• 締切済み

座る時に右腹部が痛む

20代後半、女です。ご回答よろしくお願い致します。 座る時に右腹部(骨盤とへその中間の下の辺)が痛みます。 座る時に肛門周辺を押される形になりますが、その為に痛いようです。 試しに手で肛門周辺のおしりを押してみてみましたが、やはり痛いです。 右腹なので盲腸かな?と思いましたが(盲腸は10年前に散らした経験あり)、 普段は全く痛く無く、座る時にだけ痛いのです。 それとお恥ずかしいのですが、性行為の時で挿入された時に奥が(やはり右の方)がとてつもなく痛かったです。座る時よりは遥かに。。 どちらにしろ痛みは瞬間だけなのですが、ウっ!!って声に出てしまう程の痛みです。 今5日目になりますが、日に日に痛みが強まっています。 すぐに病院で見てもらえばいいのですが、普段座る時以外は全く痛くないので、 近々かかりつけ医で胃カメラをするので、その時に診療してもらおうと思っているのですが・・ ただ不安なので、もし予測できる病名等あったら教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#48808
noname#48808
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

仰向けに寝て両手で右膝を抱えて思い切り腹に引きつけます そのときにひどく痛むようなら虫垂炎の可能性が高いです 知り合いの医師から教えてもらいました

noname#48808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにやってみましたが、全く痛くありませんでした。 他にも色々な方法を調べて自宅で簡易検査?をしてみましたが痛みはなく・・ 虫垂炎ではないようです。。

関連するQ&A

  • 右腹部が時々膨らみまた消えます

    ベッドに仰向けに寝転がると、よく右腹部(おへそより下で右側)がウインナーのようなかたちにふわっと浮き上がるというか膨らみます。なんだかお腹の中でガスが移動しているというか、ゴロゴロと動きがある時にそういう状態にはなるのですが、手で軽く押さえたり、何もしなくても1分もしないうちに元の状態に戻るのですが、なぜ膨らむのか不思議で心配です。しかも右だけ。その部分の腸が何かに押されて浮き上がってしまっているかのようです。しかし、特に痛みを感じるわけでもなく、手で強く押さえても痛みは全く感じません。ここ1~2年でこういう症状がおきてます。普段座っている時や歩いている時、立っている時は感じません。仰向けに寝転がっている時だけです。どなたかこんな症状に対する情報もしくは経験があおりでしたら教えてください。

  • 盲腸再発?

    10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • 立っている時の肛門の痛みについて

    昔から長時間立っていると肛門がとても痛くなってきます。最近では普通に生活しているだけで肛門に変な痛みが感じられるときがあります〈ぎゅーっと開けられているような感じ〉。でも排便等には影響していないので痔ではないと思うのですが・・・・。これって骨盤が影響していたりするのですかね?このような経験があるかた、なにか似たような病名を知っている方、よろしくお願い致します。

  • 左下腹部が痛い!

    先週の金曜から、急に痛み出し、初めは膀胱炎再発かと 思ったのですが、それとも少し違う感じで、翌日には かかりつけの婦人科で内診をしてもらいました。 しかし、特に異常はなさそうということで、細菌を殺す薬と、 一応ということで、クラミジアの検査をしてもらいました。(普段きちんと予防しているし、心当たりはないのですが) それからも、鈍痛は一向に回復する感じはなく、リズム調で、ややズキズキとやってきます! 思わず、腰とか骨盤の周りまでさすりたくなる感じですが、痛みのピンポイントが定まらないのです。。 また、今までは便秘とか無縁だったのに、妙にガスが出たり、便秘気味で詰まっているような感覚もあります!! 大腸とかにも、何か疑いがあったりするのでしょうか?? 立っていたり、寝ている状態だとあまり感じないのですが、座ったりするとおしりの辺りから、圧迫されているような感覚もあります。 何か思い付くこととか考えられる病気などがあれば、教えて下さい。

  • 盲腸でしょうか?休憩膣?

    ここ2,3日前からどうも胃が痛く、でも、ものすごく痛いというわけではありません。 けど、一昨日は、胃が痛いのと、気分が悪くなり、でも吐くまではいきませんでした。 そして、微妙に右脇腹、右腹あたりが筋が張っているような痛みがあったり、なかったり。 でも、ヘソの上あたりが痛みます。 盲腸の前触れでしょうか? でも、そんなに強い痛みではないんですよね。 熱は、一昨日は37℃ありましたが、今はないです。

  • ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

    1週間くらい前から、原因不明の腰痛で悩んでいます。 重いものを持った後になる腰痛などとはちょっとちがい、 おへその右下(盲腸のあたりでしょうか・・・)と、その裏側にあたる 背中(腰)が痛いのです。 盲腸か・・・っとも思いましたが、盲腸のほかの症状が一切ありません。 今日、映画を見に行ったのですが、2時間半くらいの映画でも、その腰というか、右腹というかそのあたりが痛くて座ってるのがつらかったです。 病院に行くなら何科を受診するべきなのでしょうか・・・・ ただ、四六時中痛いわけでもないので病院もためらってる部分もあるのですが・・・・。同じような経験をされたかたはいらっしゃいませんか??

  • おしりが・・・

    おしりがとてつもなくかゆい状態が半年近く続いています。かゆみ止めを塗ったり薬湯に入ったりと対応策はとっているのですが、効果がでません。なるべく掻かないようにしていますが、寝ている間に掻いてしまい血だらけです。血のほかに体液が出てきて下着がとても汚れます。掻きすぎて痛むこともあり、普通におしりを床に付けて座れないこともあります。これは何かの病気なのでしょうか。かゆみのある部分は肛門ではなく、座った時に体重のかかる部分です。

  • 肛門狭窄と腹部の痛みについての質問です。

    総合病院の外科で痔核根治手術をして約2か月経ちました。手術の内容としては、大きくなった内痔核を3個と肛門の周りにあったスキンタグの切除を行いました。 術後の先生の説明によると『とりあえず大き所を3箇所とスキンタグを八分目はとれたのですが、麻酔をして実際に見てみると、中~小の痔核か肛門の殆どに残っているので、今回の手術の経過が良ければ再手術しましょう』と言う話しだったのですが、大きい痔核を3個とり傷口の回復に時間が掛かっていて術後1ヶ月は、出血と激痛で普通の生活もままならなかったです。その後痛みは、薬の作用で少しおさまりました。しかさ排便する時は、ものすごい痛みと出血があります。術後の診察は、週に1回通院しています。 主治医の先生の話しでは、術後の浮腫はだいぶなくなりましたね。おしゃいました。 でも、排便時の出血と下痢から水溶便しか出なく残便感があるということで肛門狭窄になってしまってるのだろうということで、肛門拡張法を1ヶ月間行いましたが、一行に改善しないので専門医に紹介すると言われて凄く不安です。 また2、3日前から左脇腹の痛みが、頻繁におきます。痛みとしては盲腸で左脇腹が痛い時の感覚とにています。痛みは、便秘が原因なのでしょうか? 専門医の診察(肛門狭窄)とは、どのような検査や処置がありましか?また入院や手術になる可能性もあるのですか?その場合は、期間は、どの位入院が必要になりますか?  また処置や検査での痛みは、かなら伴いますか? また1回目の痔核根治手術でとりきれなかった痔については、主治医の話しでは、注射?による治療など専門病院には色々な方法があると話していたのですが小さな痔もとれる治療は、できるのですか? 私は、元々便秘で手術前は、 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 手術後-アミティーザカプセル 1日2錠 ラキソベロン錠1日8錠とマグミット1日6錠 痛み止め ワントラム1日2錠 カロナール300mg1日8錠 ロキソニン 頓服 を服用していましす。 長文になりましたが回答頂ければ幸いです。  本当に辛いので宜しくお願い致します。

  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の方か詳しい方

    この病名を診断されたのですが今までと違い二週間近くヘソの右横から骨盤の右側まで痛み熱くなります。 酷い時はピリピリとし痛みが気になり眠れないこともあり病院へ行きますが点滴か痛み止めぐらいで他に対処法がないと言われますが、この病気では熱さなど普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう