• 締切済み

卵巣嚢腫について。

先日、クリニックで卵巣嚢腫が9センチ程あるようだと診断されました。 そのクリニックでは、手術が対応出来ないため、大きな病院で一度精密検査が必要だと言われました。 卵巣嚢腫なんて、聞くのも初めてで、手術しないといけないなんてものすごく怖いです。 詳しい方、もしくは経験者の方、教えていただきたいです。 ちなみに、私は結婚して一年目、そろそろ子供欲しいなぁと思っている矢先でした。 今後の妊娠希望にも、不安でいつぱいです。 神戸に住んでいますが、どこの病院がオススメかも、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#235028
noname#235028
回答No.3

こんにちは。不安ですよね。私も一昨年、卵巣嚢腫と診断され、今月手術した看護師です。 看護師でありながら、私も不安でした。 ただ、卵巣嚢腫のことが、理解できれば安心できると思います。 ちなみに、私は東京の順天堂で手術したので、神戸のほうは詳しくありませんが 順天堂は技術が高いと評価はされているみたいです。 妊娠ですが、手術は卵巣を取らずに残すことがほとんどです。 手術を受け、妊娠されている方はいるので、 まずは、しっかり治療して、妊娠の準備を整えることが大切です。

• takusaki
回答No.2

今までに2度、卵巣嚢腫を経験した者です。 一度目は約8年前の妊娠時に卵巣の片方が男の人の握りこぶし大になっているのが分かり、帝王出産の時に ついでだから取ってしまいました(^^;)。 この時は、卵巣自体が腫れているのではなく、卵巣にぶらさがる感じで出来ていたので 嚢腫切除&卵巣をちょっとけずっただけで、術後も普通に生理もきましたし、体調が崩れる事もなかったです。 2度目は去年の話ですが、なんかお腹が出てきたなぁ~、太ったんだ~なんて ノンキにしていたら、卵巣嚢腫でした。しかも両方の卵巣が直径15cm位まで大きくなっていたので 開腹手術で両方の卵巣を取りました。 と、私の場合は2回とも開腹手術でしたが、場合によってはお腹に穴を開けて取る事も出来る様です。(腹腔鏡だったかな?) 卵巣嚢腫はそんなに怖い病気ではないですよ。 もしも卵巣を一つ取ったとしても、もう一つ残っているから普通に妊娠も可能です。 ネットで卵巣嚢腫については沢山情報が出ていますので、色々調べて見ると不安も解消すると思いますよ。

• gisahann
回答No.1

親戚の話では摘出手術は当然薦められる話です。 手術自体は、良性のこぶをとるのと同じ程度だそうです。 ただ卵巣は両側にあるはずですので、どういう状態なのかとにかく再検査。 今日明日というようなことはないにしても、放置しないでください。 そこで、お子様の件も明らかになるでしょう。