• 締切済み

チョコレート嚢腫について聞かせてください

チョコレート嚢腫と診断されました。卵巣に約6cm強くらいの大きさなのですが、腰痛・下腹部に痛みがきつくて、通常の生理痛とは違う痛みです。3ヶ月くらい様子を見ると医師に診断されたのですが、この痛みをなくすため、手術をしたいと言うと手術をしてもらえるのでしょうか?また、尿も近いし、かなり少ない量の便しかでないような状況です。いろいろご意見聞かせてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.1

下記のサイトは、医師向の「メルクマニュアル」をベースにした 家庭版の医学書です、参考にされては? 最初エラーと表示されますが、メルクマニュアル→家庭版と進んで下さい。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2i/index.html

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫

    右の卵巣嚢腫(6cm)と診断されました。右の卵巣嚢腫の下側に小さいチョコレート嚢腫と別に隣に小さいチョコレート嚢腫があると診断されました。様子を見て大きくなるなら手術をすべきと言われたが、どんな手術があるのか,また良い病院を紹介してください。なるべく開腹手術は避けたいです。漢方がよいと聞きますが、良い漢方があれば教えてください。

  • 右に6cmのチョコレート嚢腫、そのまま妊娠できますか?

    今月の生理の際に下腹部痛が生理前~生理後までひどく続いたので婦人科にかかりました。 診断としては「子宮内膜症」「右側の卵巣がチョコレート嚢腫で6cmほどに腫れている」ということでした。 (半年ほど前に別の婦人科でエコーで見てもらったときには「子宮内膜症の気がある程度」「卵巣はどちらもきれい」と言われていたので、ちょっとショックでした。) 病院ではもう少し様子を見てみましょうということだったのですが、 ・気になるor痛みがひどくてどうにもならないならば手術(腹腔鏡を使った手術の話を聞きました) ・薬を使って半年~1年ほど閉経状態にし、嚢腫の萎縮をはかる 今後の選択肢として上記の2点を説明されました。 加えて「左側の卵巣にはきちんと卵が出来ているから、妊娠すれば生理も止まりホルモンバランスも変わるしそれが一番の治療なんだけどね」とも言われました。 結婚しているので、出来れば妊娠して…というのが私の一番の希望なのですが、性交時に耐えられないような痛みがないのであればこのままでも通常の妊娠が望めるものなのでしょうか?(主人はそこが心配で手術のほうが先決じゃないかと言っていました) 診断をいただいたのがつい最近で、私も主人もどうするのがいいか考えている状態です。右のチョコレート嚢腫を放置したままの妊娠が難しいのであれば先に手術も考えなくてはいけないし…といろいろ調べているところです。アドバイスや経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫

    経験者の方、教えてください。 私は今月チョコレート嚢腫7cmと診断され、腹腔鏡の手術を11月にすることとなりました。初診から数えると3ヶ月、診断から2ヶ月半ということになります。 腹腔鏡のできる医師が少なく混んでいるということですが、皆さんそのぐらいは待たれているのでしょうか。別の病院もあたろうかどうか迷っています。その間に破裂したり癌化するのではと心配で。 また私の場合は手術まで特に投薬などの治療がないということなのですが、これも病院や医師によって違うものなのでしょうか。ちらりと生理を止める薬を飲むっていう方の話も別のところで聞いたのですが。

  • チョコレート嚢腫と診断

    こんにちは。今日、病院でチョコレート嚢腫と診断されました。右下腹部の痛みがあり、検査をしました。(CTとMRI)チョコレート嚢腫の大きさは6センチだそうです。内膜症とは知っていたので、そういう検査は去年とかもやっていました。(生理痛とは無縁だったので、そうゆう診断に驚いたことがあります。)ただ、去年までは、4センチくらいでした。先生は5センチ以上になっていた場合は手術も勧めるといっていました。薬での療法もあると言っていました。(ピル療法)でも、薬はちょっとと考えています。(月経がこなくなるからです)手術事態は怖くないのですが、手術をして、子供がつくれないと困るのですが。手術しても妊娠できるのでしょうか?(不妊治療は去年やっていましたが、つらくてやめました。)先生は、自分でどちらか決めてくださいと言っていました。 どちらの療法も子供ができないのでしょうか?教えてください。

  • 卵巣チョコレート嚢腫

    最愛の彼女が卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 手術も開腹手術になるようです。 体験者の方にお聞きしたいのですが、やはり無気力な考え方や相当不安になってしまうのでしょうか? 彼女もあまり詳しく話してくれなくて困ってます。 術後もどのくらいで元気になるものかご回答いただければと思います。

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞でしこり

    良性悪性問わず、卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞の大きさがあればしこりを感じますか? 7cm大のチョコレート嚢胞だろうと診断され、しこりや便秘があるというのですが…(私は当事者ではありません) 体調は良く、数年ぶりの検診でたまたま見つかりました。 年代的に卵巣癌の可能性もあり、すごく心配しています。 いろいろ調べると、卵巣嚢腫だと良性悪性問わずしこりや便秘ありとなっていました。 でも、チョコレート嚢胞での説明にはあまりのっていません。 卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう