が恋愛カテゴリーになるかもしれせんが・・・ 僕はこの件をきっかけに落ち着いたらプロポーズをしようと思っていたのですが、彼女から 「病気になって色々考えたんだけど別れよう」と連絡がきました。 彼女は病気の姿は見せたくないとの事でお見舞いは来ないで欲しいらしいです。 病気になってマイナス思考になってるだけなのか、 本気で将来の事を考えた結果なのか、 全く真意が分かりません。