• 締切済み

ワーファリン服用時のカテーテル診断について

心原性脳塞栓症再発防止でワーファリンを服用しています。 今回、MRI診断で脳動静脈奇形の可能性が認められたので、確認のため ワーファリン服用中のまま(検査のための服用中断はしない)、太ももよりカテーテルを挿入し脳血管診断をすることになりました。  「出血を抑えるための薬を使用するので大丈夫!」とのことですが、 不安です。  必要な診断であることは理解できますが、リスクはあるでしょうか?  また、出血を抑える薬とはどのようなものでしょうか。  初めての質問投稿で文面が不十分な点があるかと思いますが、お教えの程宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hakeeen
回答No.1

リスク:出血、脳血管の障害、肺塞栓など。頻度が高いのは刺したところからの出血と思いますが、傷口を検査後にしっかり圧迫してもらえれば大丈夫とおもいます。 出血をおさえるくすり=ワーファリンの効きを悪くする薬=ビタミンK? あるいはアドナ・トランサミンといった止血剤でしょうか。 血管造影程度でしたらそのままワーファリン内服のままで検査でOKと思います。ワーファリン中止によって脳梗塞の危険性が高まりますから。 これらは施設の方針によって違います。

hiro971
質問者

お礼

深夜にも関わらずご回答をいただき有難うございました。  出血が止まりにくいことは体験的に認識しているので、カテーテル挿入のため血管に孔を開けることにかなりの不安を感じていましたが、ご回答をいただき随分気が楽になりました。 これで迷うことなく、診断を受診できます。