• 締切済み

ワーファリン服用時のカテーテル診断について

心原性脳塞栓症再発防止でワーファリンを服用しています。 今回、MRI診断で脳動静脈奇形の可能性が認められたので、確認のため ワーファリン服用中のまま(検査のための服用中断はしない)、太ももよりカテーテルを挿入し脳血管診断をすることになりました。  「出血を抑えるための薬を使用するので大丈夫!」とのことですが、 不安です。  必要な診断であることは理解できますが、リスクはあるでしょうか?  また、出血を抑える薬とはどのようなものでしょうか。  初めての質問投稿で文面が不十分な点があるかと思いますが、お教えの程宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hakeeen
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

リスク:出血、脳血管の障害、肺塞栓など。頻度が高いのは刺したところからの出血と思いますが、傷口を検査後にしっかり圧迫してもらえれば大丈夫とおもいます。 出血をおさえるくすり=ワーファリンの効きを悪くする薬=ビタミンK? あるいはアドナ・トランサミンといった止血剤でしょうか。 血管造影程度でしたらそのままワーファリン内服のままで検査でOKと思います。ワーファリン中止によって脳梗塞の危険性が高まりますから。 これらは施設の方針によって違います。

hiro971
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答をいただき有難うございました。  出血が止まりにくいことは体験的に認識しているので、カテーテル挿入のため血管に孔を開けることにかなりの不安を感じていましたが、ご回答をいただき随分気が楽になりました。 これで迷うことなく、診断を受診できます。

関連するQ&A

  • バイアスピリンとワーファリン

    不整脈(心房細動)を長く患っている父の薬に関する質問です。 血液がドロドロにならないようにバイアスピリンを服用しています。1年ほど前に主治医が代わり、そのときに「ワーファリンに変えますか?」と言われたようなのですが、いままでの薬でとくに不満はなかったので、「いままでのままでいいでです」と答えたとのこと。 先日、改めて薬の話になり、「以前、ワーファリンは飲みたくないと主張したから変えなかった」「一般的にはワーファリンを使う」とかなり強く言われました。(今回はほかの検査のために一時的に薬をやめる話で相談したので、今後の薬については結論が出ていません) 素人なので判断はできないのですが、ワーファリンは飲み合わせ(ビタミンKなど)の注意が必要だと聞いています。 それと検索したところ、これは脳梗塞の再発防止について書かれたもので「脳卒中評議会ガイドライン」となっていますが、「心原性脳塞栓症のうち明らかな塞栓源が認められるタイプには,抗凝固薬の使用を、それ以外については、すべて抗血小板薬(特にアスピリンが第一選択)の使用を推奨している。この点、抗凝固薬と抗血小板薬を使い分けるポイントとなるわけである。」(平成14年2月28日号 Medical Tribune P24~25)とありました。 ネット情報で、雑誌に当たったわけではありませんし、情報としてはもっと新しいものがあるのかもしれません。 前置きが長くなりすみません。 明らかな塞栓源が認められるタイプとありますが、脳梗塞を起こしていない場合であっても、心原性の場合はワーファリンが有効でしょうか。 そうであれば今後変えてもらうようにお願いしようと思うので、現在の動向など判断材料をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワーファリンとプラビックス

    40歳の6歳、3歳の子を持つ男です。私は14年前に血栓性静脈炎で昔ワーファリンを服用していました。ですが、医師からもう服用の必要性はありませんとのことで10年前に服用を中止しました。しかし今から6年前にくも膜下出血を起こし、さらに去年、脳梗塞を患いました。幸運なことに後遺症もなく今に至っています。しかしこの去年の脳梗塞により現在ワーファリンとプラビックスという薬を飲み始めました。この状況で正常な第3子をつくることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ワーファリンの頓服的服用について

    二年前、心房細動による脳梗塞を起し現在再発防止のためワーファリンを常時服用していますが、脳出血などの心配をしています。心房細動発生時のみの頓服の効果のデータがあれば教えてください。

  • ワーファリンの服用をやめないで手術が出来ますか

     70才代の妻は脳梗塞の発作で一時左半身不随となりましたが、今は左手の軽い後遺症だけに回復しています。  発作のときに、心房細動の持病があることが判明し、以後ワーファリンを常用しています。  (実はこの発作の1ヶ月前にも脳梗塞の発作が視野にありましたが、幸い回復しています。)  またCOPDの持病もあり、大咳をしたときに肺から少し出血することもあるので、ワーファリンの服用量は2.25錠/日で、綱渡りの状態です。  そこでかねてからの心配事ですが、もし転倒骨折とか、何かの手術をしなければいけない状態になった場合です。  その時出血防止のため、もしワーファリンをやめれば、高い確率で脳梗塞が発生すると思います。  手術等のためにどのような対処方法があるのでしょうか。

  • 脳梗塞について

    心原性脳塞栓とアテローム血栓性脳梗塞を比較して 心原性脳塞栓の方が出血性梗塞を起こしやすいのは何故でしょうか?

  • 脳のカテーテル検査について。

     脳のMRI検査で血管の細い箇所がいくつも見つかりました。詳しく調べる為、脳へのカテーテル検査をする事になったのですが、どのような検査方法なのでしょうか?痛みは伴いますか?不安なので質問しました。  ちゃんとした解答をお願いします。

  • 脳梗塞再発予防の薬

    ラクナ梗塞を発症後、再発予防として抗血小板剤「プレタール」を服用してきましたが、新しい病院で再度詳細にMRA診断した結果、「プラビックス」を処方されました。 ○プレタール錠50mg(1日2回)  効能/脳梗塞(心原性脳塞栓症を除く)発症後の再発抑制 ↓ ○プラビックス錠75mg(1日1回)  効能/虚血性脳血管障害(心原性脳塞栓症を除く)後の再発抑制 調べてみたら、下記リンクに気になる情報がありました。 http://www.3nai.jp/weblog/entry/24152.html プラビックスは血小板にのみ働き、プレタールは血小板抑制作用に加えて血管拡張作用があるとのこと。 虚血性脳血管障害⊃脳梗塞 血小板抑制<血小板抑制+血管拡張 従来のプレタールの方がより効能が高い気がするのですが、プラビックスに変更する意義は何が考えられるのでしょうか? 血小板だけに働くことで出血リスクが高くなる、という情報を目にしました。 再発予防には血管拡張の働きもあった方が良いのでは?という感覚があるのですが・・・。

  • 血栓があると中心静脈カテーテルは難しいものですか?

    患者は76歳女。15年程前に脳出血(既往)、一昨年脳梗塞で植物状態となり、現在静脈点滴のみで栄養を摂取しているのですが、血管が脆くなってしまったようで中心静脈栄養に切り替えようと3日前太股からカテーテルを入れようと試みたところ失敗、3日経った今日、カットダウン方式を試みたものの血栓があって入れることが出来ないと言われ経管に切り替えたいと言われてしまいました。経管は以前体験済みで、寝たきり3か月後に嘔吐してしまい印象がよくありません。また、誤嚥性肺炎が危惧されるので踏み切れずにいます。患者はベッドを起こすと咽る傾向にあり、経管時、ベッドを起こすのも安心できません。主治医は整形外科ベースで内科も診ているという環境下です。血栓を溶かす方法がないそうで、鎖骨からカテーテルを入れる方法もあるが、気胸などの合併症もあるので勧められないと言われてしまいました。カテーテルは院内に一人しかいない外科医に依頼したそうですが、外科医の腕も関係するのではないか?と思ってしまいます。血栓がある場合、中心静脈カテーテルというものは入れられないものですか?血管が脆くなった場合、経管や胃ろうに切り替えるしか方法はないのでしょうか?

  • ワーファリン効き過ぎ?

    心房細動を患っているものです。それが元で1年前に軽い脳梗塞を発症してしまいました。現在ワーファリンとベプリコールを服用しています。 採血でPT-INRの数値が2.75から2.8程度です。このあいだ腕に2カ所、内出血が出てしまいました。主治医は「こんなのはどうってことない」と言いますが少し心配ですワーファリン服用中の方で、PT-INRの数値はどの程度でキープなさってますか?副作用のある方というのは多いのでしょうか?

  • 母がワーファリンを飲んでいて、質問なんですが・・・・

    母は不整脈や狭心症など心臓病を患っていまして ワーファリンを欠かさず服用しています。 手術をする寸前まで行きましたが結局手術はしないで済み今は 薬で調整しています。 そこでワーファリンの飲む量なのですが母の体に合う量 というのが凄く微妙で一錠の4分の3くらいがちょうどなので 病院からはほんの少しだけ削って飲んでください、ということで 一錠の状態でもらっているようなんです。 多すぎるとやはり血流が良くなりすぎて体のあちこちに 打ち身のような内出血を時々起こしています。 先日先生と話していたらこの内出血が脳で起きると脳出血 心臓で起きると心筋梗塞などになると先生から聞いたようで 私は凄く心配しています。 少なすぎると息苦しいなどあるようなのですがやはり薬が多すぎると 内出血がどこで起きるかわからないという心配があり・・・・ うちは田舎なので心臓病など扱っている病院が近くにはそんなになく 今行っている病院で薬はもらっていますが正直言ってとても古い病院で 院長先生もかなりのお年で若手の先生もおらずその病院はもうすぐ なくなるのでは、という話もあります。跡継ぎの先生もいないので・・・ 患者さんも少ないです。 母はよく足がつったりする、と言いますがそのことを病院で聞いても先生 からは何も回答がない、と言い少しその病院の対応に不安を感じています。

専門家に質問してみよう