• ベストアンサー

おしりが・・・

おしりがとてつもなくかゆい状態が半年近く続いています。かゆみ止めを塗ったり薬湯に入ったりと対応策はとっているのですが、効果がでません。なるべく掻かないようにしていますが、寝ている間に掻いてしまい血だらけです。血のほかに体液が出てきて下着がとても汚れます。掻きすぎて痛むこともあり、普通におしりを床に付けて座れないこともあります。これは何かの病気なのでしょうか。かゆみのある部分は肛門ではなく、座った時に体重のかかる部分です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・ 私も去年、お尻に湿疹のようなものができました。 かなり長い期間治らなかったです。 もともとはアトピー性皮膚炎を患ってはいるんですが、お尻なんかできたことないし、何だろうと疑問でした。 私がして、よかったのは漢方のお風呂でしたね。 普通に薬局に売ってる分にゆっくり30分ほど腰から下の、半身入浴で入って、 それを2~3ヶ月続けました。 後、肌の刺激になるようなもの(酒や、脂っこい食べ物など)は極力控えました。 でもやっぱり一番いいのは、皮膚科に通うことです。 お尻やからちょっと恥ずかしいかもしれないけど、自分の大事な体やから、よければsazxdewさんも、行かれてみてはどうでしょう?アドバイスもくれますしね。 ちなみに私は3ヶ月目に、行きつけの皮膚科で相談し、1週間もたたないうちに、完治しました。最後は患部は枯れてカサカサになり、きれいな肌に戻りましたよ。 原因は「疲労とストレス」とのことでした。 アドバイスになってないかもしれません、すいません!

sazxdew
質問者

お礼

学校で(高校生です)部活が忙しくなった頃から出始めたので疲労は充分あてはまります。やはり病院で適切な処置を受けるのが一番ですね。今のままではつらいですから根気よく直します。

その他の回答 (3)

回答No.4

極度の痒さのようですね。 座る時につく部分は 「休む時間のないお尻の部分」です。 座る時は勿論 仰向けに寝てもついてしまいます。 参考になれば良いのですが、皮膚科のURL入れておきます。 (ご年齢がわからないので、一部です) やはり 皮膚科を受診され、原因にあった治療を受けるのが一番です。 それまでは「うつぶせに寝る」「座る時はクッションをひく」など できる限りのカバーをしてください。 通常の痒みとは度合いが違うようなので 皮膚科受診をなさってください。 お大事に。。。

参考URL:
http://www.r-kanda.com/common/index.html
  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

皮膚科へ行ってみましょう。 かゆいのは ・ノミやダニなどの寄生虫、細菌、カビなどを原因とするもの ・ホルモンに関係する内分泌系の異常を原因とするもの などが原因で、概ね塗り薬(ステロイド剤、ヒスタミン剤、ホルモン剤など)でうまくコントロールします。(PUVA:紫外線療法という治療法もある) これらは医者に頼ることですが、自分でできることとして・掻かない・患部をあまり刺激しない(座りっぱなしの仕事なら工夫が必要)・温泉にゆく(←効果がないという人もいるが・・・(笑)) などではないでしょうか。 皮膚病は根治しにくい(時間がかかるかもしれない)ので、根気強く治すことになると思いますよ。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

皮膚科に行きましたか?? 恥ずかしいかも知れないけど 行かないと直らないと 思います。 文面では 判りませんけど タムシかな?? お尻にカビが生えたのではと思います。 それか 毛穴にばい菌が入って 皮膚下に大きい袋が 出来ているのかもしれませんね。 半年直らないなら 結構ヒドイのですね。 参考までに 若い女の子(汚ギャル)は、風呂に入らないので、 顔にダニが居るそうです。 お尻にもカビが 生えてそうですね。???? 私も 病院に入院中に 体が動かせなくて、お尻に カビが生えました。 汗をかいても 着替えできなかったので。

sazxdew
質問者

お礼

カビ!そんな可能性があったとは・・・ 体の異常は甘く見てはいけませんね。教訓になります。

関連するQ&A

  • 猫のおしりから蛆虫?!

    捨て猫を飼い始めて半年ほどになります。完全な家猫ではありません。ワクチン接種や去勢は未済です。最近、おしりの肛門から、白い蛆虫(あるいは卵)のようなものが出てきていて、しきりにおしりや尻尾部分をなめています。これって、なにかの病気なんでしょうか。病院へ連れていったら、すぐ治りますか?

    • 締切済み
  • おしりにニキビのような吹き出物ができ困ってます。

    高校生の女なのですが、4日前からおしりの下着をはくとそのラインに当たる部分の下のほうにニキビのようなものがぽつんとできてしまいました。周りは少し赤いです。自分で調べてはみたのですが、吹き出物ものなのかどうかもわからず、困っています。そして、いつの間にか潰れてしまったのか少し血が出てきました。大量に血がでたりしないか、病気なのかすごく不安です。もしひどくなるようであれば、病院にいこうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか。また吹き出物なのであればどのように対処したほうがいいのでしょうか。

  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 体の悩み

    こんばんは。 私は33歳の男性です。 半年ほど前からおしりの肛門付近がベトベトしはじめました。 日常生活に支障はありませんが、下着の肛門部分が薄黒く汚れてしまいます。 便ではなく、原因がわかりません。 泌尿器科にいくまえに症状が改善する方法を知りたいので、教えてください。

  • おしりのできもの?!

    よくおしりにニキビ(吹き出物?)できたりしますよね? もう半年以上前に、結構根の張った感じのつぶすと白い油?みたいのが出そうなニキビができて ほっといたらしこりみたく残って、触れると声を上げるほど(男が)痛いし、何もしなくても痛みがあったりします。 色は顔にできるしみみたいな茶色っぽいかんじです。 これは主人の話なんですけど、ただのニキビでもこんなに長い期間痛みがあったりするものでしょうか? 主人はただのニキビだから心配ないって言うんですが、心配です。 場所(肛門から左に7~8cmくらい)が場所だけに、病院に行ったら?と言っても ニキビくらいで恥ずかしいから、嫌みたいで・・・。 長いあいだ痛みのあるニキビがずっとあったり、した人いますか? 病気とかの可能性はないもですか?

  • 猫が絨毯でおしりを擦る

    我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。 この行動は1年ほど前から始まりました。 肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。 うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。 私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。 もう諦めかけてもいるのですが(^^;; もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいしますm(_)m

    • 締切済み
  • お尻から血が

    すごく便秘症で、きたない話なのですが、きばってもでないので、指を肛門に入れて、かき出すようにしていたら、傷つけたのか血がでてしまいました。その後、便が出そうになって結局でなかった後、下着に血が付いていました。これはきれ痔なのでしょうか?普段の生活では特に痛みはないのですが・・。またこの出ないから指を突っ込んで出す方法はよくないでしょうか?何か病気を誘発してしまうとか。肛門科に行った方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 切れ痔?それとも下血?

    半年以上前から、便が出る際に裂けるような痛みをともないおしりを拭くと血がついています。 これって、切れ痔ですよね? で、先程いつものように痛みを伴い、しばらくして再度力むと ポタッと2滴程血が垂れました。 これって下血なのでしょうか? 排泄物の色は赤かったり、黒かったりはせず、今までと変わりありません。 肛門の少し内側が切れていて、溜まっていたのが出たとかならばいいのですが…。 不安で、垂れた時は倒れそうになってしまいました。 ちなみに拭くと付かなくなり、パンツについたりもしません。 やはり診てもらった方がいいのでしょうか? でも、何分肛門科は壁が高く感じます。 何されるのかもわかりませんし…。 どんなことされるのでしょうか? 本当に心配で、たまりません!助けてください!

  • 9歳子供が血便

    9歳の娘ですが、先ほど排便の際におしりから出血しました。 便は子供がすでに流してしまっていて直接見ていないのですが、肛門の周りに血が付着し、 パンツにもかなりの量の血がついていました。 真っ赤な鮮血のようでした。 便秘も下痢もなく、排便時に痛みもなかったようです。 何か怖い病気も考えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう