• 締切済み

猫のおしりから蛆虫?!

捨て猫を飼い始めて半年ほどになります。完全な家猫ではありません。ワクチン接種や去勢は未済です。最近、おしりの肛門から、白い蛆虫(あるいは卵)のようなものが出てきていて、しきりにおしりや尻尾部分をなめています。これって、なにかの病気なんでしょうか。病院へ連れていったら、すぐ治りますか?

みんなの回答

noname#150100
noname#150100
回答No.8

もうけっこう回答が出ていますが、私も同じことがあったのでご参考になれば(^^) 元ノラの猫2匹を飼っていますが、ウンチに細いヒモのような虫が 混じっていました。ギャー!って叫んでそれを小さいビニールに入れて 獣医さんのところへ持っていったら、「あ、回虫だね」のひとこと。 錠剤を飲ませ、虫下し。これは卵には効かないので、 1ヶ月後に、その後に孵った分の虫下し。 これで完了です。簡単です。 お腹に虫のいる猫ちゃんは体が弱くなりがちです。 他の方の回答にもありましたが、うちの猫もこれ以降、風邪を引きがちで 細かった子がみるみる健康になりました! だんなさんの協力は得られないみたいですが、質問者さんが親となって 元気に育ててくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.7

ご主人ひどいですね。 ご自分だって…虫の卵がついた野菜や生肉を食べてお腹に虫がいるかもしれないのに(失礼! 猫回虫は決して珍しいものではありませんから御安心を! 適切な駆除をすれば大丈夫です。 皆さんアドバイスなさっておられるように なるべく早急に獣医師の診断を受けてください。 大抵は薬で駆除できますよ。 これからも色々な出来事や症状に遭遇するとおもいますが… 一度飼われたら最期まで責任もってあげて欲しいとおもいます。 飼い猫は自分の運命を選択できないのですから。 それから、差し出がましい事ですが… 動物を飼うなら、その対象についてよく知ることが必要不可欠です。 生態も含め、その子の性格なども十分把握しておかねばなりません。 どうか最期まで愛情もって接してあげてください。 あなたにとっても、良い結果となるに違いありません。     

idelssane1011
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。実家で猫を飼っていたので、猫の生態や嗜好などについては、それなりに知識はあったつもりでしたが、全然だったようです(涙)実家の猫(去勢&ワクチン接種済。定期検診も受けている)は'なにかあったらすぐ動物病院へ!'ってのが、うちの猫の場合そうはいかず、未だ病院にかかったこともなければ、ダンナの無理解...猫が可哀相ですよね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.6

外国に住まわれているんですね。ご主人は猫嫌いなご様子。移動もままならないとは思いますが、一度、動物病院で診てもらいたいです。 外に出ているという事は、回虫だけでなく、他の病気ももっている可能性があります。怖いのは、猫エイズや白血球減少症などです。お金もかかりますし、時間も取られますが、飼い主はそのペットの親でもあるので、可能な限り守ってあげて欲しいです。 最初は物凄く大変ですが、外出自由から外に出さない飼い方もない訳じゃないので…。

idelssane1011
質問者

お礼

猫エイズに白血球減少症...ですか!うちの周りには、とにかく野良猫や野犬が多いので、もしかしたら、ほかの病気もうつされているかもしれないわけですね...おそろしいです。ペットを飼うことは責任重大ですね、ほんとに...!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

外出自由→完全室内飼いは出来ますよ(^^) 脱走防止策(網戸ロックや100均フェンスなど)をして、初めは鳴いても無視に徹し室内で遊んであげます。 キャットタワー、爪研ぎ、猫草などを置いて、人間が外に出さなければ完全室内飼いになります。 まずは駆虫(二回)と去勢を。

idelssane1011
質問者

お礼

人間が外に出さなければ、完全室内飼いにできるのですね~!病院へ連れていくことがまず第一ですが、あとは室内にトイレを作ってあげて"おしっことウンチは、外じゃなく家の中(の決められた場所)でしましょうね"と教えてみようかな。うちの猫は、今でも一日の大半を家の中で過ごしているので、完全室内飼いにするのは、そんな難しくないかもしれません!ご回答、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

回虫ですね。 うちの猫もノラ猫が産んだ子なのでいましたが、駆除薬を飲ませてもらいました。なかなか体重が増えなかったのに、駆除してからはどんどん大きくなって、毛艶も良くなりました。

idelssane1011
質問者

お礼

回虫ですか...おそろしいです。なにぶん、ここは右も左もわからぬ海外なので'動物病院へ連れて行って!'と、ダンナに何度頼んでも'面倒だから、あんな猫、捨ててしまえ!'の一点張りなんです...ひどいですよね。でも、本当に猫のためを思えば、きちんと飼い主としての役目はつとめなければいけないと思うので、近いうち必ず連れていきます!ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

回虫やジョウチュウなどでしょうか。 去勢せずに外に出さないでください。野良ちゃん増えますから。 駆虫と去勢で病院へ。

idelssane1011
質問者

お礼

ご回答、感謝します。まずは、駆虫、そして野良猫を増やさないためにも、やはり、去勢は必要ですね。ちなみに、これまでは外に出していたのに、これから完全な家猫にすることって可能なんですかね...?!また、疑問がわいてしまいました...(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131729
noname#131729
回答No.2

我が家のニャンコも もらってきた当時! 白ながいミミズみたいなものがでてきたので  すぐにティッシュでつまんで セロハンテープでキチンとはさんで 「これが コイツが 犯人なんです!! 先生っつ!!」 と訴えたら  ・・笑われました(苦笑) そして すぐに注射を打ってくれました。 2千円以内だったと思います。 24時間内ですぐに効くやつでした。 しかしながら、外と内と兼用でしたら 定期的にお薬 または注射をうちましょう。 ニャンコが病気になりませんようにネ★

idelssane1011
質問者

お礼

ご回答、感謝します!おたくの猫ちゃんにも、うちのと似たような虫がいたのですね...あれ、ほんとに驚きますよね。その虫をセロテープではさんで病院へ持っていった、なんて...すごいですね(笑)猫を思えば、のことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.1

病院に行けばすぐに薬を出してもらえますよ 珍しいことではないらしいです 私もお尻から回虫みたいのが出てきてて びっくりして連れて行ったら 外に出る猫はよくあることだと 普通に言われました

idelssane1011
質問者

お礼

おしりから回虫(?)がわいたの、てっきり、ウチの猫だけだと思っていたました...(笑)"外に出る猫はよくあること"と、病院の先生がおっしゃっていたようなので、変な病気じゃなくて少し安心しました。とにかく、駆虫とワクチン接種をやらくてはいけませんね。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしりが・・・

    おしりがとてつもなくかゆい状態が半年近く続いています。かゆみ止めを塗ったり薬湯に入ったりと対応策はとっているのですが、効果がでません。なるべく掻かないようにしていますが、寝ている間に掻いてしまい血だらけです。血のほかに体液が出てきて下着がとても汚れます。掻きすぎて痛むこともあり、普通におしりを床に付けて座れないこともあります。これは何かの病気なのでしょうか。かゆみのある部分は肛門ではなく、座った時に体重のかかる部分です。

  • 子猫のワクチン接種について教えて下さい!多重に打っても問題無いのでしょうか?

    先日,生後3ヶ月(推定)を保護しました。 ワクチン接種をしようと思うのですが、保護したときは、体はうっすら汚れている程度で、目の周りや肛門も特に炎症も無く、きれいな状態でとても野良猫とは思えません。 とくに痩せても無いし,保護した翌日にはお腹を出して寝たりと、とても人懐っこいです。 明らかに人の手が掛かっているように感じるのですが、捨て猫なのか迷い猫なのか判断できません。 ワクチン接種はしたいんですが、野良ではなく捨て猫や迷い猫の場合、既に接種済みの可能性もあるので心配です。 子猫は既に目の色も変わっており、病院に連れて行き血液検査(三種)も行いましたが全く以上はありません。 ワクチン接種が済んでいるのかどうか何か調べる方法はありますか? またわからず重ねて接種することで危険はありませんか? ご意見宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 完全室内猫

    こんばんは。うちには三匹の猫がいます。彼らはもともと捨て猫でした。わたしは結構狭いアパートに済んでいるため、友達が来るたびにかわいそうだ、とか言われます。ワクチン接種も済み、外に出すと病気になるかもと心配なだけなのに・・・今、私の生きがいであるねこちゃんが病気で死にでもしたらと思い、狭い部屋ではありますが、室内猫にしたのですが、この子達にとってやはり、かわいそうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫を保護しようと思うのですが・・・

    会社の駐車場裏に割烹料理屋があり、生後5~6ヶ月の子猫が3匹住み着いています。(エサは一応料理屋であげているようです。) そのうちの1匹が皮膚病にかかっているようで首から胸にかけて赤くなっていてとても痒そうです。週末保護して病院につれていこうと思っています。(警戒心が強く私1人では保護が難しいため、単身赴任しているダンナに帰ってきてもらうため。) ただ、家には9歳の元♂猫(去勢済)がいて、野良猫からの病気を貰うんじゃないかと心配です。ノミはもちろん、ウイルスの可能性もあります。 保護後はしばらく完全隔離するつもりです。家猫は3種混合ワクチンは接種済みです。保護したあしで病院に行くつもりですが、調べるとシャンプーしてから病院にいったほうがいいとも書いてあったり・・・。 どの順序で対処していけばいいのか、また家の消毒も必要と聞きましたがどのくらいの頻度でどのくらいの範囲をやればいいのか、消毒にはどんなものを使ったらいいのか、保護猫に接した後家猫に接するときに注意すべきことなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫もワクチン接種しないといけないのですか?

    生後六ヶ月のオス猫を飼っています。 マンションの9階で完全室内飼いです。 去勢手術はもうすぐしようと思っています。 もう一匹欲しくなってきたので地域情報誌に載っている里親コーナーに電話しました。 その人は捨て猫が保護されている所からボランティアでしているみたいです。 私の猫が去勢もワクチンもしていないと言うとあげられないって言われました。 ワクチンって毎年しないといけないんですか? 1回7500円もするそうです。 以前飼っていた猫はメスで避妊手術は3歳ぐらいにし ましたがワクチンは一回も受けた事なかったです。 でも10歳ぐらいまでは放し飼いでその後完全室内飼いになりましたが20歳まで生きました。 この猫はたまたま運が良かったのでしょうか? ワクチンしないと病気になりやすいのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の3種混合ワクチンについて

    5歳の成猫に3種混合ワクチンを受けさそうと思っているのですが、 生ワクチンを脚やしっぽに接種してくれる病院を探しています。 豊中市、または近隣でご存知の方がおられましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 新しい猫を飼おうと思うのですが

    今、黒猫1歳9か月の男の子を飼ってるのですが、 捨て猫で知人から生後約2か月で譲り受け、 半年位の時に去勢、ワクチンを済ませております。 大変甘えたな子で、私1人ですので仕事に行く時など、 少し心配で、もう1匹いれば先住の子も寂しく無いのではと 考えております。 もう1匹飼う場合、先住の子より若い身体の小さい子が良いと 聞いた事があるのですが、それで良いのですか? 性別は気にしなくて良いのでしょうか? 先住の子と仲良くしてくれるコツ等教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    生後半年ぐらいのメス猫です。 活発で食欲旺盛でもう3.5キロ近くあります。 先住のオス猫(1歳七ヶ月去勢済み)もいます。 避妊手術は半年ぐらいでやった方がいいって聞いたんですがやっぱりした方がいいでしょうか? オス猫が去勢してるから妊娠の心配はないしなんとなく手術はかわいそうという気持ちもありしなくてもいいかとも思います。 でも避妊手術した方が病気になりにくいってきいた事もあるし発情期がきたら夜中に鳴いたりするだろうからした方がいいのかとも思います。 それと捨て猫のボランティア団体の人からもらったんですが手術する時は病院に連れて行ってあげるし費用も出すからって言われました。 そこまでしてもらうのは悪いような気もするのですがいいですよね?

    • ベストアンサー