• ベストアンサー

卵巣の大きさとは・・・

お医者さんと看護婦さんに質問があります。11月1日にk産婦人科へ行きました。(生理が18日おくれたので・・)すると「ひだりの卵巣の大きいのがきになる。右は大きさ的にいいんだけど・・・。かなり大きい・・・」私が気になって、「先生こんなに大きかったら、何かあるんですか?」「大きさ的に心配ない。許容範囲内だからね・・・。」といわれました。赤ちゃんを妊娠する為には大きさも必要なんですか?ちなみに右は普通のみかん程度、左は林檎ぐらいあります。(モニターで見ました。)排卵もしていないみたいです。納得のいく説明を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 医師でも看護士でもないですが、よく卵巣が腫れる者です。 まずはじめに、「納得のいく説明をください」はこういった掲示板のようなところでは無理だと思います。 直接診てもらった医師から納得のいくまで説明してもらってください。 (「あなたは○○です」と掲示板で告げるのは、医師法に触れるそうですので) 「みかん程度、りんごくらい」というのは、質問者様がモニタ上でみた大きさですよね? モニタは尺度が違う場合があるので、見たとおりとは限らないです。(一部を拡大したりしますので) 医師が「りんごくらいある」と言ったのなら、本当にりんごくらいなのだと思います。 卵巣の大きさは、卵の発育期によって多少はかわります。 また、月経が遅れていることから、今回たまたま排卵がなかった所為かもしれません。 一例を挙げますと、 多嚢胞性卵巣ですと、卵胞がいくつも卵巣に詰まったりしますので、卵巣が大きく腫れたようになります。 単なる一例ですし、一過性のものから慢性のものまであります。 私個人の場合ですと、卵巣の腫れがみられたときは、 数週間後にまた再検査をと言われます。 そうすれば、一時的なものか慢性なのか、はたまたもっと検査が必要なものなのかがわかりますので。 質問者様も、「時間をおいてもう一度、左の卵巣を診せにきてください」と言われませんでしたか? もしそのように言われているなら、それまでの期間はのんびり過ごされたらいいと思います。 再検査を言われてないのなら、医師のいうとおり許容範囲なのかもしれません。 再検査を言われてなくても、納得がいかないなら何度も診てもらってください。不親切な対応なら、病院を変えてもいいと思います。 あと、産婦人科の治療は、すぐに赤ちゃんがほしい人と、そうでもない人とでは、 同じ疾患でも治療方法が異なります。 そのあたりも、ご自身の意思をきちんと伝えた方がいいです。 以上、私の経験からでした。ご参考までにお願いします。

roxanna
質問者

お礼

こんんちは 返事をいただきまして、ありがとうございます。私もあの時はただ説明に驚いて自分の意思すらいえませんでした。来月産婦人科へ行く予定なので、ちゃんとお医者様に伝えようと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#11493
noname#11493
回答No.2

卵巣の大きさは通常、 1センチから3センチで その人の手の親指ぐらいと言われてます。 ちなみに私は、右の卵巣が4センチ大に腫れています。 良性の卵巣の腫瘍です。 卵巣嚢腫というものです。 これにはいくつか種類がありまして、 私のは、良性の皮様嚢腫というものです。 4人に一人の女性が持っていると言われている とてもポピュラーな腫瘍です。 宇多田ヒカルやhitomiがこの腫瘍を切除する手術をしましたね。 一般的に5センチ以上になると切除手術をすすめられます。 ちなみに、切除部分は腫瘍の部分だけで、卵巣は残します。 もちろん、腫瘍の形状にもよります、卵巣ごと切除の場合もあります。 本当に、roxannaさんの卵巣の大きさが みかんの大きさ、林檎の大きさだとしたら、 明らかに通常の大きさではないですね。 私は、たまたま撮ったCTで卵巣が大きいと指摘され、 悪性の場合もあるので、婦人科で精密検査をうけるよう支持されました。 大学病院でMRIを撮り、良性のよくある皮様嚢腫であるとわかりました。 ちなみに卵巣の機能には問題なく、生理も順調です。 痛みもありません。(だから腫瘍があっても気付かない人がほとんどです。) 5センチに満たないので、手術するかどうかはあなたの判断に任せると言われました。 私ぐらいの大きさなら、妊娠、出産を無事にしてる人がいっぱいいるとのことですので、手術をしないで様子をみています。 4ヶ月に一度、検診を受け、腫瘍が大きくなってないかどうかチェックしてもらってます。 今のところ大きくなる様子がないので、 現在、妊娠を希望しています。 roxannaさんの行った産婦人科の先生はいまいち説明不足ですよね。 なんだかこれだけの発言じゃ不安になるだけだし、 本当に納得できないですね。 やはりはっきりとさせたいなら、 総合病院などで、しっかりと検査してもらったほうがいいかもしれません。 ちょっとお金はかかるけど。 卵巣嚢腫は症状がなく、気付かない人が多いので、 変化に気付いた時には、赤ん坊の頭ほどの大きさになっていて、 卵巣ごと切除になってしまうというケースがあるそうです。 別に脅してるつもりはないんですが、 しっかりと検査した方が、 不透明な不安からも抜け出せると思いますし、 何か異常があれば、早めに治療できますし、 何もなければないで安心できますよね。 「卵巣嚢腫」とか、「卵巣腫瘍」とかで検索すると たくさん情報がでてくると思います。 このサイトでもすでにこれについて質問している人がたくさんいますよ。

roxanna
質問者

お礼

こんにちは これからあなた様が教えてくれたサイトを見ようと思います。いったい何の病気なのか、どうしてこうなったのかが分かれば、私も主人も安心できますからね。いろいろためになる回答を頂きましてありがとうございました。早くこの気持ちから抜け出したいです。